旅モニレポート

  • 岐阜
  • 奥飛騨湯菜の宿 白雲荘

残冬の奥飛騨へ、至福の2人旅。
旅モニ実施日 2013年03月15日

宿の詳細を見る

  • 0578-89-2467
  • http://www.hakuunsou.jp/
  • 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂400-1
  • チェックイン15:00 チェックアウト11:00
  • 松本ICより車で80分圏内
  • あり 収容数 8台

旅モニを体験した感想

  • あずんずさん(栃木県/30代/女性)
  • 職業:会社員
  • 同行者:夫婦
現在妊娠8ヶ月。「暫くは旅行できないね」と言っていたところに舞い込んできた今回の旅モニ体験当選のメール。主人の運転する車で、ゆっくりとドライブを楽しみながら、雪の奥飛騨新穂高温泉、北アルプスと春の気配を感じる高山市内の町歩きを満喫して来ました。美味しいものをたくさん食べて、嬉しい楽しい2人旅でした。奥飛騨温泉郷は日本最大の露天風呂数を誇るということなので、渓流釣り、トレッキングなどアウトドアを楽しんだ後の湯巡りもいいと思います。

こんな山奥で?!驚きの絶品フレンチに舌鼓。

料理がおすすめ!

「こんな山奥の小さな旅館で、こんな本格的なフレンチ?!このお料理のために、また来たい!」と最初の一皿から思える絶品のフレンチでした。掘りごたつの個室でお箸でいただく気軽さ、素材の味が存分に活かされたお料理の数々。食事の進む頃合いを見てサーブしてくださるのに、あまりに美味しくて、ペロッと食べてしまうのでお料理を出してくださるタイミングが難しかったかな、と反省。笑そういえば、チェックインからチェックアウトまで、2人の男性スタッフにしかお会いしませんでした。程よい距離感で、細部まで気配りをされていて心地よい時間を過ごさせていただきました。

  • 乳幼児連れ家族旅行
  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 女性同士

食事は個室で、お風呂は全て貸し切りですので乳幼児連れでも安心して泊まれます。また宿の方も、赤ちゃんが生まれたら3人で来てくださいねと勧めて下さいました。湯治場としても古くから有名とのことで内湯などお風呂も入りやすい造りになっているので、ご年配の方にもオススメです。

旅モニアルバム

料理

本当にどのお料理も見た目にも美しく美味しかったのですが、そのお料理を引き立たせていたのが、このパンとフレッシュなバター。全粒粉とキビの二種類のパンは、お代わりをお願いすると熱々を持って来て下さいます。3回もお代わりしてしまいました。更にお土産にも買って来ました。

料理

雪深い奥飛騨で作られたドラゴンフルーツ(!)の酸味のあるソースでいただく、サラダ仕立てのお魚は彩りも風味も豊かでした。どのお料理も野菜やお肉などの地元の素材と、近海の新鮮な海の幸を存分に味わうことができます。今まで泊まった旅館、ホテルの中でもダントツNO.1のお料理でした。

施設

夕食、朝食共に、こちらの個室でいただきます。掘りごたつに床暖房で、暖かい照明。ゆったりと自宅にいるような気軽さで過ごせます。

施設

このボードを使って貸し切り風呂を予約するので、フロントに電話する手間もなく、空いている時間や入れるお風呂が一目瞭然。あちこちに、少ないスタッフでお客様が不自由なく過ごせる配慮がされています。シティホテルや高級旅館のような特別感はないけれど、私たちにはちょうどいいリラックスのカタチがありました

客室

2人で過ごすには充分な広さの和室にはサイズ別の浴衣が予め揃えてあり、アロマランプや冷たいお水など細やかな配慮がされています。お布団を自分で敷くので、人目を気にせずいつでもゴロゴロできて嬉しいです。天気が良かったので夜は星を眺めるつもりでいたのに、居心地が良く、早々に寝てしまって悔やまれます。

施設

フロント脇にこじんまりとあるお土産コーナー。かわいい木製品や飛騨のお土産が少しだけ置かれています。菓子折りや漬物などのいかにもなお土産は無いけれど、これが私のツボでした。高山のご当地サイダーと、木目のキレイな鈴「mokurin」を購入。生まれてくる赤ちゃんに持たせて、成長を楽しみたいです。

周辺観光

新穂高ロープウェイ
(宿泊施設から車・バイクで5分)

日本で唯一の二階建てロープウェイで、一気に2156mの西穂高山頂まで登ります。この日は天気が良かったので展望台からは360°北アルプスの絶景が広がって、圧巻でした。雪深いこの時期は、雪の回廊が出来ていて白銀の世界と空の青が最高にキレイでした。新緑や、紅葉、雲海など、ここに来なければ見られない絶景があると思うので、違う季節にもまた行きたいと思います。

はんたいたまご
(宿泊施設から車・バイクで15分)

近くの平湯温泉の名物。白身が固くて黄身がトロトロ、は普通のゆで卵。これはその反対で、白身トロトロ、黄身が固いのです。不思議☆硫黄の匂いの温泉に浸かっています。1個50円。

高山古い町並み
(宿泊施設から車・バイクで60分)

暖かい日だったので、絶好のお散歩(食べ歩き)日和でした。八幡様で安産を祈願して、雑貨屋さんや骨董店を覗きながら、町歩きを楽しみました。