旅モニレポート

  • 熊本
  • 黒川温泉 やまびこ旅館

自然の豊かさを感じる旅 黒川温泉
旅モニ実施日 2013年08月30日

宿の詳細を見る

  • 0967-44-0311
  • http://www.yamabiko-ryokan.com/
  • 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6704
  • チェックイン15:00 チェックアウト11:00
  • (バス)黒川温泉停より車で3分圏内
    日田ICより車で50分圏内
  • あり 収容数 30台

旅モニを体験した感想

  • ひびきさん(熊本県/30代/女性)
  • 職業:その他
  • 同行者:夫婦
熊本の黒川温泉へ旅モニで行って参りました!台風が接近する中でしたので、天候を心配しましたが宿に着いた夕方頃には青空も見え、雨上がりの綺麗な緑と、川のせせらぎ、虫の声など豊かな自然に心も身体も癒される旅となりました。宿の近くには、時には行列もできる可愛いパン屋さんや落ち着いた雰囲気のカフェなども沢山あり穏やかな時間を過ごすことができました。次回は両親も一緒にぜひ訪ねたいと思います。

趣あるお風呂が沢山あります。

お風呂がおすすめ!

温泉の素晴らしさは格別でした。黒川温泉は全国的にも有名だと思いますが、こちらのやまびこ旅館さんは、大小の露天風呂が2つ室内に大浴場が2つ、そして時間の制限もなく空いていれば自由にいつでも入れる家族風呂が6種類もあり、その他にも、足湯、ワンちゃん専用の温泉など様々な温泉にいつでも自由に入ることができました。温泉が大好きな私としては空いてさえいれば、誰に断ることもなく自由に何時間でも入ってOKです、というこのおおらかな感じに既に癒されてしまいました。

  • 乳幼児連れ家族旅行
  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士
  • ひとり
  • 社員・団体旅行

多くの方に心から楽しんで頂けると思います。温泉も好きな時に自由に入れますし、またお料理も本当に豊富で美味しかったです。黒川の街へは、裏門から直接歩いて出かけられるほど近い距離にありますし、自然溢れる景色や音色は五感全部で身体を緩めてくれる安らぎがありました。

旅モニアルバム

外観

とても大きく広い旅館でしたので全景は撮れなかったのですが、この出会い橋という橋が、フロントの建物と宿泊棟を繋ぐ道となっており川の優しいせせらぎを感じることができます。到着して一番最初に感激した場所です。

施設

宿泊棟には、ゆっくりとお話ができるラウンジが1階と2階に設けられています。コーヒーやお茶などの飲み物も自由に飲めてゆったりと窓からの景色や、他のお客様との触れ合いも楽しめる素敵な空間でした。

客室

広い和室のお部屋が二間続きとなっており奥の部屋の窓からは緑が迫るように見えて本当に癒されました。窓を開けると、すぐ下を流れる川のせせらぎや虫たちの声も聞こえ、田舎の夏休みのような懐かしい気持ちになれました。

料理

料理もとても素晴らしかったです!なんとその品数20品!どのお料理にもこだわりが感じられて身体に良いものを頂いている満足感に溢れていました。夕食も朝食も沢山の品数で普段なら食べ切れないですが、美味しさとまた旅館の雰囲気、係りの方のお心遣いであっという間に完食してしまいました。

お風呂

旅館自慢の仙人の湯(一番大きな露天風呂)の方は、お客様が入っておられたので、写真を撮ることができなかったのですが、素晴らしい開放感だと思います!また5つの露天風呂もそれぞれに趣が違って楽しめます。時間制限などなくゆっくり楽しめますので、贅沢な時間を過ごしている気分になれました。

景色

やはりこの出会い橋からの眺めは素晴らしかったです。迫ってくるような山の木々の緑と、キラキラと太陽の光を反射してくれる川の水面。夜は川面にお宿の光が映り、とても幻想的でした。色んな表情を楽しむことができました。

周辺観光

Cafe 森の時間
(宿泊施設から車・バイクで10分)

森の時間、というお店の名前のとおり木立の中でゆっくり過ごすことができます。外の景色をゆっくりと楽しめる個室がおすすめです。Cafeでお昼ご飯をいただきましたがチキンソテーは男性でもお腹いっぱいになるほどのボリュームでした。沢山のこだわりの飲み物も用意されていて、紅茶はポットで3杯分位御用意下さいますのでのんびり楽しむことができます。

そらいろのたね
(宿泊施設から車・バイクで20分)

道から見ると木の上のツリーハウスのような可愛いパン屋さんです。時には行列ができるほどの人気のパン屋さんで私はどのお店よりそらたねさんのパンが一番好きです。

林檎の樹
(宿泊施設から車・バイクで10分)

アップルパイやチーズケーキ、タルトなどが有名なカフェです。土曜日だったからかお客様で溢れていました。カフェオレを頂きましたが、普通のお店で出てくる2倍位の量があって驚きでした!