旅モニレポート

• 福島
  • ホテルリステル猪苗代ウイングタワー

本当の空の下!美味しくて楽しい福島満喫の旅!
旅モニ実施日 2013年09月07日

JR越西線猪苗代駅よりバスで15分圏内
  • あり 収容数 1,000台

旅モニを体験した感想

• タカコ1020さん(東京都/40代/女性)
  • 職業:会社員
  • 同行者:恋人
今回の目的は猪苗代周辺の自然を満喫しつつ、福島の美味しい野菜やフルーツを堪能すること。そのどちらも大満足でした!やはり福島には本当の空がありました。行った日はあいにくのお天気でしたが、午前中に桧原湖でカヌーを体験しました。水面から眺める景色は穏やかでオールでかく水の音に癒されました。お盆まではもっと水量も多く広範囲で遊べるそうです。また紅葉の時期は美しさが格別ということでした。丁度訪れた日はホテルがマラソン大会のゴールで、お祭りの様に活気がありました。スタッフのホスピタリティもお料理もお部屋も大満足なお宿でした。今回の旅を終えて福島がますます好きになりました。

インドアもアウトドアもアクティビティ満喫のリゾートホテル

景色がいい!

ホテルは周りを猪苗代湖、磐梯山、安達太良山などに囲まれたリゾート地にありました。グリーンシーズンには湖や山でさまざまなアクティビティを体験することができます。行った日は午後から雨だったので、本格的なアウトドアはあきらめて磐梯山ゴールドラインを景色を眺めながらドライブ。もうすぐ秋がくる気配を沿道の花に感じながら磐梯山を車で走りました。ホテルに着くと猪苗代湖が一望!晴れていれば湖と空のコントラストが最高なことでしょう!また雨の日でもホテルにはアクアリウムがあり、水着で温泉スパに入ることができます。旅行日は季節と季節の挟間でしたが、十分楽しめるオールシーズン対応型のホテルでした。

• 乳幼児連れ家族旅行
  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士
  • 社員・団体旅行

ホテルの周りには気軽に自然と触れあえる施設や名所がたくさんあります。ハーブ園では良い香りのハーブやお花が咲いていますし、夏ならプールも楽しそうです。また本格的なトレッキングやアウトドアもできるので、今回はウィングタワーのツインに泊まりましたが、大勢ならコンドミニアムも楽しそうだなと思います。

旅モニアルバム

客室

お部屋はデラックスツインに泊めさせていただきました!お部屋は綺麗で広い!そしてとても静かでくつろげました。窓の外には田園風景と猪苗代湖が見えています。丁度この日はオリンピックの最終選考の日で、東京開催決定の瞬間をテレビで見ました。この開催を機に福島がもっと元気になればと、切に願います。

お風呂

大浴場はこんこんと湧き出る温泉で、41℃に設定されているのでゆっくりと入ることができました。客室のテレビで温泉の混雑状況を確認出来るのも良かったです。内湯と外湯は階段でつながっていて広々としています。やはり露天風呂が最高!涼しい風に吹かれながらの入浴で、心も身体も癒されました。

施設

今回は入れませんでしたが、水着で遊べる温泉クアハウスがついているので、季節や天候に左右されることもなく楽しめそうです。温泉で一緒になった方はジャグジーが最高だったとおっしゃっていました。大浴場の温泉もとても良かったので、次回は必ずクアハウスにも入りたいと思います。

料理

晩ご飯は和食会席を予約しました。一品一品手が細やかにかけてあり、眺めて楽しく食して美味しいお料理でした。旬彩と書かれたつきだしは9種類。そのあとに続く枝豆のすり流しのお椀がとっても美味しかったです。日本酒の利き酒というのがあったので、それをお願いしてゆっくりといただきました。

施設

ホテルにはスキーのフリースタイルが練習できるウォータージャンプ場が併設されてあり、選手が練習していました。冬季にはモーグルの大会の会場にもなるということで、ウィンターシーズンも楽しそうです。小さなお子様用にフィールドアスレチックもあり、友達家族とみんなで行くのも楽しそうです。

料理

フルーツ王国福島に来たということで、帰りはお土産にたくさん買い込みました。この時期は、桃、葡萄、梨が品種も多く甘い香りを放っていました。完熟の果物は糖度が高く、これは産地ならではだと思います。葡萄や梨は何種類も購入し、贅沢に食べ比べてみました。お土産を渡した友達もとても喜んでくれました

周辺観光

福島県裏磐梯高原 アウトドアスポーツ バックス
(宿泊施設から車・バイクで40分)

桧原湖でカヌーに乗りました。まず地上でレクチャーを受けてから二人乗りのカヌーに乗り込み、2時間半のカヌーツーリングを楽しみました。カヌーの操作はなかなか難しく、あっちへよろよろ、こっちへふらふら。インストラクターさんのお話では、二人の息が合わずに喧嘩になることもあるのだとか。。。私達もまっすぐには進みませんでしたが、、、雄大な自然に囲まれてゆったりとした時間が流れ、とても癒されたひと時でした。

イタリアンレストラン 「アロマテラス」

ランチにアロマテラスというイタリアンに行きました。ここは野菜がどれも美味!自家菜園で無農薬で育てた野菜を使っているそうで、美味しいのも納得。特におススメはパスタで、もちもちの食感は絶品です。

裏磐梯ゴールドライン 「幻の滝」
(宿泊施設から車・バイクで30分)

磐梯山ゴールドラインをドライブした時に「幻の滝」という看板に魅かれて見に行きました。パーキングから200mの遊歩道を歩くだけで、この雄大な景観!遊歩道が出来る前までは地元の人も知らなかったそうです。