心も体もスッキリ!目指せ腸内美人 栃木県 塩原温泉編 つまらない旅

つまらない旅とは?

「つまらない」といっても、楽しくない・面白くないという意味ではありません。旅行中、観光もグルメも満喫して気分は超ゴキゲンなのに、いつもと違った環境でお腹がはって重だるいという旅のあるある……。そこで旅モニは、温泉、運動、グルメで叶える“脱・つまらせ”の旅を、おすすめの温泉地ごとにご提案。健康的な“腸内美人”になり、幸運を引き寄せるような旅をしてほしい。旅モニは、そんな「つまらない旅」を推奨します!

腸内環境を良くする!
つまらない旅  4箇条

「うん」泉

~効能を堪能する温泉~

便秘に効果があるという炭酸泉、塩化物泉、硫酸塩泉、硫黄泉などの湯に浸かります。飲泉はさらに効果UP!

「うん」動

~山登りや散策などの軽い運動~

軽い登山やハイキングなど、自然や景色を楽しみながらゆったりとした気持ちで負荷の少ない運動を行います

「うん」まい

~うまい郷土料理やご当地食材~

食物繊維や発酵食品が豊富な食材を使った、ご当地の料理をいただきます

開「うん」

~運を引き出す~

運気がアップする寺社仏閣や絶景などのパワースポットに立ち寄ります

つまらない旅でLet’s腸活!

つまらない旅にプラスしてやってほしいのが、「腸活」。
便秘外来の名医が提唱している、腸内環境を整えるための方法で、
ここでは、旅の途中で実践しやすい腸活3つをピックアップ!

  • コップ1杯の水の一気飲み

    朝起きたら、コップ1杯の水を一気飲み! これで腸のぜん動運動のスイッチが入ります。200~300mlの量を一気に飲むことがポイント。昼や夜も食前にコップ1杯の水を飲むのもよいそう。

  • トイレタイムの足首交互タッチ

    便座に浅く腰かけ、脚を肩幅に開く。左手で右の足首にタッチし、右手はなるべく上に高く引き上げて10秒キープ。次に右手で左の足首にタッチして左手を上に高く引き上げて10秒キープ。これを左右で1回として10回繰り返し。

  • 入浴中の“の”の字マッサージ

    “の”の字は腸の流れと同じ。おへそから右回りに、“の”の字を描くように大腸に沿って手のひらでマッサージ。水位は胸から下くらいに。長風呂は腸が疲れてしまう場合もあるので、入浴時間は15分程度にとどめて。

腸活を教えてくれたのは…
小林弘幸先生(順天堂大学医学部教授)

日本で初めて便秘外来を開設した腸のスペシャリストとして知られ、7つの「小林式腸活」を考案。『2週間でヤセる法則「腸活」+「便活」で最強ダイエット』(ワニブックス新書)。『1日3分で美しくやせる!「小林式腸トレ」』(集英社)。

栃木県 塩原編 つまらない旅に出かけよう

特別モニター 1組2名様募集!

温泉力のある塩原温泉の湯で
体の中からスッキリ!

箒川沿いの谷間を中心に11の温泉が点在する「塩原温泉郷」。開湯1200年の歴史があり、約60軒の宿に対して源泉がなんと150カ所以上! 1つのエリアに多様な泉質や成分の温泉が湧いているのは全国的にも珍しい。6種類の温泉が楽しめることから「温泉博物館」とも言われています。今回は、塩原温泉発祥の地と伝わる元湯温泉を中心とした旅プランを作りました。いざ、腸内美人の旅へ♪ 塩原温泉郷の詳細はこちら >

必須

マークは、特別モニター旅の
必須スポットになります。

もみじ谷大吊橋

360度パノラマビュー!
壮大な塩原渓谷の自然を体感

無補剛桁(むほごうけた)歩道吊橋としては、本州最長級の長さを誇る吊り橋。全長320m、360度のパノラマと塩原渓谷の季節ごとの景観を観賞して。揺れを楽しみながらの散策はスリル満点! 四季の変化に富む塩原の自然を味わうなら、「塩原渓谷歩道」のハイキングコースの森林浴も。深い呼吸で、歩幅を広くゆっくり歩こう。

DATA:

住所:栃木県那須塩原市関谷1425-60
電話:0287-34-1038
時間:8:30~18:00(11月1日~3月31日は~16:00)
定休日:無休
料金:大人300円、小・中学生、65歳以上200円
交通:東北自動車道「西那須野塩原IC」より車で15分
詳細はこちら >

塩原八幡宮の逆杉

見る者を圧倒!
樹齢1500年の巨木のパワーにふれる

境内にそびえたつ逆杉(さかさすぎ)は、源義家が戦勝祈願をしたと伝わる御神木。高さ40mの2本の巨木は、別名「夫婦杉」とも呼ばれている。その名は長年の風雪により枝が垂れ下がった姿に由来。今も樹勢盛んな巨木のパワーを感じよう。縁結び、厄除け開運などにご利益が。その奥にある「氣の大杉」も神気が強いと言われている。

DATA:

住所:栃木県那須郡塩原町中塩原11
電話:0287-32-3912
交通:東北自動車道「西那須野塩原IC」より車で30分
詳細はこちら >

秘湯の宿 元泉館

名湯と謳われる伝統の温泉を
体の内外から堪能しよう

塩原温泉発祥の地とされる塩原温泉郷 元湯温泉の3軒ある温泉旅館のうちの1つ。3本の異なる自家源泉を有し、乳白色や緑色、黒色のにごり湯を楽しめる。便秘に効能があるという硫黄泉の「高尾の湯」「邯鄲(かんたん)の湯」で体の芯まで温まり、飲泉もしっかりいただこう。温泉で炊き上げた名物の温泉おかゆの朝食で、体中に温泉の力が取り込んで。

DATA:

住所:栃木県那須塩原市湯本塩原101
電話:0287-32-3155
時間:チェックイン15:00、チェックアウト10:00
料金:1泊2食付1万500円~(消費税、入湯税別)
交通:東北自動車道「西那須野塩原IC」より車で40分
詳細はこちら >

飲泉できるのは
「高尾の湯」

旬菜蔵せんや

ゆば料理のフルコースで目も舌も大満足!

食物繊維を豊富に含む「ゆば」。食物繊維を摂取することで便秘気味の人には解消の手助けとなり、便秘や腸内細菌にもいい影響があると言われている。毎朝取り寄せる出来たてのゆばで作るという「田舎ゆば膳」(1780円)は、ゆばの刺身をはじめ、揚げ物や煮物など、ゆばづくし! 奇岩・奇石の渓谷美を楽しむ龍王峡の散策もオススメ。

DATA:

住所:栃木県日光市藤原1357
電話:0288-77-0759
時間:10:30~16:00
定休日:木曜
交通:日光宇都宮道路「今市IC」より車で30分。野岩鉄道会津鬼怒川線「龍王峡駅」より徒歩1分

龍王峡は
駅からすぐの
距離にある

  • うん泉
  • うん動
  • うんまい
  • 開うん
塩原温泉郷へのアクセスはこちら >

特別モニター募集概要

プラン:●1泊2食付 ●部屋:本館客室 ●食事:夕食…11品の会席膳、朝食…温泉おかゆほか

募集期間:2017年10月18日(水)~24日(火)

当選発表:2017年10月27日(金)

モニター期間:2017年11月20日(月)~12月15日(金)

除外日:11月25・26日

応募人数:1組2名様

応募条件:●女性1名必須 ●旅マルシェ会員にご登録いただいた方 ●指定期間に旅行が可能な方 ●紹介コース内の必須スポット(3カ所)を必ず巡れる方 ●体験後1週間以内に指示の写真と文章の提出ができる方 ●SNSのアカウントを持ち、普段から利用している方

【注意事項】
※抽選結果はご登録いただいたメールアドレスへご連絡させていただきます。
※お泊まりいただく宿の宿泊料金以外に発生する交通費や諸経費につきましては当選者様のご負担となります。
※モニター体験は1組2名様となります。人数を超えて、または減らしての参加は出来ませんので、予めご了承ください。
※「つまらない旅」での腸内環境の改善には個人差があります。

応募はこちら
募集は終了しました