旅のおためしサイト

モニター体験記一覧に戻る

体験日 :17/05/11

    あしかがフラワーパーク

移りゆく色彩と香りの園 藤満開の足利フラワーパーク

かわいいママ
(埼玉県/40代/女性/主婦)
同行者:家族旅行

埼玉にお嫁にきて20年。まさかこんなに近くに素晴らしい藤の花があるなんて知りませんでした!ぜひともずっとお世話になってきたお花好きのお姑さんを誘って行こうと思いました。そして大学生になった娘と私の三世代の女3人で日帰り旅行に行くことにしました。私の運転で行くので前日からドキドキワクワクで小さい時の遠足の前日の気持ちが思い出されました。ナビも設定し地図も確認しお菓子も飲み物も買っていざ出発です!

見て!見て!一面 紫のカーテンのような満開の大藤

埼玉岩槻の自宅からは東北道に乗って佐野藤岡インターで降り、国道50号を進み途中で足利フラワーパークの看板がでてくるので案内に従って進むと岩槻から1時間で着きました!午前中は佐野藤岡インターそばの佐野アウトレットでお買い物を楽しみました。そしてお昼ご飯を食べてから、のどかな田んぼや畑を走り14時に到着すると西ゲート近くの無料の第2駐車場から渋滞です。なので第2駐車場にとめて歩いて5分の西ゲートから入場しました。ゲートをくぐるとかぐわしい藤の香り!園内あちこちに藤やバラやつつじ!藤は紫色や白色や黄色と色とりどりです。

お花の好きな方ならどこを歩いても楽しくて楽しくてたまりません!園内写真を撮ってる方がたくさんいらっしゃいました。おみ足の悪い方も段差がなくゆっくりご覧いただけます。藤は下から見上げるので車椅子の方もお楽しみいただけますね。

  • これが白藤のトンネルです満開の真っ白な藤はレースのカーテンのようでした!花は生きていますので気候により毎年開花の時期が少しずれるそうです!出発前に足利フラワーパークのホームページで現在の開花状況を調べてから行くといいですね。入場料も開花状況により一年間変動します。

  • きばな藤のトンネルです鮮やかな黄色の80mのトンネルです。きばな藤は日本では育て増やすことが難しいらしくそれがみごとに咲いていて感動しました。きばな藤のそばにはバラやうす紅藤橋もあります 黄色のきばな藤と赤いバラのコラボが素敵です。

  • 正面ゲートそばのフラワーステージです。見事なバラのアーチにペチュニアやボタンやシャクヤクなど満開です!色とりどりでお花の美しさに癒されます。カフェやレストランもあり歩いていると所々にイスもあるのでゆっくりじっくりまわれます。

  • 大長藤です。花房が最長180cmにも成長する野田の長藤です。1本の木からこんなにもたくさんの花房がつくなんて不思議です!すぐ横に藤のオリジナルグッズのお店がありました。藤染のハンカチや藤染のストールや藤の香りのハンドクリームやリップクリーム、石鹸や香水など見ていて楽しかったです。

  • 水上花壇が至る所にあり綺麗です。どうやって植えたのかなと不思議に思います。お花の色の組み合わせが良くセンスが伺えます。池があちこちにありますが水上花壇もたくさんあるので楽しめます。園内滞在2時間でしたが写真は100枚位写しました。本格的な方は三脚を持参なさってました。

  • どこを歩いてもお花畑です!この花何だろうと思うと看板があります。道の分岐の場所には矢印の看板があるので迷いません。入口で貰える地図をみながら 今どこを歩いているか、次どこに行こうかと考えて歩くと楽しいです。

「世界の夢の旅行先10カ所」に選ばれた花のテーマパークで、幻想的な大藤観賞♪

あしかがフラワーパーク
  • 0284-91-4939
  • http://www.ashikaga.co.jp/
  • 栃木県足利市迫間町607