旅のおためしサイト

モニター体験記一覧に戻る

体験日 :17/04/07

    笹倉温泉 龍雲荘

大自然に囲まれ、日本海グルメと源泉かけ流しで心身ともに再生

北海道のシロクマ
(東京都/30代/女性/会社員)
同行者:恋人

「日本秘湯を守る会」に参加している温泉には、湯の花が舞い、身体がじんわり温まり、すべすべになるお湯に大満足の1泊2日でした。旅館へ向かう道中、どんどん自然豊かなエリアへ進んでいき、周りの山々には雪が残り、コントラストの美しい景色に期待感が一層湧きました。その景色は食事中の広間からも客室からも、露天風呂でも楽しむことが出来ました。都会の喧騒から離れてリフレッシュ。温泉水を使ったお料理もいただけるので身体の中からも美しくなった気分。心身ともにほぐれたひとときに感謝です!

湯の花が舞う源泉かけ流しで心身がほぐれるひととき

「日本秘湯を守る会」にも選ばれている温泉は3種類で、源泉かけ流し。(+1つの貸切湯)湯の花が舞う温泉は肌がすべすべに。湯加減はちょうど入りやすく、ついつい長風呂したくなる気持ち良さでした。旅館内で温泉巡りが出来るような造りで、とくに温泉好きにおすすめしたい!3種類の温泉はどれもコンパクトですが、露天の壺風呂は1人用で新鮮。朝に入れ替え制になるので是非どれも試していただきたい。飲泉所とお持ち帰り用の蛇口もあるので、ペットボトルなどに入れて旅行のお供に!朝食では、温泉水を使用した美味しいご飯(おかゆ)が登場!

大自然やお風呂でゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめ。旅館に事前に問い合わせた際に「旅館の周りには何もなく絶望的です(苦笑)」という一言に納得!というほど、山々に囲まれて自然豊かな環境に圧倒されます。日本海はもちろん山も楽しめ、複数あるジオパークめぐりもおススメ!

  • 糸魚川駅から旅館の送迎バスで約30分。周りは素晴らしい山なみや田園が広がります。旅館のエントランスには「日本秘湯を守る会」の提灯が。エントランスの向こうには広い自然が見え、開放感があります。フロントでの対応も丁寧でした。糸魚川観光を考えている方はマイカーやレンタカーをおススメ。

  • お部屋の中は清潔でゆったり。既にお布団は敷いてありました。冷蔵庫の中には温泉水も用意されていました。マッサージチェアでのんびりリラックス出来ました。アメニティの種類は少なめなので女性は持参したほうが良いかも。お部屋からは周りの山なみが見えて爽快でした。

  • 広間でのお食事。日本海の幸や、季節の食材をふんだんに使ったお料理はどれも美味しく美しく、大満足。連れがお肉苦手と事前に伝えていたら、一部の料理が海の幸に変更されていました。2人ともよく食べるので旅館のお上品な料理にお腹いっぱいになるか心配でしたが、しっかり満腹に。見た目でも量でも裏切られることなし。

  • いわゆる旅館の朝ごはんですが、温泉水で炊いたご飯がおいしかったです(おかゆもあり)。なかなか食べられないので嬉しいですね。色んな種類が少しずつ食べれたのが良かったです。夜ご飯同様、味も量も満足でした。自分で焼き魚をあぶり直せる演出も良かったです。

  • 4月上旬に伺いましたが、まだ周りの山や田んぼには雪が残っていました。あるのは自然だけ!のどかで、空が広い!自然の中にポツンと旅館が現れ、まさに秘湯の雰囲気があります。新緑、紅葉、雪と四季で美しい風景が見られると思います。朝からのんびりウォーキングなども楽しめました。

親不知の道

車・バイクで、45分

国道8号線にある北陸道最大の難所・親不知。親不知コミュニティロードからは眼下に日本海が広がっています。海岸にも降りられます。旧国鉄のレンガ造りのトンネルが残っていて、トンネル内を歩いて渡ることが出来ました。廃墟となったトンネル内は真っ暗でヒンヤリ寒いくらいでしたが、トンネルの歴史もわかり、冒険心がくすぐられるような場所でした。

弁天岩

車・バイクで、45分

国道8号線沿いの能生海岸ににある弁天岩。燈台や『厳島神社』が祀られていました。弁天岩は、海底火山の噴火によってできたもので、糸魚川ジオパークのジオサイトのひとつです。行ったときは波ひとつなく、穏やかで美しい景色を楽しめました。弁天岩のすぐ隣には、能生の蟹パークがあるので蟹好きな方はぜひお立ち寄りを。蟹を中心に日本海の幸がお手頃で食べられます。

月不見の池

車・バイクで、30分

糸魚川駅から笹倉温泉に向かう途中にある月不見の池も糸魚川ジオパークのジオサイトのひとつ。5月に入ると藤が美しい自然豊かな場所で、池の周りの遊歩道は新潟県森林浴100選にも選ばれているようです。森林浴という言葉がぴったりな場所なのに、私たち以外に訪れている人がおらず、貸切状態。池の周りにはハイキングコースもあるのでゆっくり歩きたい人は時間に余裕をもって行ってみてください。

マイナスイオン満載の森林浴と温泉浴! 温泉で仕上げた料理で体内からも美しく

笹倉温泉 龍雲荘
  • 025-559-2211
  • http://www.sasakura-onsen.com/
  • 新潟県糸魚川市大平5804