絵日記レポート

心も体も元気に♪自然と食育をトコトン楽しむ旅☆
モニター宿泊日:2013年09月15日

  • 「一番のお気に入りは『あそびば』(はるきくん作)」
  • 「おいしいおそばができました☆(ちえりちゃん作)」
  • 「大好きなぶどうがいっぱい!(ちえりちゃん作)」
  • 「帰り寄った温泉でぽかぽか~(はるきくん作)」
  • 「初めてのブルーベリージャム作り(はるきくん作)」

タイトル:「一番のお気に入りは『あそびば』(はるきくん作)」

作:はるきくん(6歳)・ちえりちゃん(4歳)

好きなもの:お風呂屋さん、旅行

将来の夢:お医者さん(はるき) プリキュア(ちえり)

パパママレポート

  • さしみさん
  • (千葉県/30代/女性)
  • 職業:会社員

何にでも興味深々な子供達。ただ見る・聞くだけではない「体験できる」旅がここにはありました。充実した設備にも大感激でしたが、何より童心に返って子供とゲームに興じる時間や、初めての体験に目を輝かせる子供達の姿は本当にプライスレスでした!

詳細を見る

信州天空resort ARCADIA~ふたつとない景色~
自分で摘んだブルーベリーで、ジャム作りに挑戦!世界にたった一つの味をお土産に
026-239-1122
http://www.one-only-arcadia.com/
長野県長野市門沢5299
チェックイン15:00 チェックアウト10:00
長野ICより40分圏内
JR長野駅より25分圏内
あり 収容数 100台

やってみたい!知りたい!の心を親子で育もう♪
日頃から子供達はお料理が大好き。今回のジャム作りも「どうやって作るの?」「面白そう!」ととても楽しみにしていました。天気の関係で収穫はできませんでしたが初めてのジャム作りに挑戦し、真剣な眼差しで取り組む姿も見られ、親子共に充実した体験になりました。作ったジャムはお土産に沢山頂き、帰ってからも大満足!今度は是非収穫もしてみたいですね♪

思い出フォト

窓からみえる景色に大興奮!

子供たちは、部屋に入った瞬間、窓にダッシュ!広々とした明るい部屋からは、美しい山々が一望できました☆また、ロビー脇にはフレーバーティーや雄大な景色を楽しみながらのんびりと読書等をできる空間もあり、非日常を十分に味わえました!

大人も子供も真剣勝負!

フロントで色々なゲームを借りて子供と真剣勝負!ジェンガや、人生ゲーム激辛版(笑)
大人も本気でやりすぎて、ついいつもより大分夜更かししてしまいました!
子供達と普段ここまで遊びに熱中できる時間がなかなかないので、とてもいい時間が過ごせました。

お野菜いっぱい食べたよ~

普段からあまり好き嫌いのない子供達ですが、高原野菜や山菜・きのこなどの信州の食材が沢山使われていて、子供達も「これもう一回食べよ~」とお野菜も美味しくたっぷり頂きました♪
また、地元のお酒やワインなども飲み放題で、こちらも沢山頂きました(笑)

ぶどうがいっぱいだよー!

小諸にあるワイナリーへ。ぶどうが木になっているのを実際に見るのは初めてでとても興味深々!
無料でワイン工場見学や、ワインやジュースの試飲もでき大喜びでした。また施設内には庭園等もあり、大人も子供もとても楽しめました☆

子供も夢中になる『遊び場』

子供達が一番気に入ったのはこちらのキッズルーム。なんといっても一部屋まるごとアートな遊園地風になっていて、子供にとってこれ以上ない魅力的な空間。滞在期間中、何度も「『遊び場』行っていい?」と言っていました。

お蕎麦作りにも挑戦!!

戸隠といえばお蕎麦!チェックアウト後、近くのそば打ち道場でそば作りに挑戦しました!粉を混ぜる所から、捏ねて、伸ばして、切って…と先生に指導&フォローして頂きながら完成!すぐ茹でてもらい、作りたてをいただきます!たまに不揃いなのもあるけど、本当に美味しくてみんなでお腹いっぱい食べました!