旅モニレポート

  • 長野
  • ホテル木曽路

癒し温泉三昧の旅
旅モニ実施日 2015年02月12日

宿の詳細を見る

  • 0264-58-1111
  • http://www.hotelkisoji.jp/
  • 長野県木曽郡南木曽町吾妻2278
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • 中央自動車道中津川ICより車で35分圏内
    南木曽駅よりバスで15分圏内
  • あり 収容数 100台

旅モニを体験した感想

  • 山の神さん(神奈川県/30代/女性)
  • 職業:会社員
  • 同行者:友人
今回は電車での旅でしたが、駅からホテルへはシャトルバスが出ていて不便せず、ホテルに到着できました。受付の方はとても感じが良く、ホテルの中の施設を詳しく説明してくださいました。部屋はすでに暖かく、色々な地元のお菓子が用意されていて、着いてすぐにお茶タイムを楽しめました。地元の南木曽ねこという防寒着も用意されていて、とても南木曽に親近感を覚えました。その後、楽しみにしていた温泉と薬膳のご飯を頂き、マッサージまで堪能して、大満足の旅になりました。帰りにホテルのロビーの売店で、おみやげまで買うことができました。売店のおみやげは種類が豊富で迷う程でした。

ヒノキ風呂と露天風呂

お風呂がおすすめ!

私のオススメは、なんと言っても温泉です。室内はとても大きなお風呂が一つですが、ひのきで出来ていて 、香りもよく、アルカリの温質なのでヌルヌルツルツルしました。外の露天風呂は大きな岩風呂が1つと、小さな樽ブロなどが3つ、他にサウナなど。温度が違い、おしゃべりしながら色々なお風呂が楽しめました。丁度雪の季節だったので、雪見風呂が最高でした。もう1つ、変わっていて良かった点は、脱衣所と内風呂の仕切りがなく、開放感が素晴らしかったです。通常は脱衣所の湿気やカビなど気になる所ですが、掃除が隅々まで行き届いていて、とても気持ちが良かったです。総合的にとても満足な温泉でした。

  • 乳幼児連れ家族旅行
  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士

ホテルの中になんでも揃ってるので、誰でもおすすめしたいです。1人でももちろん良いですが良い事をすぐ共有した方が、さらに楽しめると思いました。

旅モニアルバム

景色

塩尻駅からは鈍行列車で南木曽駅まで行きました。たくさん話すという事をしたく、あえて鈍行列車を選びました。特急列車では気づかず通り過ぎてしまいますが一駅一駅変化を楽しめました。ホテルの最寄り駅の南木曽駅は山が見えて最高の景色でした。南木曽駅は無人駅で切符回収箱がありほっこりした気持ちになりました。

客室

泊まる部屋に案内された時の一言目が《広〜い!明るい〜!》でした。ベッドに降り注ぐ太陽の光が明日の朝のワクワクに繋がりました。またベッドも大きく身長が大きい私(172センチ)でもゆったりと寝る事ができました。

客室

和室はやっぱり落ち着きます(笑)まずは和室に座りお茶を入れました。茶菓子も三種類用意されており食いしん坊の私には大満足でした。その中でも花豆を使った茶菓子が一番美味しかったです。椅子ではできない空間でゆっくりとできました。

お風呂

ヒノキの香るお風呂と、写真に収める事はできなかったのですが露天風呂に大興奮でした。何回入れるかなぁと友達と相談しながら温泉に浸かりました。少しヌルヌルするお湯の成分のおかげで肌もしっとりしました。夕食の時間が近づき誰も居なくなりましたが、夕食ギリギリの時間まで居心地がよくてゆっくりしてしまいました。

料理

可愛い前菜に思わず《可愛い》と叫んでしまいました。少しずつの量が何種類かあり、どれから食べようかと友達との会話も盛り上がりました。また女子心を揺さぶる盛り付けにトリコになってしまいました。

料理

お刺身に普通の醤油でない事にまず「?」で、友達と何をつけて食べるんだろうという所から始まりました。薬膳が入った、醤油に代わる物でした。お刺身が友達も私もお互い大好きなので、この醤油に代わるタレを作れないかなと話してしまいました。

周辺観光

桃介橋
(宿泊施設からバスで30分)

日本最大の木造の吊り橋という事で必ず見に行こうと決めていました。福沢諭吉の息子の桃介が地元に電力施設を作り、貢献したのが由来のようです。木のぬくもりがあり、橋から見上げる山、橋から見下す川はため息がでるほど綺麗でした。橋の真ん中から川に降りれる階段があり暖かい季節なら下に下りてみたいと思いました。とても綺麗な川だったので、次回来た時は下に降り近くでみたいです。

蛇ぬけ碑
(宿泊施設からバスで30分)

南木曽駅にあるマップに記載があり、気になり行ってみました。土石流による悲惨な災害が二度起きないようにという願いがこめられた像でした。像を目の前にすると身が引き締まる気持ちになりました。

なぎそねこ
(宿泊施設からバスで30分)

南木曽駅の待合室にぬいぐるみがありました。ピンクで愛くるしい表情に癒されました。駅周辺の通りの至る所にぽかにゃんののぼりがありました。地元で愛されてるアイドルだと思いました。なぎそねこ公式のようです。