旅モニレポート

  • 北海道
  • 定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川

心を感じる、ぬくもりのお宿
旅モニ実施日 2013年06月05日

宿の詳細を見る

  • 011-598-2345
  • http://www.yado-furu.com/
  • 北海道札幌市南区定山渓温泉西4-353
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • JR札幌駅より車で50分圏内
    じょうてつバス定山渓線定山渓湯の町停より徒歩1分圏内
  • あり 収容数 150台

旅モニを体験した感想

  • COCOROさん(北海道/40代/女性)
  • 職業:その他
  • 同行者:夫婦
夫婦で共通の趣味が温泉旅行の我が家。どちらも不規則な仕事な為、普段はスケジュールが合わないことも多いですが年に数回休みを合わせて道内の温泉を巡るのがささやかな楽しみです♪今回は、毎回『行ってみたいね』と候補にあがっても行った事が無かった定山渓“ぬくもりの宿 ふる川”さんにお世話になりました実は、我が家の一番のお気に入りは白老にある『ふる川』さん系列の宿こちらも、心のこもったおもてなしに毎回感動を頂ける宿です今回も最初に期待していた以上に、心に響くおもてなしを頂ける宿でした

ほっこり落ち着く和のしつらえと、心を感じるおもてなし

接客がいい!

純和風に統一された館内の雰囲気に癒されます館内には大小様々な生け花が、いたる所に飾られていて、初めて来た宿なのに本当に落ち着きます。宿のスタッフの方々の接客も、心配りを感じる場面が随所にあるのもお勧めのポイントの一つです夕食時にお食事処に向かうと、スタッフの方のほうから『○○様ですね』と名前を呼びかけてご案内して下さったり宿泊直前にお電話を頂いた際に、数日前に急きょ親知らずを抜歯する事になり当日食べられない物が出るかも知れないと伝えたら食事の際にナイフも用意して下さったり・・・宿泊客が最も快適に過ごせる為に、最善の配慮をして下さっている心を感じました

  • 乳幼児連れ家族旅行
  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士

どのようなシーンでもお勧めできる宿だと思います。お部屋へ向かうエレベーターは階段を上った2階にあるのですが、階段には昇降機も設置されているので、脚の悪い方も安心かと思います

旅モニアルバム

客室

お部屋で感激したのがこのカモミールティーとメモ!ベッドの枕元に置いてありました。安眠効果の高いハーブティーと枕を案内してくれているメモ宿泊客が快適に休む事が出来ますように・・・そう願って下さる宿の愛情を感じました。

客室

客室は和洋室を用意して下さいました☆ベッドもセミダブルサイズ?2台なので小さいお子さんを連れての宿泊で添い寝しても快適に過ごせると思います^^

客室

お部屋のアメニティは、男女それぞれ基礎化粧品などの一般的に置かれている物の他にシートマスクや日焼止めも用意されていました☆旅行に行った時って、温泉との相乗効果でシッカリお手入れしたかったり日焼止めなんかはウッカリ忘れてきたり荷物になるので諦めるかと思うので、有難いサービスです♪

料理

どれも美味しかった夕食ですが、印象的だったのが『ホッケのお刺身』そうとう鮮度が良くないと生では食べられないお魚で、私も夫も初めて頂きました脂が乗っていて、とっても美味しかったです!後からご飯も出るのですが、お寿司にしても食べられるように酢飯と海苔も用意して頂ける心遣いも嬉しかったです

料理

朝食はビュッフェか和定食を選べたのですが、ビュッフェを頂きました野菜の蒸篭蒸しや生海苔入りの卵焼き、ヨモギ粥など・・・どれも素朴ですが、手作りなのがわかる料理の品々料理の品数も多いので、年代問わず喜ばれそうな気がします

施設

館内地下にある“ギャラリー 蔵”道内の作家さんの作品を月替わりで展示しているそうです日常忙しく過ごしていると、ゆっくりアートに触れる機会はナカナカ持てないのでリラックスできる旅行中に観れる機会は嬉しいです。他にも相田みつをさんのギャラリーやお茶等も一緒に楽しめるラウンジがあります

周辺観光

藤野ワイナリー レストラン『ヴィーニュ』
(宿泊施設から車・バイクで15分)

宿のある定山渓の手前、『藤野』という地域にあるワイナリー直営のレストランパスタやビザ、ハンバーグ等の洋食とワイナリーで作られたワインがグラスで1杯400円程度から頂けます以前飲んだ無ろ過のスパークリングワインがとっても美味しかったのでお買い物ついでにランチに訪問しました♪

カフェ 『崖の上』
(宿泊施設から車・バイクで5分)

文字の通り、定山渓の渓谷『崖の上』にあるカフェ!写真では少し判りにくいですが、柵の下は断崖になっていますちょうど緑もキレイで、川のせせらぎにも癒されましたコーヒーも、とっても美味しいです☆