旅モニレポート

• 岐阜
  • 料理とお酒がおいしい宿 YES・NO

自然の中で普段の疲れを癒し、おいしい料理と温泉などを楽しむ旅
旅モニ実施日 2014年06月16日

JR高山駅より車で35分圏内
  • あり 収容数 10台

旅モニを体験した感想

• 湯の華さん(埼玉県/40代/女性)
  • 職業:パート・アルバイト
  • 同行者:友人
関東近県より車で約五時間程かけて友人と行きました。多少距離はあったのですが、宿に着いたときに木々に囲まれ目の前に御嶽山が見えたときに疲れが吹っ飛びました。シンプルで落ち着ける客室、おいしい料理、ワインやベルギービールなど充実しており満足でした。お風呂は温泉ではありませんが、足が伸ばせゆっくりと入ることができます。宿のスタッフの方も家庭的で気さくな方たちで癒されました。近場の観光スポットや名物等も教えていただけて助かりました。一緒に行った友人も喜んでくれて本当にいい旅でした。

鈴蘭高原の自然の味を楽しむ。

料理がおすすめ!

前菜から綺麗な盛り付けですぐにファンになりました。近くの山で採ってきた山菜や自家製の燻製など丁寧で味もよくおいしかったです。地のものを多く使っており、季節の山菜を多く使っていました。川魚や飛騨牛などもテーブルに並びました。癖のある山菜をうまく使っており苦手な方でもおいしく食べることができるのではないかと思います。ワインも充実していました。ロゼを注文しましたが、料理にもあっていて楽しくお酒を飲みながら食事を楽しみました。心からおいしいと思える料理がいっぱいでした。

• 友人

日ごろ忙しく会えない友人とゆっくりとおしゃべりをしたり、料理を楽しむことができると思います。テレビ等は食堂にしかないのですが、その分お部屋でゆっくりとすることもできますし、夜になれば星も綺麗に見えるとのこと。(私たちが行ったときは曇りでしたので見えませんでしたが・・・)

旅モニアルバム

外観

鈴蘭高原にあるペンション村の一角にあるペンションyes/noさん。木々に囲まれた青い屋根のかわいいペンションです。駐車場から玄関までのアプローチが手入れされた草花の間を通り気分がいいです。

客室

夕食のメインの肉料理の飛騨牛のフィレステーキです。この時点でかなりの料理をいただき、おなかがいっぱいになっていましたが、とても柔らかくおいしくいただきました。焼き具合もちょうどよかったです。飛騨牛のおいしさを味わえるいいお宿です。

料理

朝食はオムレツをメインにサラダ、パン、そして赤だしのお味噌汁でした。パンは温かいのを出してくれますし、オムレツもフワフワでおいしくいただけます。パンはおかわり出来るので、あさからプチパンを4つ食べてしまいました。

景色

客室からみた御嶽山です。夕刻でしたが綺麗に見れました。まだ山頂付近に雪が残っているのが見え、自然のすごさを感じました。22度くらいの気温で涼しかったので過ごしやすかったです。

景色

宿の近くを散策しました。木々の中を散歩していると、頭がスッキリした感じになりました。日ごろの疲れが緑の多い高原で癒されたのが感じられました。

宿のご主人がとってくださいました。おいしい料理をおなかいっぱい頂き、自然に触れ大いに癒されて満足して帰ることができました。そんな一枚です。

周辺観光

古い町並 上之三町
(宿泊施設から車・バイクで40分)

高山市の中心部にある古い町並です。周辺には有料駐車場も多くあり、20分100円からが相場です。趣のある建物が多い古い町並は老舗の酒屋さんや味噌屋さん、小間物屋さんなどもあります。建物を利用したカフェや食事処もあるので一息つけます。また、ソフトクリームや串焼き、お団子なども売っているので食べ歩きも楽しいです。

陣屋朝市

高山は朝市が毎朝6時~12時くらいまでやっています。陣屋と宮川という二か所でやっているのですがこの日は早々と閉まってしまい朝市に間に合いませんでした。名産品や手作りのものが並びます。

平湯の森
(宿泊施設から車・バイクで90分)

高山市街から離れた上高地に向かう途中にある平湯温泉です。源泉かけ流しの硫黄泉です。入浴料500円で楽しめます。露天風呂も多く山々に囲まれてゆっくり入れるのでおススメです。