• 滋賀
  • 北近江観音路 己高庵

滋賀県湖北地方の自然と街並みに触れる旅
旅モニ実施日 2013年06月28日

  • 0749-82-6020
  • http://www.kokouan.net/
  • 滋賀県長浜市木之本町古橋1094
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • 北陸自動車道木之本ICより車で15分圏内
    JR北陸本線木ノ本駅より車で10分圏内
  • あり 収容数 40台

  • レイニーさん(滋賀県/20代/女性)
  • 職業:主婦
  • 同行者:夫婦
滋賀県に住み始めてから3年近く経ちましたが、湖北地方は行ったことが無かった為、ぜひ行ってみたいと思いモニターに応募しました。同じ県内ですが、湖北地方は私たちが住む県南部と比べて、大変自然が豊かで山々や琵琶湖の景色も素晴らしく、心が穏やかになるところだと感じました。今回はホタル鑑賞付きプランで、夕食後宿の方にガイド頂いてクルマで20分弱移動した山間部の小川沿いでホタルを鑑賞しました。ガイドされた場所の辺り一面には数十匹のホタルが舞い、とても幻想的な雰囲気に浸ることができました。ホタルを鑑賞できたことで、これまでの旅に無かったプラスαの満足度が得られました。

湖北の自然に囲まれた落ち着いた宿

和室のお部屋は離れ風でそれぞれが独立しており、隣を気にせずゆっくりと過ごせました。田舎のおばあちゃんの家に行ったような感じです。また、宿は集落の最深部に位置し、山々に囲まれてとっても静かな環境です。宿の方もとても親切で温かいお心遣いが感じられ、うれしかったです。

  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士

賤ヶ岳等の古戦場や木之本宿の歴史的価値の高い史跡が点在している地域なので、歴史に興味のある方に特におすすめです。初夏に旅館付近でホタルが見られるので、写真撮影が趣味の方や、都会育ちでホタルを見た事のない方にも楽しんでいただけるところだと思います。

景色

旅館のテラスから見た景色です。山々に囲まれた落ち着いた雰囲気です。初夏でも涼しく、空気の澄んでいるのが感じられ、歩いているだけでとても気持ちよかったです。

景色

周りにはちょっとした散策路があり、小さな花やきのこがかわいらしく印象的でした。

景色

散策中に、與志漏(よしろ)神社を見つけました。近くには己高閣という文化財収蔵庫があり、貴重な仏像が収められているそうです。

料理

地元の素材と近海の魚介類を使った会席料理をいただきました。特に近江牛のジューシーなすき焼きや揚げたてのカレイは絶品で、夫は何度も「おいしい!」と絶賛。お肉が無理な私にも対応してくださってとても助かりました。枝豆入りの釜飯は、おこげがとってもおいしかったです。

料理

全体的に味付けちょうどよくおいしくいただきました。湯豆腐や焼き魚は目の前で温めた状態で食べられるので、朝からちょっとぜいたくな気分を味わえました。

景色

暗闇に舞うとらえどころがないホタルの光の美しさ。うまく写真に収める事が出来ず残念でした・・・旅館の方が時期に応じた最適な穴場に車で案内してくれるのがありがたかったです。

黒壁ガラス館
(宿泊施設から車・バイクで30分)

明治時代に建てられた銀行の建物を利用して作った、ガラス製品のお店です。透きとおる淡い色合いの繊細なガラス製品が並べられていて、美しい食器やアクセサリーには女性ならわくわくしてしまうこと間違いなし?!

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
(宿泊施設から車・バイクで30分)

北斗の拳のケンシロウが入り口でお出迎え!フィギュア作製で有名な海洋堂の、歴代のアニメやキャラクターのフィギュアやお菓子のおまけが展示されていて、なんだか懐かしい気持ちになりました。

長浜城
(宿泊施設から車・バイクで30分)

2階・3階は歴史博物館になっていて、築城当時の様子や湖北地方の民衆文化や鉄砲文化を知る事が出来ました。また、展望台からは秀吉も見たであろう琵琶湖の眺めも楽しむことができました。

Tweet