旅モニレポート

• 静岡
  • 懐かしの熱海 湯宿一番地

良質の温泉と細やかなおもてなしに癒される熱海旅
旅モニ実施日 2014年09月23日

熱海駅より徒歩3分圏内
  • あり 収容数 20台

旅モニを体験した感想

• まぁこぱんださん(神奈川県/30代/女性)
  • 職業:会社員
  • 同行者:家族旅行
旅モニ当選をきっかけに、人生で初めて母と2人きりの温泉旅行へ。熱海はアクセスしやすいため、少しの休みでふらっとよく訪れる場所ですが、今回は母との特別な旅行。当日はお天気にも恵まれ最高の秋晴れの中、熱海の真っ青な海と空に魅せられ、宿では細やかなおもてなしに感激。美味しい料理にも舌鼓を打ち、日ごろの疲れが吹き飛ぶようなとても充実した想い出に残る熱海旅行になりました。

2本の源泉から贅沢にかけ流す、湯宿ならではの良質な温泉!

お風呂がおすすめ!

湯宿一番地という屋号からしても温泉が自慢のお宿なのだなと伺えますが、その名の通り2本の自家源泉からかけ流しという贅沢なお風呂。種類は2つあり、時間帯で男湯と女湯が入れ替わるためどちらも楽しむことが出来ます。それぞれ露天風呂もついていて、熱海の海から吹く心地よい風を感じながら、いつまでも入っていられます。また、なんといってもおススメなのが貸切露天風呂。特別な離れにある露天風呂はソファーに加え、サービスの地ビールも用意されていました。お風呂上がりの休憩もゆったりと過ごせる気配りが一つここにありました。

• 乳幼児連れ家族旅行
  • 家族旅行

小さいお子さん連れ、恋人同士のお客さんが多いように見受けられましたが、一番は家族旅行にオススメです。お部屋も広く、家族でゆっくりできる貸切露天風呂、また食事処も掘りごたつ式の座席なので小さなお子さんがいても過ごしやすい場所が多くあります。駅からも歩いてすぐなのでそういった点でも便利だと思います。

旅モニアルバム

外観

駅から名店街を抜けてすぐ目の前に緑豊かな入口が。アクセスしやすく雨の日、傘がもしもなくても大丈夫かも。とても便利です。

客室

2人で泊まるには十分な広さ。熱海の街並みが見えるお部屋とのことでしたが、サンビーチも見られ、夜は夜景を楽しむことができます。ふかふかのお布団が気持ちよく、ぐっすり眠れました。

施設

お風呂上がりの休憩所には大きなスクリーンとソファがずらり。電動マッサージ機も無料で使用できるので、毎回ここに立ち寄るのが楽しみでした。外のテラスにもソファがあるので、お風呂上がりのほてりを取るのに外で過ごすのもよかったです。

料理

伊豆の食材をふんだんに取り入れたお料理。夕食は梅も加わった熱海らしい金目の煮つけに和牛やお刺身などがついた和懐石。写真の朝食は、火をつけるとその場で出来上がる手作り豆腐が格別で、干物やしらす、わさび漬けなど地のものが味わえます。普段あまり食べない私でも、この日は朝からごはん2杯いただきました。

お風呂

紅葉の湯と芭蕉の湯。二種類のお風呂があり趣が異なります。時間帯で男湯と女湯が入れ替わりますし、別にある貸切露天風呂も2種類あるのでお気に入りを見つけるのも楽しいですね。

景色

お部屋からの景色。夕陽、夜景、朝焼けと熱海の素晴らしい景色を楽しむことができます。夜のサンビーチのライトアップも見ることができますよ。

周辺観光

湯遊バス(熱海駅発)
(宿泊施設から徒歩で4分)

熱海駅から出ている、熱海の名所をすべて回ることが出来るこのバス。一回ずつの乗降も可能ですが、乗り降り可能な1日乗車券も販売しています。ボランティアガイドさんの案内で、乗っているだけで熱海の歴史や文化を知ることが出来ます。車利用ではない方にはとっても便利な観光バスです。

起雲閣
(宿泊施設からバスで5分)

大正時代に別荘として築かれ、熱海の三大別荘と賞賛された名邸。昭和には旅館として生まれ変わり数々の文豪が宿泊したそう。日本家屋の美しさや、当時のままの貴重な調度品も近くで見ることが出来る歴史的建造物。

熱海城からの景色
(宿泊施設からバスで10分)

熱海の山を登り、見えた景色は絶景でした。晴れた日は絶対に訪れてほしい場所です。初島や大島までくっきり見えていました。