縁語 Vol.002

庭師志望から盆栽師の道へ 落ち込んでいたときに訪れた運命

盆栽師になったきっかけは?「すべてはタイミングです。大学のときに京都・東福寺の方丈庭園を見て衝撃を受け、庭師を志しました。ただ、面接で“穴掘って木を植えるだけ”と言われ…。その庭師が、落ち込んでいた自分を食事に誘ってくれ、近くの盆栽園で待っとくように言ったんです。そこで初めて盆栽をじっくり見て“コレだ!”と思い、大学卒業と同時に蔓青園(まんせいえん)に弟子入り。思い立ったら即行動です(笑) 」。

盆栽師の礎を築いてくれた 木を知り尽くすための修行

修行中、木と向かい合う日々だった平尾さん。「最初の4年間はひたすら水やり。とはいっても、樹種や樹齢などで一つひとつ違います。日本一と言っていいほど園内には多数の木がありますが、そのすべての状態や所在を把握していましたね。おかげで、今では瞬時に木の状態や関節などあらゆることがわかります。修行をひた向きに繰り返し、体で仕事を覚えているので、盆栽を目の前にすると、頭で考えなくても勝手に手が動きますよ」。

文化庁の文化交流使に選出 独自のスタイルで盆栽を世界へ

イタリアやフランスなど欧州にも愛好家は多いそう。「2009年に初めて海外で活動したとき、どの国でも“BONSAI”が予想以上に知られていて驚きましたね。2013年は11か国を訪ね、ワークショップやデモンストレーション、展示などを約100回行いました。伝統を伝えつつも押し付けるのではなく、楽しんでもらうことを大切にしています。今後も国内外問わず積極的に活動し、いずれは自分の盆栽園を持ちたいですね」。

DATA

蔓青園(まんせいえん)

  • 住所:埼玉県さいたま市北区盆栽町285
  • 電話:048-663-2636
  • 平尾成志公式サイト

周辺の観光スポット情報

  • おふろ Cafe utatane
  • 鉄道博物館
  • 武蔵一宮 氷川神社
  • さいたま市 大宮盆栽美術館
  • 大宮公園
  • 埼玉県観光物産館 そぴあ