旅モニレポート

  • 岐阜
  • 飛騨花里の湯 高山桜庵

高山の古い町並みで地酒めぐりと美味しいご飯とゆったり温泉
旅モニ実施日 2015年02月08日

宿の詳細を見る

  • 0577-37-2230
  • http://www.hotespa.net/hotels/takayama/
  • 岐阜県高山市花里町4-126
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • JR高山本線高山駅より徒歩約5分圏内
    高山ICより車で10分圏内
  • あり 収容数 60台

旅モニを体験した感想

  • れみももさん(愛知県/40代/女性)
  • 職業:会社員
  • 同行者:夫婦
この日はあいにくの雪模様・・・でも雪の高山も高山らしくて良かったです。高山の古い町並みを散策、美味しい地酒をGET!宮川の朝市も初めて行きましたが、色々な出店を覗いたり試食したりで面白かったです。ホテルも想像以上に素敵で温泉良しご飯良しお部屋良しで大満足の旅行となりました。とにかくホテルが最高でした。「和のシティホテル」というだけあって全館畳ばり、木組みの梁の天井、ホテルのスタッフの方も親切でどれを取っても心地よい空間でした。

2015年 旅好き&温泉好き夫婦の初旅行IN高山

お風呂がおすすめ!

13階の最上階にある露天風呂は高山の街並みを見渡せてすっごく気持ちいい&景色がきれい。ホテルのお風呂は狭いイメージがあるけど、ここ「高山桜庵」は広いからゆったりと入れます。貸し切りのお風呂も3つあって、しかも無料!!湯上りのドリンクもあって嬉しい。

  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士

高山の駅からも近いので電車で来ても便利だし、車で来ても敷地内に駐車場があるので安心。ホテルの中はすべて畳ばり。スリッパをはかないで素足で歩ける気軽さと心地よさ。お部屋の中も畳なので観光で疲れた足も伸ばしてゴロンと休めるのがいい。お部屋も広いので家族でもカップルでも女子同士でもゆったりです。

旅モニアルバム

客室

お部屋は普通のホテルに比べたらすごく広いし、何よりも畳ばりなのが、観光で疲れた足をゆったり伸ばせて座れていい。お部屋着も作務衣があって全館それで歩けるから窮屈じゃなくリラックスできるのがいいですよ。ベットもめちゃ広めでローベットなのでお布団みたいでゴロゴロと寝心地もいいです。

料理

夕ご飯は前菜と飛騨牛みそ焼きに加え揚げたての天麩羅や串揚げ、サラダ数種類。煮物やシチューやデザートなどなどビュッフェスタイル。種類も豊富でしかも全部美味しい。

施設

ホテルの敷地内に足湯があるんですが、これは宿泊者以外も入れるので観光客には嬉しいサービス。疲れた足も冬だと冷えた足もほっこりと温まります。

料理

22時30分から夜食に夜泣きそばがあります。これはサービスなんですが美味しい~。夕食で満腹になったはずなんですが。。。別腹です(笑)

お風呂

露天風呂と大浴場以外にも貸し切りのお風呂が三か所あります。普通は貸し切りのお風呂は料金がかかるのに、こちらは無料なんですよ!!家族もカップルも女子友同士でも楽しく気兼ねなく入れます。

外観

門構えが旅館みたいで素敵です。春桜の咲く頃は敷地内の桜がきっとキレイなんだろうな~。桜の時期にまた行きたいと思いました。

周辺観光

鍛冶橋近くのみたらし団子屋さん
(宿泊施設から車・バイクで3分)

高山の散策のお供といえば、みたらし団子。一本80円は安い!しかも美味しい!高山でみたらし団子のお店は沢山あるけどここの一番美味しいからがおすすめ。

地酒蔵
(宿泊施設から車・バイクで3分)

コップ一杯104円で飲める甘酒は体も暖まって美味しかったので家飲み用に買っちゃいました。この時期は色んな酒屋さんで利き酒も出来るのでお気に入りのお酒を選んで買えます。

喫茶去 かつて
(宿泊施設から車・バイクで5分)

昔ながらの出格子の築140年以上の歴史ある建物の和カフェです。日本茶付きのわらびもちが美味しいです。二階からは古い町並みの通りが見下ろせます。靴を脱いで座れるのでゆったりとくつろげます。