旅モニレポート

  • 愛媛
  • 道後温泉 旅館常磐荘

道後温泉で大正ロマンを楽しむ旅。
旅モニ実施日 2014年09月03日

宿の詳細を見る

  • 089-931-5520
  • 愛媛県松山市道後湯月町4-2
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • 松山ICより車で8km圏内
    道後温泉駅より徒歩5分圏内
  • あり 収容数 6台

旅モニを体験した感想

  • にちこさん(愛媛県/30代/女性)
  • 職業:その他
  • 同行者:家族旅行
東京から愛媛の田舎の方に移住した私。千葉で暮らす母に愛媛の良さを知って欲しいと招いた旅です。今回宿泊させて頂いた宿は、大正時代の木造建築!!築90年を超えた趣のあるところでした。その感じが道後温泉の佇まいにマッチして、雑多な日常を忘れてくれる、心落ち着く時となりました。母と2人、貸切の温泉と超新鮮なお魚料理、そしてきれいで親切な女将さんに、心身ともに満たされた旅となりました。常磐荘さんと旅モニさんに感謝いたします!!

日本最古の温泉を貸切で!

お風呂がおすすめ!

道後温泉本館と同じ源泉のお湯、それを貸切で入浴できなんて~!それだけでなんだか得した気分になりました。滑らかでとろっとした湯質がとにかく気持ちがよく、日頃の疲れやストレスがどんどん溶け出していくような感じがしてしまいました!温度も熱過ぎず、ぬる過ぎず、まさに適温!つい長湯してしまいます!(道後温泉本館の湯はかなり熱いです!)貸切は人目を気にせずに入れるので、とてもリラックスすることができます!冷え性な私が次の日までポッカポカ~。温泉効果を実感できる最高なお風呂でした!

  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士
  • ひとり
  • その他

温泉好き、お魚好き、古い時代の物好きな方におすすめです!お部屋にはテレビもなくのんびりとすごせますので、落ち着いた旅をしたい方にいいと思います。また近年増えている外国人の方には、日本の良さを感じられるのでとてもいいと思います。

旅モニアルバム

外観

大正時代の木造建築です!大正時代からずっとこの地で道後の変化を見てきた建物に、今もこうして泊まることができるのはとてもうれしいです。新しいものもいいですが、古いものから感じられることはたくさんあると思います。

客室

客室は、数年前に耐震工事を兼ねてリフォームされています。テレビはあえて置かず、レトロなラジオ、電話、鏡台が置かれています。6畳ですが、無駄なものがなく、すっきりとしていてくつろぐことができます。ちなみに私達が泊まった部屋からは道後温泉が見えました。

客室

道後温泉本館へ行く方用に、アメニティーが用意されていました。浴衣を着て、かごを持って道後の温泉街を夜歩きするのもよかったです。

料理

夕食は純和風、新鮮なお魚三昧です!あじの酢ジメ、あじとさわらのお刺身、かさごの煮付け、おこぜのから揚げ、野菜の炊き合わせ、サザエのつぼ焼き、茶碗蒸し、さわらのお吸い物。特にあじのお刺身は超新鮮でコリコリ!さざえも本当に美味でした!こんな新鮮なものはここに来なければ食べられないと思います!

料理

朝食も奇をてらわず、純和風な落ち着くお料理です。さわらの塩焼きは、ふぉわふぉわで最高でした!また愛媛といえばじゃこてん。美味!おいしい朝食をいただいて気持ちよく1日をスタートできました!

周辺観光

道後温泉本館
(宿泊施設から徒歩で1分)

入浴だけではなく、上の階で休憩もできます。さすがの趣です!!

道後オンセナート
(宿泊施設から徒歩で1分)

今年いっぱいまで開催されているアートイベントです。写真は道後温泉本館の霧の彫刻!