旅モニレポート

  • 兵庫
  • 海若の宿

親子de初めての淡路島! 和と自然を丸ごと満喫♪
旅モニ実施日 2013年07月19日

宿の詳細を見る

  • 0799-82-1616
  • http://www.watatsuminoyado.com
  • 兵庫県淡路市野島蟇浦150
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • 北淡ICより車で10分圏内
    高速バス 北淡IC停より車で10分圏内
  • あり 収容数 30台

旅モニを体験した感想

  • まみここまみここさん(愛媛県/40代/女性)
  • 職業:その他
  • 同行者:家族旅行
四国から関西方面へクルマで行くときには、必ずと言っていいほど利用していた淡路ルート。しかし、いつもは高速道路から淡路島の風景を眺めて通り過ぎるだけでした。今回、旅モニプランに淡路島・海若の宿が出ているのを見つけたときに、「いつもは通り過ぎるだけの淡路島へ、この機会に行ってみたい!」と思ったのが応募のきっかけでした。実際に淡路島を訪れてみての感想は、「なんと自然に恵まれた穏やかな時間の流れる島なの!」ということ。わたしが暮らす町から高速道路を約2時間も走れば、とってもステキな非日常を過ごせる場所を発見した、そんな気持ちです。

絶景! 瀬戸内の海に沈みゆく夕日

景色がいい!

海若の宿の眼前に広がるのは、穏やかな瀬戸内海。宿自体が少し高さのある場所に位置しているので、眼前の風景を余すところなく堪能できます。特に、暮れなずむ海と沈みゆく夕日は必見!!ちょうど夕暮れの時間に宿へ到着したこともあり、お部屋に通されて窓から外を見た時には、「うわぁ!!!」と親子で歓声をあげました。窓の向こうに自然が見せてくれる雄大な風景は、自然が織りなす最高芸術。また、眺めるだけでなく、寄せては返す波音も気持ちを落ち着かせてくれます。しばし、窓際から離れることができなかったほどの美しさでした。

  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 女性同士

誰と訪れても満足すること間違いなし!の宿だと思いますが、家族連れであるわたしたちに、本当に懇切丁寧に対応してくださったのが嬉しかったです。宿の生け簀を泳ぐお魚に、娘も大喜び♪景色がいいので、夫婦や恋人同士、友だち同士で訪れても、とてもいい思い出ができると思います。

旅モニアルバム

外観

海辺に佇む、落ち着いた和の趣の建物。夕暮れ間近、到着した直後に撮った写真です。普段、子どもを連れて和のお宿に泊ることはなく、初めての経験だった娘はワクワクしながら入っていきました♪

客室

用意していただいたお部屋は、4階の和室。眼前に広がる瀬戸内海が一望出来る、眺望絶佳のお部屋でした!くつろぎのひとときを過ごせる畳のゆったりとしたお部屋に、親子共々リラックス♪浴衣や温泉セットに気分が上がりました!

料理

トマト鍋に野菜のせいろ蒸し、淡路牛のステーキ・・・本当に贅を尽くしたお料理の数々に感嘆のため息を漏らしたほどです!!淡路島特産のタマネギや淡路牛などが並び、見て味わって淡路島を舌鼓を打ちました♪ そのほか、天ぷらやデザートまで、本当に盛りだくさんで身も心も満足でした☆

料理

ドーン!と目の前に舟盛りがきたときには、「おおおおおっ! スゴいっ!」と思わず言ってしまったほど。豪勢なお刺身の数々でした。旬の鱧も添えられており、海の幸をたっぷりと楽しませてもらったと思います♪舟盛りを目にしたことのなかった娘も、大喜びでした!

景色

朝、お部屋から見た瀬戸内海。前日の夕景とはまた違った趣を堪能できました!お天気がよく。どこまでも澄み渡る空と海は、どれだけ眺めていても見飽きません。目の前がビーチだったので、水着を持ってくればよかったねぇ・・・と、娘と残念がっていました。今回の後悔は、海水浴ができなかったことだけです・・・。

料理

朝食が、これまた驚くほど豪華でした! お魚を目の前であぶっていただくことなど、そうはありません。とても品数が多かったのですが、量が少しずつで適量だったのと、味付けが程よいシンプルさだったので、全部平らげました!自分では用意することのないような朝食に、とっても満足でした♪

周辺観光

淡路ワールドパークONOKORO
(宿泊施設から車・バイクで20分)

広大な敷地に、アトラクションや、世界の有名建造物のミニチュアなどが並びます。海を眺めながら足湯を堪能することも♪家族でワイワイ言いながらミニチュア建造物を見て歩き、途中でアトラクションを楽しみ・・・と、ゆったり遊ぶことができます。