旅モニレポート

  • 三重
  • 里創人 熊野倶楽部

このお宿に泊まる事こそ旅の目的!
旅モニ実施日 2013年09月12日

宿の詳細を見る

  • 0597-88-2045
  • http://kumanoclub.jp
  • 三重県熊野市久生屋町1430
  • チェックイン15:00 チェックアウト11:00
  • 紀勢自動車道紀伊長島ICより車で80分圏内
    JR紀勢本線熊野市駅より車で15分圏内
  • あり 収容数 100台

旅モニを体験した感想

  • ハッピーくみすけさん(愛知県/50代/女性)
  • 職業:主婦
  • 同行者:夫婦
旅に出掛ける9月にちょうど銀婚式を迎えた私達への最高のご褒美旅行となりました!熊野は主人の故郷の近くで今まで何度も通ってた場所ですが、今回の旅は熊野灘の美しさ、人の温かさを改めて実感しました。初めて訪れた熊野本宮大社。鳥居に足を踏み入れた瞬間空気が変わり、凛とした気持ちになり、まさしく黄泉還りの地ですね。紀勢自動車道も今は紀伊長島までですが、今年の11月には熊野まで開通予定だそうで、これでお宿もぐ~んと近くなります。今回は暑さに負け熊野古道を歩けませんでしたが、必ずリベンジしにもう一度行ってみたい場所になりました。 

もっと泊まりたい!と思えるおもてなしの宿

雰囲気がいい!

熊野市の少し高台にある静かで美しい宿です。 私達が泊まった部屋からは熊野灘が見えました。熊野杉がふんだんに使ってある室内は香りも良く、五感全てに癒されました。 小物一つ一つにもスタッフの心遣いを感じます。 履き心地の良い畳のスリッパや草履、しょいこのくず入れ、美味しい牛乳と引き換えできる牛乳札、館内移動に使える巾着袋、部屋に飾ってある炭、などなど。 はなれからの食事・大浴場への移動は専用バスで行くのですが、電話をするとちょうど良いタイミングで来てもらえ感激! スタッフの方々とのおしゃべりも楽しかった。

  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士

敷地も広く静かでのんびりできます。 お部屋の露天風呂からは夜は満天の星が見え、朝は海から登る朝日が見えます。 部屋にはミニキッチンも付いているので何かと便利です。一晩中飲んで語り合えれるそんな最高な満月庵でした。

旅モニアルバム

施設

駐車場からバスで四方八方帳場へ行きます。 ここでチェックイン・アウトをします。 浴衣・作務衣など自分の気に入ったものが選べます。 作務衣の着心地がよく、浴衣は借りてはみたものの着る機会がありませんでした! かわいいオレンジ色のレンタサイクル"ちゃりお"もありました! 次回は是非乗ってみたいな!

客室

清潔でゆったりとした間取りの室内は木の香りが良く癒されます。時を忘れただ座って景色を眺めているだけで大満足! 部屋の露天風呂には何回入った事やら・・・(笑)

景色

朝曇っていたので、まるで夕日の様な幻想的に光輝く朝日が海をオレンジ色に染め、とても美しかった。 満天の星、里山の自然、いつまでも飽きることがありませんでした。

料理

料亭 穀雨と名付けられたお食事処は、お洒落で落ち着きました。 食材も地元の素材をふんだんに使ってあり、一品一品の説明も嬉しかった。 初めて飲んだじゃばら酒。さっぱりしてて料理にも合い、選んで大正解! 今年初の松茸も戴きました。

料理

どの料理も美味しかったけれど一番のお気に入りはコレ! 美熊野牛のステーキ! 噛めば噛むほどお肉の味を楽しめます。ボリュームもあり大満足。お料理の出てくるタイミングもよくスタッフの笑顔も満点でした。

お風呂

部屋から400歩の所にある大浴場へ。 途中里山の景色を楽しみ、憩処などもあり楽しくお散歩! 朝一番に行ったので貸切でした。 内湯も露天風呂も広く、すごく気持ちが良く寝湯でうっかり寝そうになりました!

周辺観光

鬼が城
(宿泊施設から車・バイクで15分)

波や風の浸食でできた芸術的な場所です。 絶壁から見る海は碧くとても綺麗です。千畳敷の上の所を触ってみると、ポロポロって土が堕ちてきます。 きっと今度来る時には景色が変わっているんでしょうね。 新しく鬼が城センターもできてましたよ!

七里御浜
(宿泊施設から車・バイクで10分)

世界遺産熊野古道の参詣道の一つ・浜街道・ですが、まるでコート・ダジュールのような海岸線。海の色も水色と深い藍色のグラデーションが素晴らしかった。御浜小石も色とりどりで美しく、ゴミ一つ落ちてません。

熊野本宮大社
(宿泊施設から車・バイクで70分)

荘厳な雰囲気で歴史を感じ、凄く神秘的で心が 洗い流された気持ちになります。 太陽の化身で三本の足のある八咫烏の事初めて知りました。 階段を頑張って登った甲斐がありました。