旅モニレポート

• 徳島
  • 太龍寺ロープウェイ

ロープウェイでお手軽にお遍路!大自然の壮大な景色に癒される旅
旅モニ実施日 2014年11月10日

詳細を見る

• 0884-62-3100
  • 徳島県那賀郡那賀町田野76
  • ●7:20~17:00(3~1月)●8:00~17:00(12~2月)
  • 車でお越しの場合 徳島ICより車でで60分圏内
    公共交通機関をご利用の場合 JR桑野駅より車でで20分圏内
  • 有り  収容数200台

旅モニを体験した感想

• キティフラワーさん(京都府/30代/女性)
  • 職業:会社員
  • 同行者:恋人
お遍路って、年配の方のイメージでした。しかも、四国八十八箇所を歩いて巡る大変な事だと。でも、今回はロープウェイで気軽に体験できるとのことでしたので、お寺や自然が好きな彼と行ってみたいと思い応募しました。行って本当によかったと思っています。さすが全長2775メートルの西日本最長のロープウェイ!ロープウェイからの壮大な景色はとても感動でした。川を越え、山を越え緑に囲まれた世界。太龍寺もパワーが溢れている雰囲気が感じられ、自然と背筋がピンと伸びる感じがしました。ロープウェイの景色に癒され、太龍寺の神聖なパワーを吸収し、リフレッシュできた旅でした。

”山犬ヶ嶽の日本オオカミ像”発見でテンションアップ

全長2775メートルなので、川を越え、山を2つ越えます。その中でお勧めなのが”山犬ヶ嶽の日本オオカミ像”!山犬ヶ嶽の地名のとおり、1200年ほど前の山犬ヶ嶽には、たくさんの日本オオカミ(山犬)の群れが暮らしていたそうです。隣の舎心ヶ嶽で百日間の修行をしていた空海は、修行中、山々に響くオオカミの遠吠えを聞いたとされています。素晴らしい緑の景色の中に、オオカミ像を発見した時はなんだか宝物を見つけた気分でテンションが更にアップしました!ロープウェイからだと小さいですが、歩いて行くこともできるそうです。が、きちんとした歩道が整備されていないようですので、行かれる際はご注意を。

• 乳幼児連れ家族旅行
  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 女性同士

ロープウェイなので、おひとりでも友達同士でも、デートでも十分楽しめると思います。私が行ったときは1人で来られている方と1組のカップルが一緒でした。ただ、山を越えるときと、ロープウェイが到着するときに少し揺れるので、カップルで行ったときは男性がサポートしてあげると喜ばれると思います。

旅モニアルバム

西の高野と呼ばれる太龍寺ですが、ロープウェイを下りると境内なので、とても気軽にできるお遍路です。階段を上ると太龍寺本堂があります。広大な境内は、樹齢数百年を超える杉の木で覆われており、歩いていると不思議なパワーを感じます。

日本最大規模の太龍寺ロープウェイ。ロープウェイに乗って一番最初に超えるのが川ですが、那珂川(一級河川)のような大きな河川を越えるロープウェイは、他にないそうです。上から見る那珂川はとても美しかったです。

ロープウェイに乗っている時間は約10分。係りの方が”オオカミの像”や”空海の座像”等わかりやすく解説をしてくれます。全長は、2,775m、高低差は、422m。101名乗りで大きいので、閉所があまり好きではない彼も問題なく乗れました。途中、中間地点でロープウェイとすれ違います。

緑の木々は本当に美しいですが、美しいだけではない何かがあります。19歳の空海は太龍嶽(舎心嶽)からこの景色を見て何を思っていたのか・・・。そういうことを考えながら景色を眺めるのも楽しいと思います。

太龍寺ロープウェイの駐車場と入り口に架かっている橋で、その名も「開運橋」!この橋の下の池には、たくさんの錦鯉が泳いでいます。エサも販売しているので、ロープウェイの待ち時間に愉しめるポイントです♪

境内を散策後、ロープウェイ駅に着くと、「よくお参りして下さいました」と、温かい”きのこ茶”を頂きました。次のロープウェイ出発時刻まで、”きのこ茶”でほっこりしながら過ごしていました。松茸の香りもほのかに感じます。美味しかったです。。この”きのこ茶”は売店で購入することもできます。