旅モニレポート

  • 北海道
  • 青の洞窟温泉 ピパの湯 ゆ~りん館

あまり知られると困る…!けど教えたい、美唄という街の魅力。
旅モニ実施日 2013年09月16日

宿の詳細を見る

  • 0126-64-3800
  • http://yu-rinkan.com/
  • 北海道美唄市東明町3区
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • 美唄ICより5分圏内
    美唄駅より15分圏内
  • あり 収容数 200台

旅モニを体験した感想

  • 店長さん(北海道/30代/女性)
  • 職業:主婦
  • 同行者:夫婦
新緑から深緑へ、秋を迎えている北海道。人口約2万6千人の小さな街「美唄」がもつ魅力は、とても1日では満喫しきれません。美瑛?違います、美唄です!美唄って何があるの?という方のために、微力ではありますが紹介させていただこうかと思います。そして驚愕の温泉&お宿も(^^)旅を終えての感想は…「もう一回行きたい!」お腹に、お肌に、心に効く旅でした。

翌日のお化粧のノリが良すぎ!

お風呂がおすすめ!

今回訪れたのは「青の湯洞窟温泉 ピパの湯ゆ~りん館」というお宿でした。館内は白を基調としていて、吹き抜けで日差しが差し込む気持ちの良い空間になっています。泉質は「美人の湯」と銘打つ温泉に多い「ナトリウム炭酸水素塩泉」。温泉に入ってみて驚いたのが、お湯のとろとろの肌触り!他の温泉ではなかなか無い、お肌にしっとり染み込むようなお湯でした。写真の右が洞窟風呂の日中バージョンです。夜は本当に青色にライトアップされていて幻想的でした。モチモチ肌で翌日のお化粧が楽しかったです!

  • 家族旅行
  • 夫婦

ゆ~りん館には貸切家族風呂もあるようなので、家族みんなで「とろみ湯」にビックリしつつ楽しめそうです。また宿のお食事が御膳なので、夫婦でゆったり食事をしたい方にもおすすめです。道産食材を使った料理が数多く、中でも美唄産ゆめぴりかを使った鶏釜飯はおかわりしたいほど美味しかったです!

旅モニアルバム

景色

美唄市にある、マガンの大乱舞として知られる「宮島沼」に行ってきました。1日目が雨だったのですが、「湿地に雨」はとても合います。四季折々・天候などで色んな顔を見せてくれる北海道が本当に大好きです。

客室

宿泊したお部屋です。和室の落ち着いた雰囲気でした。写真奥に見える椅子がちょうどいい座り心地で家にも欲しかったです!窓の外は緑いっぱい、朝日も正面に見えとても癒されました。ゆ~りん館さんありがとうございました!美唄の魅力はこのレポートだけじゃ語り尽くせません。もっともっと伝いたいです!

料理

夕食はレストランで御膳を頂きました。道産素材にこだわり一品ずつ丁寧に作られていました。知床ポーク、美唄野菜、美唄産ゆめぴりかの鶏釜飯、自家製ハスカップの杏仁豆腐…美味しかった…地元のお客さんも多く、地元に愛される温泉施設なんだなと感じました。うちの地元にもあればいいのにな~

施設

美唄の銘菓、長栄堂の「くるみ餅」と、お餅が黒米で作られている「ずんだもち」です。このくるみ餅、天皇陛下に献上されたそうです!知らなかった…あと夕張メロンピュアゼリーでお馴染みの会社HORI(ホリ)の「ドラキュラの蒲萄」。ハスカップ果汁液です。お酒と割って飲むと美味しいです♪

施設

朝日が差し込むゆ~りん館の館内。清々しい!6時から解放される朝一番の温泉。宿泊客の特権です。

景色

美唄からは2時間ほどかかりますが行ってきました。美唄じゃないです、美瑛です。(笑)どちらの街も大好きでなんです!今は新米の季節なのでお米をたくさん買ってきました。北海道の恵みに拝んでしまうくらい感謝しています。そして農家さんありがとう!かみしめて頂きます。

周辺観光

すぎうらベーカリー
(宿泊施設から車・バイクで10分)

〝お米のシフォンケーキ〟で知られる、今や全国の催事場で出店している「すぎうらベーカリー」。2001年から米粉をいち早く推し、ここまでの人気米粉パン屋になったのはスゴイ!シフォンケーキはふわもち。他のパンもずっしり食べごたえがあります。それなのに低カロリーなのが嬉しい☆何回も来てます。

しらかば茶屋
(宿泊施設から車・バイクで15分)

札幌や道外からもファンが訪れる有名店です。が、これ以上混んで欲しくないという気持ちがあります(笑)看板メニューはとりめし。玉ねぎと鶏だけというシンプルな材料なのに、多くの人を惹きつける味!

ゆ~りん館の丘から見渡せる景色
(宿泊施設から車・バイクで0分)

温泉施設のゆ~りん館は小高い丘の上にあって、そこから美唄の街が一望できます。