• 山梨
  • ホテルふじ

冬はやっぱり雪見露天♪山梨石和温泉郷最大の庭園風呂を満喫
旅モニ実施日 2016年01月17日

  • 055-262-4524
  • http://www.hotel-fuji.jp/
  • 山梨県笛吹市石和町川中島192
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • 中央自動車道一宮御坂ICより車で15分圏内
    JR中央本線石和温泉駅より車で5分圏内
  • あり 収容数 200台

  • こんぱちさん(東京都/20代/女性)
  • 職業:学生
  • 同行者:女性同士
山梨県笛吹市石和温泉郷の中で最大規模の湯殿をもつ「ホテルふじ」。夕食の洋食コースも大変美味しく、同時に三種のワインも堪能♪お食事後には「新日本三大夜景」に登録された笛吹川フルーツ公園からの夜景を見に行きました。そして夜間に雪が積もり、朝起きたら一面銀世界!雪の中での露天風呂は…言うに及びません。温泉はもちろん、仲居さんの対応や宿からのサービスも大変良かったです。浴衣を選び、お部屋のアロマを選び、「美肌の湯」に浸かり…これぞ女子旅!という旅になりました。

時間を忘れてのんびりと…石和温泉最大規模の露天風呂

お風呂は全部で6つあり、2つの内湯、2つの露天風呂、2つの貸切風呂という内訳です。泉質は「美肌の湯」とも言われるアルカリ性単純温泉で、女子旅にはもってこいです♪石和温泉郷の中でも最大の広さを誇る露天、庭園風呂は本当に最高でした!私は全部で3回入りました!露天の庭園風呂と岩風呂は日をまたいで男女が入れ替わる仕組みになっているので、早起きして朝風呂に行くことは必須です!!!今回の旅では夜間から朝方にかけて大雪となったおかげで、雪見露天を味わうことができました。しんしんと雪が降る中での温泉は風情があり、時間を忘れて浸かっていました。

  • 家族旅行
  • 恋人
  • 友人
  • 女性同士
  • 社員・団体旅行

周りの宿泊客の方々を見ると、やはり女性同士のグループが多かったかと思います。とはいえお部屋もお風呂も広々としているので、家族や団体旅行にもおすすめです!恋人と一緒に夜景を見に行くのも良いのではないでしょうか♪

施設

とてもきれいなフロントの横には、ガラスを挟んで大きなプール。このプールには夏季にしか入れませんが、中庭には出ることはできます。夜にはこのようにライトアップも!富士山の形に光っているのも、山梨らしくていいですね。

施設

選んだ浴衣に合わせて、お好みで作り帯や下駄も選べます!寝るときは通常の平帯を使いましたが、お部屋での記念撮影用にお借りしました♪友人とワイワイ選ぶのも楽しいですし、自分好みの浴衣で温泉に行くと思い出にも残ります!

客室

お部屋は広くて温かみがあります。加湿器やマッサージ器もあり、言うことなしです!アロマディフューザーも置いてあり、選んだヒノキのアロマでリラックスできました。各部屋にお風呂もついているので夜間の入浴も可能です◎

客室

お部屋には多数のアメニティが用意されていました。ホテルふじの入浴剤や爪磨きは宿からのサービスでしょうか。またお部屋に案内された後、仲居さんからお茶を入れていただきました。夜景ツアーといい、おもてなしが丁寧で素晴らしいです!

料理

夕食の洋食コース。エスカルゴのグラタン、真鱈の黒ゴマソテー、鹿肉のワイン煮、ケーキとジェラートのデザート…本当に満腹になりました!そして山梨の赤・白辛口・白甘口のワインを飲み比べ♪とても贅沢な夕食を堪能しました。

景色

夜間の記録的な大雪のおかげで、朝起きたら窓の外には銀世界が広がっていました!笛吹市周辺は盆地となっており、冬はかなりの積雪量になるそうです。今年度の初雪はここで拝むことになり、一層思い出深い旅になりました。

笛吹川フルーツ公園
(宿泊施設からバスで20分)

新日本三大夜景に登録された夜景を、無料バスツアーで拝見できます!バスツアーは宿企画のもので、運転手の方が石和温泉や笛吹市について詳しく解説してくださいます。昼間には富士山やリニアの線路が見え、この場所の約2㎞先にはあの「ほったらかし温泉」があるそうです。車でお越しの方は昼間に行ってみてもいいかもしれません。

石和温泉駅
(宿泊施設から車・バイクで5分)

石見温泉駅は新しくなったばかりで、和モダンで小奇麗な様相です。駅のすぐ横には足湯があり、電車の待ち時間などで楽しむことができます。近くのイオンでタオルも売っていますよ♪

舞鶴城公園
(宿泊施設から電車で10分)

電車で2駅先の甲府駅付近には舞鶴城公園があります。天守閣はありませんが、残る天守台からの眺めも絶景です!この時は雪が積もっており、大変風情がありました。

Tweet