旅モニレポート

  • 香川
  • ダイワロイネットホテル高松

香川で芸術とうどんに出会う
旅モニ実施日 2014年10月04日

宿の詳細を見る

  • 087-811-7855
  • http://www.daiwaroynet.jp/takamatsu/
  • 香川県高松市丸亀町8番地23
  • チェックイン14:00 チェックアウト11:00
  • 高松中央ICより車で20分圏内
    高松駅より徒歩20分圏内
  • あり 収容数 300台

旅モニを体験した感想

  • しらゆきさゆりさん(福岡県/20代/女性)
  • 職業:学生
  • 同行者:家族旅行
うどんへの期待を胸に向かった香川県への旅でしたが、香川はうどんだけではない!!!と驚きと満足に溢れたものとなりました。直島だけでなく、今回訪れたイサムノグチ美術館や栗林公園など日本や世界で香川県でしか出会えないアートや美の数々、今回はお天気の関係で乗れませんでしたが、レンタサイクルがとても充実しており観光に出かける際にも、他とは違う体験が出来る場所でした。

街の中心地にステイ

立地がいい!

ホテルは、高松市の中心繁華街にある丸亀グリーンという複合施設の中にあり施設の中には飲食店や雑貨店などが入っており、とても賑やかな場所でした。また、レンタサイクルの中継所やバス停、駅もすぐそばにあるので観光の拠点とするには最高の場所です。

  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士

ホテルは、部屋が広く快適に過ごす事が出来ました。部屋からは、眼下に高松の賑やかな様子、遠くに瀬戸内海を眺められます。なんとも嬉しかったのは、女性はアメニティをフロントで好きなものを必要な分、選ぶ事が出来たことです。立地がとても良いので、アクティブに観光に出かける方や夜に街へ出かけたい方にもよいです。

旅モニアルバム

客室

部屋は思っていたよりも大きく、荷物をおいてもかなり十分な余裕がありました。空気清浄機も置いてあり女性には嬉しいです。掃除もきちんと行き届いている印象を受けました。

客室

部屋はベットが大きく快眠する事が出来ました。

料理

夕食は施設内のうどん店で頂きました。近所の名店の息子さんのお店らしく、うどんマップにも載っていました。かまたまうどんを食べましたが、カレーうどんなど色々な種類のうどんが頂けます。

景色

窓からは、遠くに瀬戸内海も眺める事が出来、下には素敵なビアガーデンの様子が観察できて良かったです。

施設

下の階は複合施設になっており、おしゃれなお店が沢山入っていました。夜も人が多いので、安心感がありました。

料理

朝食は、施設内の和食屋さんです。バイキング形式で、体に良さそうなお惣菜が並んでいました。もちろん、うどんも!美味しく頂きました。

周辺観光

イサムノグチ庭園美術館
(宿泊施設からバスで50分)

イサムノグチ美術館は、世界でNYと香川の2箇所にしかありません。生前イサムノグチ氏が実際に暮らし、創作活動を行っていた家と作業場が時間を区切り、少人数制の形で公開されています。石の彫刻を通して、イサムノグチ氏の伝える、表現するという強い思いにじかに触れる事が出来る場所でした。はがきでの入場の応募が必要となりますが是非訪れて欲しい場所です。

イサムノグチ庭園美術館
(宿泊施設からバスで50分)

イサムノグチ美術館では、生前イサムノグチ氏が作業途中の石の彫刻がそのままの状態で残され、展示されています。触れることは許されていませんが、未完成の彫刻の間を自由に歩き回るのは非常に貴重な体験でした。

栗林公園
(宿泊施設からバスで15分)

広大な庭園の中で、様々な美しい日本の美に触れる事が出来ました。松の青い美しさや池に写る空と庭園の木々。庭園の中に、オリーブの木が植えられていることに驚きました。出口の近くには、香川物産館もあります。