旅モニレポート

  • 新潟
  • 妙湶和樂 嵐渓荘

秘湯の宿で、ゆ~ったり、の~んびり♪
旅モニ実施日 2013年05月22日

宿の詳細を見る

  • 0256-47-2211
  • http://www.rankei.com/
  • 新潟県三条市長野1450
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • 三条燕ICより車で40分圏内
    燕三条駅よりバスで50分圏内
  • あり 収容数 50台

旅モニを体験した感想

  • ねーさんさん(栃木県/20代/女性)
  • 職業:学生
  • 同行者:女性同士
国登録有形文化財に指定された緑風館の建物は、昭和8年に建てられたもの。館内はレトロで落ち着いた雰囲気が漂っていました。客室にトイレやお風呂がないのでちょっと心配でしたが、トイレは近くにあり、また大浴場や貸切露天風呂があるので不便ではありませんでした。むしろ、お風呂に行くまでのちょっとした道のりが、ワクワクします。建物自体は古いけれど、とても清潔なので安心。お湯はぬるめで、柔らかいお湯なので、ゆっくりと浸かることができます。また、夕食・朝食ともにおいしくて、大満足でした!のんびりとした時間を過ごすことができました!

地元の食材を使った滋味料理が絶品!

料理がおすすめ!

夕食は、特製の野草酒やゼンマイやわらびなどの山菜や、鮎・鯉、そして和牛など、地元の食材をふんだんに使った、滋味深いお料理の数々。特に、初めて食べた『鯉洗い清流仕立て』に感動しました!生臭いイメージがあったのですが、清水で洗われたことで、臭みがなく、歯ごたえがよくておいしかったな~。『鮎の塩焼き』に添えられていた”焼きマタタビ”で疲労回復も!朝食は、温泉で炊いたというおかゆや自家製のお豆腐が絶品!おかわりしたいくらいでした。この朝食を食べるために、また訪れたいくらいです!おかゆとは別に炊きたてのご飯も用意されているので、地元でとれたコシヒカリを心行くまで堪能できますよ!

  • 恋人
  • 夫婦
  • 女性同士

山の中、五十嵐川のそばという自然豊かな環境なので、滞在中は日々の喧騒を忘れて、ゆったり、のんびりとすることができます。観光地からは大分離れていますが、その分、自然に囲まれて穏やかな時間を過ごせます。一緒に旅行する人との時間を大切にしたい方に、特にオススメします!

旅モニアルバム

外観

昭和初期に建てられた料亭を移築したという本館は、とても趣のあるたたずまい。堂々とした風格がありつつも、各所にレトロなかわいさがあり、見ていて飽きません!お庭にはさまざまな植物があり、散策するのも楽しい!

景色

嵐渓荘さんのお庭には、風車も。風車ってみているだけで癒されますね。五十嵐川から引かれた清流は、鯉の泥抜きにも使われているそう。風車の奥に見えるのは、なんと野外の卓球台!友人と泊まったら、利用したいですね。盛り上がりそう!

客室

宿泊したのは『藤の間』。緑風館3階の角部屋で、お部屋の窓からはお庭やすぐそばを流れる五十嵐川の両方を眺めることができます。また、こちらのお部屋には、大正時代に作られたという装飾の施された飾り窓が。レトロ感たっぷりでおしゃれ!

施設

離れの貸切露天風呂”山の湯”がある建物には、お風呂の前にこんなくつろぎの空間が。お風呂にのんびりつかって温まった後は、こちらの”湯上り処”でほっと一息。マッサージチェアで、長時間運転した疲れも吹き飛びます。しいたけのお茶やとうがらしを使ったお茶で、さらにポカポカに♪

お風呂

お湯は、日本屈指の濃厚な”弱食塩冷鉱泉”。切り傷、やけど、冷え症、婦人病、神経痛、肩こり、病後回復、あせもなどに効果的なのだそう。ぬるめのとろりとしたお湯は、長湯してものぼせず、上がった後もポカポカが持続♪貸切露天は深夜から朝までは自由に使えるのが嬉しい。立ったまま入る露天”深湯”は新感覚!

料理

夕食もおいしいですが、「にいがた朝ごはんプロジェクト」にも選ばれている温泉で炊いたお粥と自家製のおぼろ豆腐は絶品!!程よい塩味のある温泉粥は、何もつけずに平らげてしまいました!体が喜ぶおいしいお粥です。おぼろ豆腐はシンプルなのにうまみがあり、かけられた餡との相性抜群!あ~、また食べたい!!

周辺観光

VAVE D'OCCI WINERY
(宿泊施設から車・バイクで80分)

日本海の近くに開かれたワイナリー。新潟と言えば日本酒のイメージがありますが、ワインも人気なんですよ。さまざまな花が咲き誇るイングリッシュガーデンや、レストラン、スパ&宿泊施設なども併設されていて、とてもステキな場所でした。私は運転があるので飲めませんでしたが、1杯100円で試飲ができるので、いろいろ試せて楽しいですね。フルーティなブランデー「オー・ド・ヴィー スウィート」がオススメ!

彌彦神社
(宿泊施設から70分)

越後随一のパワースポットと言われる、越後一宮・彌彦神社。古くは万葉集にも詠まれた由緒正しい神様で、樹齢400年から500年の杉や欅に囲まれた清涼な場所です。参拝の作法は「2礼4拍手1礼」!

栃尾豆庵
(宿泊施設から25分)

テレビや旅行情報誌などでも紹介される、大きな油揚げの看板が目印の油揚げの有名店。油揚げ定食はおおきな油揚げにご飯とおみそ汁がついて550円。外パリッ中フワッでおなかいっぱいになりますよ~!