旅モニレポート

• 長野
  • 割烹旅館 天満閣

安曇野の自然を楽しみながら、広々温泉でゆったり、のんびり。
旅モニ実施日 2013年06月15日

JR大糸線穂高駅より車で10分圏内
  • あり 収容数 30台

旅モニを体験した感想

• みかたろうさん(東京都/30代/女性)
  • 職業:会社員
  • 同行者:女性同士
山に囲まれた安曇野は、本当に自然の美しさを実感させてくれました。着いた日は天候が悪かったものの、翌日は快晴! 自転車に乗りながら、安曇野探索を楽しみました。泊まった宿は、内風呂、露天風呂ともに広々とした温泉。ゆったりと入ることができました。露天風呂は、天候の関係で夜空が見られなかったのですが、翌日は青空のもと、朝から贅沢な時間を味わうことができました。お食事もおいしく、宿自慢のお豆腐は、夜も朝も、両方味わえました。また宿の方々の細かい心配り、笑顔に癒され、とてものんびりとくつろぐことができました。

たっぷりしたお湯で、広々温泉を満喫

お風呂がおすすめ!

まずは温泉、内風呂へと向かったのですが、広さにびっくり! 洗い場の数も多く、窓からは緑の木々を眺めることができ、手足をしっかり伸ばしながら、ゆったりと温泉を楽しみました。露天風呂も、広い方だと思います。晴れている夜なら、降ってくるような星空を楽しむことができると思います。朝風呂も、木々に囲まれ、青空と鳥の声を楽しみながら入る温泉だったので、とても癒されました。温泉の質もよく、お肌がすぐにつるつるになり、ボディクリームを付ける必要がないくらい、いい温泉でした。

• 乳幼児連れ家族旅行
  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士

とにかく広いお風呂なので、同行した人とゆっくり楽しめると思います。お子さんがいらっしゃる方も、内風呂は洗い場も多いので、大丈夫かと思います。

旅モニアルバム

料理

宿の朝食です。宿自慢の豆腐を、冷や奴で頂きました。氷水で冷やされた、しっかりした味のお豆腐を楽しむことができました。また、安曇野の野菜のおいしさを味わうことができました。シンプルながら、品数も多く、朝風呂でほてった体に、すんなりと入っていく美味しい和の朝ご飯でした。

客室

お部屋は、入った瞬間に新しい木と畳の香りがする清潔で、広いお部屋でした。洗面所部分には、陶器にお花が描かれたものが使われており、和の美しさを感じました。アメニティも揃えられていたのが、女子同士の旅には嬉しかったです。ベッドもしっかりしたもので、ゆっくりと休むことができました。

料理

夜ごはんは、安曇野の山菜から始まりました。長野でお刺身?とびっくりしたのですが、かなりレベルが高かったです。おいしいお魚を、自分で擦った山葵で頂けたのが、山葵の名産、安曇野ならではだったと思います。揚げたての天ぷらや、揚げ出し豆腐、お吸い物まで出てきて、とてもおなかいっぱい味わえました。

周辺観光

大王わさび農場
(宿泊施設から自転車で20分)

宿から駅に送ってもらい、駅前で自転車を借りて向かいました。湧き水の川を下るグラスボートがおすすめです。絶滅危惧種のアオハダトンボも見ることができ、安曇野の自然の美しさを感じます。水に足を浸したり、黒沢明監督の映画「夢」で使われた水車も近くで見ることができます。のんびり園内を散策したあとは、山葵ビールを楽しみました。お土産も充実していました。

吉祥山 東光寺
(宿泊施設から自転車で10分)

わさび農場に向かう途中にあるお寺です。巨大な下駄があり、これを履くと願いが叶うそうです。下駄の歯が高いものと、子供でも履ける小さいものがありました。こじんまりとした、きれいなお寺です。

松本城
(宿泊施設から電車で30分)

安曇野駅から電車で約30分でした。あいにくの天候でしたが、堂々とした姿は凛々しかったです。天守閣に向かう階段は、ハシゴ並みに急なので、スカートでない格好で行くことをおすすめします。