• 茨城
  • いこいの村涸沼

湖畔のほっこり極上癒しのお宿と冬のビーチリゾート満喫ドライブ
旅モニ実施日 2016年01月22日

  • 0291-37-1171
  • http://www.ikoinomurahinuma.com/
  • 茨城県鉾田市箕輪3604
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 涸沼駅より車で5分圏内
    北関東自動車道 茨城町東ICより車で15分圏内
  • あり 収容数 200台

  • おたくみさん(千葉県/40代/女性)
  • 職業:パート・アルバイト
  • 同行者:夫婦
昨年夏にオープンした新館の限定5部屋のお部屋に宿泊させていただきました。まだ新築の香りが残る和モダンでおしゃれな客室、鮮度抜群のお刺身とブランド牛で名高い常陸牛のすき焼きが並ぶ豪華なお食事、涸沼湖が一望できて美肌効果の高い「美人の湯」が自慢の展望大浴場、明るい挨拶が気持ち良いスタッフさんの心温まるサービス。「もう1泊していきたいね」という言葉が滞在中の夫婦の合言葉になってしまうくらい、三拍子も四拍子もそろった身も心もほっこりできる極上の空間でした。

極上の寛ぎを演出する和モダンでプライベート感満載のお部屋

新館は、本館から少し離れた独立棟で、自然豊かでとても静かな環境に立地していました。一歩中へ入ると、ブラウンの木目調を基調とした和モダンのインテリア、天窓やウッドデッキなど、明るく開放的な空間が広がります。お部屋の景色も素晴らしく、日中はキラキラした涸沼湖の水面や、夜は空に輝く星空など美しい景観を眺めることができます。各部屋には、鮮やかなブルーの丸い陶器風呂があり、美しい景色を眺めながらいつまでも入っていたいと思ってしまうほど最高の空間でした。

  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士

涸沼湖や緑豊かな自然景観の中にたたずむホテルなので、温泉に入りながら少人数でのんびり寛ぎたいたいという方に最適だと思います。和モダンでおしゃれなお部屋なので、特に、恋人同士、ご夫婦、女性同士の方にはお勧めです。

外観

昨年夏にリニューアルオープンしたばかりの新館です。本館からは離れた立地、目の前に湖が広がるとても静かな環境です。建物は一階部分のみ限定5部屋という造りなので、まるで別荘であるかのようなプライベート感を満喫することができました。

施設

正面には涸沼湖の眺望、左側には庭園といった美しい景色を眺めながらお食事がいただけるレストランです。インテリアは和モダンで統一されていて、テーブルごとに仕切りがあり空間が広々ととられているため、半個室のゆったりした雰囲気の中でお食事を楽しむことができました。

客室

和モダンで統一された客室で、モデルルームさながらのハイセンスなインテリアに思わず目を惹きつけられます。設備も最新の家電製品が備わっており、加湿機能付きの暖房は大活躍しました。ウッドデッキで珈琲を飲みながらゆったり眺める湖畔の景色は、非日常を思わせる最高のひとときでした。

客室

客室内の内風呂です。チェックイン直後、ちょうど良い湯加減のお風呂が既に準備されていて大変感動しました。直径1メートル位の鮮やかなブルーの丸い陶器のお風呂で、窓も大きく開放的で、湖畔の景色を眺めながらゆったり寛げる空間になっています。涼みたい時はウッドデッキでひと休みするのも良いですね。

お風呂

本館2階にある展望大浴場です。お湯は薄い褐色で、県内屈指のナトリウム・塩化物含有量を誇る「美人の湯」。なめらかな肌触りが気持ち良く、翌日には美肌効果を実感できます。お風呂からの眺望は特におすすめで、朝は鴨が優雅に泳ぐ涸沼湖、夜は美しい月を眺めながら心身ともにほっこりできました。

料理

海から近いだけあって、お刺身の鮮度は抜群です。常陸牛のすき焼きは、口の中ですぐにとろけて最高に幸せな気持ちになりました。その他には、30種のメニューはあるハーフバイキング、揚げたてのしらすかき揚がいただけるライブキッチンなど、素材の良さが引き立つ極上の癒しご飯をお腹いっぱい堪能できました。

めんたいパーク
(宿泊施設から車・バイクで15分)

冬の大洗ビーチエリアで最もホットなテーマパークです。明太子の老舗、かねふくが運営していて、明太子の製造工程が見学できます。オススメは、工場でできたての明太子の試食。「今まで食べていた明太子は何だったんだろう?」と思わずおかわりしそうになってしまうくらいの逸品です。施設内には、明太ソフトや工場限定の土産品が購入できる売店などがあり家族や友達みんなでわいわい楽しめるスポットです。

神磯の鳥居(かみいそのとりい)
(宿泊施設から車・バイクで20分)

大洗磯前神社から徒歩5分ほどの海岸に建つ鳥居で、ここに神様が降り立ったと伝えられている有名なパワースポットです。見ているだけで心が洗われるような感覚になりました。日ノ出の時間帯がおすすめです。

涸沼自然公園
(宿泊施設から車・バイクで15分)

涸沼のほとりにあるBBQやキャンプも楽しめる自然公園です。今回は約30分の散策路「眺望コース」を歩きました。湖、針葉樹、水仙や梅といった季節のお花などの大自然の景色でリフレッシュすることができました。

Tweet