• 長野
  • 信州善光寺 薬王院

み仏のこころに触れる、宿坊でのおもてなし。
旅モニ実施日 2015年06月09日

  • 026-232-8901
  • http://yakuoin.jp/index.html
  • 長野県長野市元善町657
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • 長野ICより車で30分圏内
    JR長野駅より車で10分圏内
  • あり 収容数 5台

  • ハーアロさん(群馬県/40代/女性)
  • 職業:その他
  • 同行者:家族旅行
「牛にひかれて善光寺参り」で知られる善光寺宿坊へのプラン、生まれて初めての宿坊泊のチャンス!ということで、迷わず応募させていただきました。宿坊というとちょっと敷居が高く感じていましたが、旅館並みのおもてなしや設備で、快適に過ごすことができ、宿坊専属の善光寺案内人さんに丁寧に解説していただきながらの参拝で、とっても得した気分の善光寺参りとなりました。善光寺周辺の施設やお店も充実していて、遠くに移動しなくても充分にたのしめました!

すべて手作り♪こころのこもった精進料理の数々

小さな赤いお椀に、野菜中心のおかずが盛られていました。宿坊でのお食事、質素なものを想像していましたが、少しずつですが種類がたくさんあるので、お腹一杯になります。塩分控えめで、ひとつひとつの素材の味がしっかりと味わえます。なにより作ってくれた方の愛情を感じて、毎日こんなお食事なら、健康になるね~と話していました(笑)ふわふわのメレンゲで和えたタケノコが美味しかったです♪ちょっと意外に感じてしまいましたが、アルコールもOKです。

  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士
  • ひとり

日々の忙しさからひととき離れて、自分を見つめなおすことができます。希望者のみですが、早朝の「ご朝事」があるので、小さなお子様には不向きかもしれません。若い方から年配の方まで、一度は行かれた方がいいんじゃないかと、強くおすすめします!

外観

善光寺の目の前にあります。宿坊は本来「お寺」なので、重厚な門構えです。普通の旅館を想像していくと、通り過ぎてしまうかもしれません。一歩中に入ればお線香の香りがして、お寺に宿泊させていただくという有難さを実感します。

客室

改装後ということで、青い畳のにおいがする、清潔感ある広々としたお部屋でした。お布団はすでに敷かれていましたが、敷き布団も掛け布団もふかふかで、気持ちよく眠れました。お部屋にはテレビ、エアコン、空気清浄機も完備され、居心地も満点です。

お風呂

お風呂は全面に畳が敷かれていました。冬場でも寒くないようにとのご配慮だそうです。畳を濡らすことには若干の罪悪感を感じてしまいましたが(笑)足元も気持ちよく過ごせました。シャンプー等のアメニティも完備しています。

料理

朝食はシンプルですが、やはり手作りの温かさがありました。早朝の「ご朝事」から帰るタイミングで、温かいものを用意してくださいます。タマゴかけご飯用に黄身のみ、白身はお味噌汁に使われていて、食材を生かす使い分けも、さすがなだ、と思いました。

景色

宿坊からほど近くに、善光寺の「仁王門」があります。四国や秩父の霊場巡りのひとつにもなっていて、たくさんの「わらじ」が下げられています。ふたつの仁王像は大きくて、繊細な彫刻が施されていて、しばらく見入ってしまいました。

善光寺
(宿泊施設から徒歩で3分)

いわずと知れた善光寺。ご開帳の時期はとても混雑したようですが、この時期はだいぶ落ち着いてきたそうです。「回向柱」はまだ立てられたままでした。宿坊に泊まると、宿専属の案内人さんに同行していただき、お坊さんの出仕にあわせて毎日行われる「ご朝事」に参加することができます。ご住職から数珠で頭を撫でていただく「お数珠頂戴」も、初めての体験でした。「お朝事」は1時間程度ですが、とても神聖な体験が出来ました。

善光寺の仲見世通り
(宿泊施設から徒歩で3分)

善光寺の門前には、お蕎麦屋さんや民芸品を扱うお土産屋さんなどのたくさんのお店が並んでいて、活気があります。ついつい立ち寄り、眺めてしまいます。味噌味のソフトクリームが美味しかったです。

ぱてぃお大門 蔵楽庭
(宿泊施設から徒歩で10分)

善光寺の参道には、オシャレなお店も点在しています。ここは飲食店や雑貨店などの複合施設となっていて、パティオの名の通り、きれいな中庭がありました。散歩の途中ベンチで休んだり、ゆっくりお茶を愉しみました。

Tweet