旅モニレポート

  • 長崎
  • 雲仙観光ホテル

歴史あるホテルで優雅な時間を過ごせた親子旅
旅モニ実施日 2015年02月20日

宿の詳細を見る

  • 0957-73-3263
  • http://www.unzenkankohotel.com/
  • 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
  • チェックイン14:00 チェックアウト11:00
  • 諌早ICより車で60分圏内
    諌早駅よりバスで80分圏内
  • あり 収容数 30台

旅モニを体験した感想

  • らぱんちゃんさん(福岡県/30代/女性)
  • 職業:パート・アルバイト
  • 同行者:家族旅行
今回は初めて母と二人での旅行でした。以前、こちらのホテルを見掛けて一目惚れした私は、いつかこちらのホテルに泊まってみたいと思っていたので、当選した時は本当に嬉しくてこの日が来るのを楽しみにしていました。歴史あるホテルでの丁寧な接客に、一品一品綺麗な盛り付けで美味しい料理、可愛い食器や女心をくすぐるアメニティが置いてある素敵な客室。忙しい日々を忘れてゆっくり過ごすことが出来ました。また、周辺には懐かしい駄菓子を売っているお店や甘味処もあり、探索をしたり、立ち寄り湯もあるので入浴しに行ったり楽しく過ごすことが出来ました。

並木通りの奥に佇むホテルの景観が良い!!

雰囲気がいい!

大通りに面しているホテルですが、まず目に飛び込んで来るのがホテルまで続く並木通りです。その奥に佇むホテルがこの並木通りと合っていて素敵です。この景観が、私が一目惚れをし、こちらのホテルに宿泊してみたいと思った場所です。冬の時期限定かもしれませんが、夜はこの並木通りがイルミネーションされてキラキラと輝き、とても綺麗です。

  • 恋人
  • 夫婦
  • 女性同士

落ち着いていて静かな雰囲気なので、大勢というよりは少人数での宿泊が合っている様に思えました。また、誕生日や結婚記念日などの特別な日に訪れると思い出に残る素敵な一日になると思います。

旅モニアルバム

客室

落ち着いていて清潔感ある客室です。ゆっくり二人で過ごすにはちょうど良い広さだと思います。アメニティはロクシタン、素敵なティーカップに、お土産としても販売されているハンドソープなど、細かい所まで高級感があり気分が上がってしまいました。

施設

ホテルに入ると、綺麗な花と立派な階段が目に飛び込んできます。一階にはラウンジや、奥にはダイニングや、バー、ビリヤードが出来る部屋などがあり、どの施設も落ち着いた空間になっていてゆっくりと過ごすことが出来ます。

施設

一階には他にも図書室があり、新聞から旅行、小説、お子様連れにも嬉しい絵本まであり幅広いジャンルの本が揃っています。ホテルに図書室?と不思議な思いでしたが、実際に本を手に取りソファに座ってみると、何とも言えない心地良さで時間を忘れてしまいそうな気持ちになりました。

お風呂

私が入った時は四人の方が入られていましたが、十分にゆっくり入ることが出来ました。お風呂から上がると、肌はしっとり、体はずっとポカポカしていました。お風呂場もそうですが、脱衣所にもゴミは見当たりませんでした。きちんと清掃されているなと感じました。

料理

夕食は80周年を迎えるホテルが開業当時のクラシックフレンチをアレンジした”アニバーサリーディナー“を頂きました。一皿一皿、綺麗に盛り付けられた料理はどれも美味しく、素材の旨味、食感を十分に味わうことが出来ました。また、朝食は野菜の新鮮さと、みずみずしさに驚き、とても美味しかったです。

料理

デザートがワゴンに乗って運ばれて来るのには驚きました。欲張って全種類を盛り付けてもらいました。全て美味しかったのですが、中でもゴルゴンゾーラのベイクドチーズケーキが初めて食べる美味しさで印象に残りました。。表面にゴルゴンゾーラ、中にはクルミが入り、クルミが食感のアクセントになって美味しかったです。

周辺観光

雲仙地獄
(宿泊施設から徒歩で5分)

雲仙と言えば、“雲仙地獄”です。ホテルから歩いて五分位の場所にあり、周辺は硫黄の香りに包まれていました。こんなに近い距離で見たことがなかったので、前が見えなくなる程の噴気に驚き、自然の迫力に感動しました。

雲仙灯りの花ぼうろ
(宿泊施設から徒歩で3分)

日が落ちる時間から雲仙の街並みが綺麗なイルミネーションで輝いていました。明るい時間も良いですが、夜の冷えた空気の中、イルミネーションを見ながらの散歩も良かったです。

長崎ランタンフェスティバル
(宿泊施設から電車で30分)

諫早駅からホテルまでバスの送迎があり利用させていただきました。ランタンフェスティバルのイベントで大勢の人で賑わっていました。中華街に行き、ちゃんぽんを食べ湊公園の会場でランタンを見て楽しみました。