Vol.024モニター期間2015.4.2~2015.4.7

穏やかなマウイの海で海洋生物との出会いに、心を解放する癒やしのひととき
東京>>マウイ島

ハワイの中でもひときわダイバーに人気の高いマウイ。とくに島の西側は波が静かで巨大魚が回遊する豊かな海が広がっている。おすすめダイブスポットは豊富にあるが、海洋生物保護区に指定されているモロキニ島は、世界的にも有名なダイビングのメッカ。クルーザーで行くシュノーケリング・ツアーはマウイで最も人気のあるアクティビティの1つで、このエリアに集まるウミガメや熱帯魚を、海中はもちろん船上からでも見ることができるそう。また12月から4月頃までは、ザトウクジラが出産・子育てのために冬のアラスカから暖かなハワイへ南下してくる。運がよければ遭遇できるザトウクジラをはじめ、マウイの豊かな海の魅力を楽しみ尽くしたい。

マウイ島は日本人観光客が少なく異国情緒を存分に感じながらリラックスできる場所です。他のリゾート地と違い、基本的にビーチは磯の香りがなく塩害も少ない為、心地の良い環境で海水浴を楽しめます。治安も良く現地の方も外国人観光客の方も皆親切に声をかけてくださいました。モロキニ島やハレアカラ山では雄大な自然を肌で感じ、長い年月をかけて今の姿を築き、また365日まったく同じものは存在しないその景色は、いつまで眺めていても飽きることはありませんでした。離島は乗り継ぎという手間はありますが、それでも絶対に行く価値のある場所だと思います。そして、一度行くとまた何度でも訪れたくなる不思議な魅力のある島でした。
ハワイアン航空はまず機体の外観がオシャレ。搭乗するとハワイアンミュージックの中 アロハ姿のCAさん達が笑顔で迎え入れてくださり、その瞬間からハワイ旅行が始まったと実感できます。機内食はハワイのローカルフードで、行き帰り共にとても美味しかったです。ドリンクの種類も豊富で、喉が渇いてもフライト中いつでも利用できるので安心でした。機体も新しく各席にUSBポートが付いているので、到着までにスマートフォンの充電が出来てとても便利です。エンターテインメントシステムのメニューも豊富で退屈しなかったので、フライトの時間も思っていたよりは長く感じず、快適に過ごすことができました。
コンドミニアムなので間取りがゆったりしていてその広さに驚きました。キッチンとリビングの他にベッドルームがあり、家電や食器も揃っていて自宅感覚で過ごせます。バルコニーでは美しい庭園とプールとビーチの景色を臨みながら食事をしたり、サマーチェアでお昼寝をしたりと寛げます。また立地も良く、ホエラーズ・ビレッジに隣接しているのですぐにショッピングや食事に出掛けられてとても便利でした。部屋から水着でそのままカアナパリビーチに出られるので、空いた時間で気軽に海水浴が楽しめます。フロントでは日本語は通じませんでしたが、スタッフの方々が優しく対応してくださり有難かったです。

  • MPさん
  • (東京都/30代/女性)
  • 職業:会社員
  • 同行者:夫婦

コンドミニアムからの風景は毎日違う顔を見せてくれました。ラナイに出ると心地よい風が吹いており、青い海と白いカアナパリビーチの砂浜、中庭の鮮やかなグリーンの芝が綺麗で癒されます。

コンドミニアムのリビングとダイニング。キッチンは広く家電や調理器具も充実していました。特にコーヒーメーカーがあり嬉しかったです。冷蔵庫にはウェルカム・フルーツのパイナップルと水が入っていました。

ベッドルームは別にあり、リビングとベッドルームの両方にテレビが置いてありました。ベッドは広くて柔らかかったので、寝心地が良くゆっくり眠る事が出来ました。お陰で観光の疲れも癒えました。

初日はホエラーズ・ビレッジ内にある「レイラニズ・オン・ザ・ビーチ」で食事をしました。事前にweb予約で海の見える席を指定していたのでテラス席に通して貰えました。ステーキが柔らかくて美味しかったです。

ホエラーズ・ビレッジはショッピングと食事にとても便利で、特にABCストアへは食料やお土産を買う為に毎日行きました。開放的な造りで、散歩をしているだけでも楽しかったです。

2日目はモロキニ島シュノーケリングクルーズへ。乗客約140人の中、日本人観光客は2組だけでした。日本人スタッフの女性が対応してくださり注意事項などを説明して貰えたので、安心して参加できました。

乗船してすぐに朝食タイム。マフィンは種類が豊富で、パウンドケーキやパンもありました。フルーツはイチゴとオレンジとパイナップルがあり、グァバジュースも美味しかったです。

出港から1時間程で1回目のシュノーケリングポイントに到着。初めてのシュノーケリングで少し心配でしたが、浮き具が借りられたので泳ぎが苦手でも大丈夫でした。オプションでウェットスーツも借りられるようです。

海の水は冷たかったけど、青く透き通っていてとても綺麗でした。種類は多くはありませんが小さいお魚達が泳いでいて、ここではウミガメにも出会えました。海の底の方をゆっくり泳いでいて可愛かったです。

モロキニ島は火山の噴火口が半分水没して三日月形になっており、その火口の上で2回目のシュノーケリングです。この日は本当に快晴でシュノーケリングもクルーズも最高でした。港へ戻る途中クジラにも出会えました。

ホエラーズ・ビレッジ内にあるホエラーズ・ビレッジ博物館。日本語対応の音声ガイドの機器を使い、各展示コーナーで番号を入力して説明を聴く事ができました。とてもわかりやすかったです。

当時の捕鯨船の模型や捕鯨道具、鯨油を採取する釜などが展示されており、展示物や写真を通してあまり日本では知られていないラハイナの捕鯨時代の過酷な状況を初めて知り、非常に興味深かったです。

マウイバスに乗ってラハイナへ。マウイの中でも一番暑い街だそうです。この日はグッドフライデーという祝日でもあり賑わっていました。海沿いにはお洒落なお店が立ち並んでいて歩いているだけでも楽しめます。

ハワイで最大のバニヤンツリー。とても大きくて、涼しい木陰を作り出していました。ベンチがたくさんあり、道行く人の憩いの場という感じです。週末だったのでアーティストの方々の青空個展も開かれていました。

ラハイナ本願寺を訪ねました。住職さんが中に入れてくださり、色々なお話を聞かせていただきました。お堂は教会風の造りになっていて、お経に英訳が書かれていたりと興味深かったです。妙に落ち着く空間でした。

2日目は午後からハレアカラサンセット&スターゲイジングツアーへ。雲に沈んで行く太陽が本当に綺麗で、言葉がありませんでした。山頂はとても寒かったけど、空気が清清しくてパワーを貰えた気がします。

この日は満月でしたが、それでもたくさんの星を見ることができ、ムーンボウ(月虹)という珍しい現象にも出会えました。ガイドさんの星や宇宙に関するお話が本当に楽しくて、素敵な時間を過ごさせていただました。

カアナパリビーチはゴミひとつなく、海も砂浜も綺麗でした。海水浴に疲れたら穏やかな波の音を聴きながらビーチでのんびりしたり、ブラックロックまで散歩したりと色々な楽しみ方ができる場所でした。

最終日はホエラーズ・ビレッジ内の「マウイ・フィッシュ・パスタ」でランチ。パスタとシーフードチャウダーとハンバーガーを注文しました。ハンバーガーはボリューム満点。値段も手頃で美味しかったです。

2015.04.02~2015.04.07

Hawaiian Airlines

ハワイアン航空

Aston at The Whaler on Kaanapali Beach

アストン・アット・ザ・ホエラー・オン・カアナパリ・ビーチ