旅のおためしサイト

モニター体験記一覧に戻る

体験日 :17/05/26

喜びの宿 高松

雨すらもプラスになる情緒あふれる温泉街と美味しいお料理

ねぴあ
(東京都/20代/女性/会社員)
同行者:女性同士

12年連続で温泉ランキング1位を獲得しているという草津温泉。名前こそ誰でも知っているし、私もその1人ですが実は行くのは初めてでした。あいにく1日目は雨に見舞われたのですが、雨でも晴れでもレトロモダンという言葉が似合うほっこりあったかな街並みで、古き良きを感じながら楽しめます。流れる時間もゆったりとして、温泉街特有の硫黄の香りを楽しみながら過ごす旅でした。食べ物も美味しいので、ひたすらずーっと食べていて常にお腹いっぱいの状態。お腹も心満腹で、お肌もすべすべになるし今まで一度も草津に来なかったことを悔やみ、ぜひまた行きたいと思う旅になりました。

美味しい上州牛と地元のお料理を楽しめる!

びっくりしたのはお夕食。チェックイン時に上州牛の調理方法が選択できました。陶版焼、しゃぶしゃぶ、すき焼きの3種です。私はせっかくのA4ランクの良いお肉なので、陶版焼を選択。友人はすき焼きを選択しました。びっくりしたのは、メイン料理がもう1つ付いてくるということ。陶版焼の私は豚しゃぶが、すき焼きの友人は白身魚のチーズ陶版焼が!どの調理方法を選んでも必ず焼き物とお鍋両方が楽しめるのです。上州牛は柔らかく上質な脂の旨味を楽しめます。メイン料理が2つもあるので、ご飯の減りがいつもより早かったです。ご飯やお味噌汁、ちょっとしたご飯のお供などはバイキング形式で好きなだけ取ってこれるのも魅力です。

私は女の子友達と行きましたが、周りはご家族や夫婦、恋人でいらしている方が多かったです。色々な食べ物が街中に所狭しと並んでいるので、どんな年代の方でも必ず何かを楽しめる街だと思います。何より、上質な温泉!!12年連続温泉ランキング1位を獲得している理由が浸かれば必ずわかります。

• 湯畑から徒歩4分という好立地。有名な静という焼き鳥屋さんの方へ坂を下りそのまま旅館街を歩いていくのですが、静かで素敵な建物が並ぶ街並みを通ります。わかりやすい位置と綺麗な玄関で、感じの良いスタッフの方々が出迎えて下さいました。

• 6階のお部屋です。大浴場のお風呂に入りましたが、お部屋にも浴室(バスタブあり)が付いています。広さも申し分なく、何より玄関が広いです!1日目が雨だったこともあり、傘を広げて乾かしても十分な広さの玄関でとてもびっくりしました。

• 11階の食事会場から見える景色。2日目は1日目の雨が嘘のように晴れたのでとても良い景色を見ながら朝食をとることができました!遠くの山まではっきり綺麗に見えたので、食欲増し(笑)普段あまり朝食を取らない私も朝からモリモリご飯を食べてしまいました(笑)

• こちらは朝食のバイキング。なんと朝からお刺身が船に山盛り置いてあったりします。朝の定番焼き魚、のりや納豆、明太子、卵焼き、湯豆腐などの和食、スクランブルエッグやソーセージやポテト、サラダなどの洋食半分くらいずつの用意があります。(気持ち和食が多め)勿論、温泉といえば温泉卵。こちらも朝から楽しめます!

• お部屋の窓からの景色も静かでとってもいい雰囲気でした。方向的には左側が湯畑の方向なのでそちらに向かって温泉街らしさがある街並みの景色です。二日目の朝は差し込む朝日が心地よく、天気もよかったので日当たりも抜群で、勿論電気は必要なかったです。

• お部屋にお茶請けにと置いてあったお饅頭。高松さんのオリジナルだそうで。お部屋についてまずは温かいお茶で一息つきました。お茶も美味しかったですが、食器に目がない私たちは何よりこの湯のみセットの絵柄が可愛くてびっくりしました!

湯畑

徒歩で、4分

草津といえば、誰もが想像する湯畑。1日目のあいにく雨でしたが、湯畑横の無料入浴場白旗の湯へ向かうため、夜の街をお散歩に。ライトアップが綺麗で、雨すらも幻想的な雰囲気に拍車をかけるようなスパイスに。草津温泉ではお宿の浴衣で出歩くことがOKとされていることが多いようで、高松さんも勿論OK。傘をさして歩く草津もいいものでした。ポコポコ湧き出るお湯はぼーっといつまででも眺めてらいれます。

グランデフューメ草津

徒歩で、1分

宿からすぐのイタリアンジェラートが食べ放題のラスクのお店です。ミルク、ヨーグルト、ミルクチョコレート、ダークチョコレートの4種のジェラートとお店で販売しているラスクを含む10種ほどのトッピングで自分好みにカスタマイズして食べることができます。時間制限も特にないので、ジェラート食べ放題が終わる17時半まで好きなだけ食べることができます!1階に販売されているラスクも勿論美味しいのでお土産にも良いです。

三國家

徒歩で、10分

草津のお蕎麦屋さんといえばやはり三國家さん。有名な三國そばを頂きました。つけ汁3種から選ぶのですが、お勧めは都汁!鴨たっぷりのお出汁と、そぼろ場になった鴨肉がとっても美味しいです。お蕎麦は迫力の1皿。この1皿で約2.5人前ですが、女性が2人で行ってもペロリと食べてしまいました(笑)平日の13時ごろに行きましたが、それでもやはり10人ほどの行列。ですが並んででも食べたい味です。

草津・湯畑の源泉をとことん堪能、上州牛の選べる夕食もお楽しみ♪