• 山口
  • はぎ温泉 宵待ちの宿 萩一輪

世界遺産「明治の日本」萩を歩こう&グルメの旅
旅モニ実施日 2016年01月17日

  • 0838-25-7771
  • http://www.hagi-ichirin.co.jp/
  • 山口県萩市堀内菊ヶ浜482-2
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • 新山口駅より車で60分圏内
    中国吹田ICより車で150分圏内
  • あり 収容数 60台

  • コレット01さん(広島県/30代/女性)
  • 職業:会社員
  • 同行者:夫婦
初めて訪れた萩でした。萩の市街地は道路が広く、綺麗に整備されており、世界遺産の場所を案内する看板もあちらこちらに出ていたので、道に迷わず車で観光できました。信号やお店の看板も茶系で景観も統一されていました。また、萩といえば新鮮な海産物!フグやイカなどの美味しい旬のものもたくさん堪能できました!旅館もサービスがきめ細やかでチェックアウトギリギリまでゆっくり過ごせました。ご年配の方からお子様まで過ごしやすい旅館だと思います。

驚くほどの行き届いた気遣い

あらゆる面で接客のきめ細やかさが一押しです。毎朝、旅館側のサービスで観光地を巡るバスが出ています。宿泊した日は天候が雨で、旅館の玄関からバスの乗車口までお客様が濡れないようにスタッフさん数人が傘をさし列を作っていました。又、徒歩で観光に行く際に、どこが見所かをフロントの方に伺ったところ、観光用の地図を用いて、とても丁寧に教えてくれました。そして、何よりも部屋もお風呂も気持ちが良いくらい掃除が行き届いていました。こんなにもキレイに掃除されている旅館はなかなかないと思いました。小さなことでも妥協せず、おもてなしする気持ちが伝わりました。

  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士
  • ひとり

海岸沿いにあるので、露天風呂付きの部屋では、朝日や夕日を眺めながらの入浴も気持ちが良いと思います。また、岩盤浴、ダイエットカプセルなどの設備も充実しているので、女性同士でも楽しめます。大浴場はコンパクトなので、乳幼児連れや団体での旅行には不向きかなと思います。

客室

3Fの道路側の部屋に宿泊しました。アメニティは、歯ブラシなどに加えて靴下もついていました。加湿器もついており、空調も良く効きました。トイレはユニットバスです。夕食後は、冷えたお水をポットで用意してくれて(おそらく夜中に喉が渇いた時用)、ここでも細かい気遣いを感じました。

お風呂

大浴場は3つあります。その中でもオススメは露天の岩風呂です。開放感があり、気持ちが良いです。露天の岩風呂には、夫婦共に満足でした。隣に姉妹施設のホテルがあり、そちらのお風呂にも無料で入れます。ホテルのお風呂の方が浴槽は広く、ジャグジーのお風呂などもあります。旅館とホテルのお風呂が楽しめます!

料理

夕食は、グレードアップしました(プラス4,000円)。前菜からお刺身、お肉、煮魚と色々なお料理が出てきてお腹がいっぱいになりました。中でも「茶碗蒸し」に「雑穀米」が添えてある料理が組み合わせの意外さと食べると甘みが増して美味しかったです。

料理

朝食はオススメです!温泉卵、フグと野菜の蒸し物、サラダ、茶碗蒸し、たらこ、海苔の佃煮など味付けもちょうど良く、朝からご飯がすすみます。味噌汁のアサリもふっくらしていて美味しかったです。仲居さんがご飯のお代わりを丁寧な言葉遣いでタイミングも良く聞いて下さったところも良かったです。

施設

癒しの部屋には岩盤浴(5人分)、ダイエットカプセル等があります。夫婦で岩盤浴を50分間体験してきました。内臓から温まり、足の指の先までポカポカになりました。個人差はあると思いますが、汗もかくので良いデトックスになります。

割烹 千代
(宿泊施設から車・バイクで5分)

ネットで調べてランチで利用しました。3,000円のコースをカウンター席で頂きました。(その日はコース料理のみの提供でしたが、丼物、定食もあります)前菜で出てきた赤ナマコの美味しさにまず驚きました。オリジナルのポン酢と良く合っていました。ケンサキイカの石焼、海老のがんも、茶碗蒸しなど全て美味しかったです!また利用したいと思わせてくれます。日曜だったせいか混み合っていたので予約された方が確実です。

しーまーと
(宿泊施設から車・バイクで10分)

新鮮な海産物、地元の野菜、お土産を購入できる市場です。カレイと大粒イチゴ(あまおう)を購入しました。とにかく安かったです!そして美味しかったです!萩に行ったら欠かせない場所です。

道の駅 萩往還
(宿泊施設から車・バイクで30分)

お土産ショップ、レストラン、松蔭記念館がありました。松蔭記念館では模型の人形で松下村塾を再現してあります。レストランではハンバーグを食べました。お土産の購入やランチの利用には良いと思います。

Tweet