旅モニレポート

  • 石川
  • あえの風

七尾の歴史と文化に触れる、日本海癒しの旅
旅モニ実施日 2014年09月27日

宿の詳細を見る

  • 0767-62-3333
  • http://www.aenokaze.jp
  • 石川県七尾市和倉町和歌崎8-1
  • チェックイン15:00 チェックアウト11:00
  • JR和倉温泉駅よりバスで10分圏内
    和倉ICより車で10分圏内
  • あり 収容数 150台

旅モニを体験した感想

  • ねこじゅうじしゃさん(神奈川県/30代/女性)
  • 職業:その他
  • 同行者:友人
七尾美術館と七尾城を観た後に和倉温泉へ。海を眺めながらお迎えのお茶とお菓子でおもてなしを受け、嬉しく満たされた気持ちで滞在をスタート。お部屋へのご案内、お食事の提供、フロントの対応等、細やかな気遣いが随所に見られ、さすが加賀屋系列の温泉宿。夕飯を給仕されたスタッフが朝食時挨拶に来て下さり、感動しました。お食事内容も地物にこだわった気の利いた逸品ばかり、ショーの御陣乗太鼓生演奏も素晴らしかったです。お風呂からロビーからお部屋から、オーシャンビューを静かにゆっくり楽しめて心からリラックスできました。加賀屋へのシャトルバスを利用し、両館の温泉や施設を利用できる点も楽しく、終日宿を満喫できました。

穏やかな内海のオーシャンビューに癒される!

景色がいい!

夜、お食事前にお風呂場へ行くと、日の出・日の入りの時刻が掲示されており、ぜひ翌朝眺めようと早起き。ロビーから外に出て夜明け前の海を眺めている宿泊客が目に留まり、私も真似て出てみると、穏やかな海に囲まれて、オーシャンビューを背景に挙式ができるチャペルを発見。なんて素敵なんだろう・・・とそのまま日の出を迎えました。かれこれ30分ほど海辺の敷地内を行きつ戻りつ、心を空っぽにして海と向きあいました。普段気ぜわしく仕事に追われ、朝の5時に海や空と一つになる時間を持つなど思いもよりませんでしたが、あえの風の景色が、そんな私を癒し、包んでくれるようで感激しました。お風呂からの朝日も美しく、心洗われました。

  • 乳幼児連れ家族旅行
  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士
  • ひとり

お風呂場にはバスチェアなど乳幼児連れでも温泉を一緒に楽しめるバスグッズが揃っているので、産後落ち着いた頃の家族旅行におすすめです。もちろんお風呂、景色、接客、お料理、雰囲気、全てにおいてゆっくり寛げる配慮に富んでいるので、カップルや友人同士、お一人様など、少人数で静かに過ごしたい方におすすめです。

旅モニアルバム

外観

穏やかな海を背景に、威風堂々とした風情を漂わせながら、自然に溶け込んだ外観で、気品が感じられます。お部屋やお風呂、ロビーラウンジなど館内から、そして外を散策しながら、時間とともに表情が変わる海を眺められるので、飽くことなく寛ぐことができます。

料理

季節を感じさせる先付けは、見た目も美しく、様々な触感が楽しめるので、どれから頂こうかとワクワク。9月下旬の宿泊だったので、実りの飾り稲穂や栗に見立てた揚げ物などが秋を彩っていました。小さなお椀の中に工夫を凝らした料理の世界が豊かに広がっています。

施設

お夕飯のお食事会場から、360度の円形ステージで開催されていた御陣乗太鼓演奏の様子。上からゆったり眺められて、貴賓席のよう。個室で周りを気にせず静かに頂けるので、お料理もショーも、一人占めしている贅沢気分が味わえます。

料理

なんと言っても、楽しみなのは海の幸!ブリや甘海老など、北陸を訪れたらぜひ食べたい品々を、外さず出していただけて満足。もちろん新鮮で、甘海老のみそも美味でした。ちょこんと銀杏のかたちで添えられたかぼちゃも、秋のワンポイント。

客室

西の風のお部屋。落ち着いた和洋室で、ここからも海をじっくり堪能できます。アメニティ袋に靴下が入っていたのが、冷え性の私には嬉しい気配りでした。洗面台にはシートパックも。寝室はツインベッドだったのが、妊婦の私にはとても助かりました。

施設

夜10時まで自由に利用できるフリードリンクバー。温かい各種お茶の他、ジュース類も豊富で、お茶菓子も自由につまめます。気に行ったお菓子は地下の売店で購入できるのも嬉しいですね。コーヒーは別途有料で頂けます。

周辺観光

七尾美術館
(宿泊施設から車・バイクで20分)

モコモコした壁がとっても可愛らしい外観の美術館。七尾出身の画聖・長谷川等伯のコレクションを持ち、年に何度か等伯関連の企画展やイベントを開催しています。私が訪れた時は、長谷川派の絵師たちの画業を辿る企画展と、七尾市の小学生たちが等伯を模写した”こども等伯展”が開催されていました。企画展もさることながら、子供たちの力作が並んでいて、とても面白かったです。