旅のおためしサイト

モニター体験記一覧に戻る

体験日 :16/06/11

    プレミアムコンサート

忘れられない感動音楽体験! 子供と楽しむコンサート

のんちろ
(神奈川県/40代/女性/会社員)
同行者:乳幼児連れ家族旅行

この日をとっても楽しみにしていた我が家の子供達。会場に着くとコンサートということで、かしこまって座席に座っていましたが、いざ始まると、参加型のコンサートは盛りだくさんな演出で笑顔が溢れる時間になりました。楽器に触れたり、演奏を間近で見れたりと、色んな意味での音楽体験が出来ます。そして全体を通して子供が飽きずに音楽にじっくり耳を傾けられる工夫がいくつもされています。飛んだり跳ねたりリズムに合わせて体を動かしたり、時には一緒に歌ったりしているうちに、気がついたら終わっていました。とにかく子供が「ワクワクして楽しいー!!」という気持ちが止まらないコンサートです。

凄い!子供が生演奏を目の前で堪能できる贅沢

普通はコンサートというと離れた座席から音楽を聴くだけで、実際の1つ1つの楽器の音色を聞き分けたり、演奏者の表情や指使いは、なかなか見れないかと思います。でもこのコンサートは違います。子供のことを一番に考えているので、いくつかの演奏曲では、子供がステージに上がり、奏者の目の前に座って、演奏を聴くことが出来ます。 いつもの落ち着きの無さとは打って変わって真剣に聞いていた息子は「お腹に音が伝わったよ」と、とても嬉しそうに話していました。 演奏する方たちの真剣な表情に見入って、その迫力のためか歩き回るような子供もなく、皆じっと聞き入っていたのには 驚きました。

子供が喜ぶ仕掛けが沢山ありますので、赤ちゃんから小学低学年くらいまでにとってもオススメのコンサートです。しかし、同時にお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんにとっても懐かしい嬉しい演奏曲がいくつもありますので、子供のみならず、ご家族や3世代で一緒に楽しんでいただけること間違いなしです!

  • コンサート会場に到着!今回のコンサートは慶応義塾大学 日吉キャンパスの藤原洋記念ホールで行われました。日吉駅から徒歩1分と便利な立地なので、小さいお子さん連れでも行きやすいです。とっても立派なホールで座席も快適。「早く始まらないかな~」と興奮気味の子供達。

  • 今回のコンサートでは、MC体験希望者を募集しており応募したところ、なんと娘が当選しました!当日は他のMC体験のお子さんと一緒に、舞台上で簡単なコメントをさせて頂きました。大勢の観客を前に貴重な経験ができ自信につながったようです。事前にはリハーサルもあり、しっかり練習していました。

  • いよいよコンサートの始まりです。一気に会場が素敵な音色に包まれました。コンサートステージは途中まではカーテンが閉まっていてシックで落ち着いた雰囲気でしたが、途中、自動で開くと後ろには美しい木々の緑が映え、会場も外からの光が差し込み明るい印象に変身!会場の雰囲気の変化は大人も楽しめました。

  • 歌のお姉さんとお兄さんです。今回のコンサートは結婚式で流れる音楽を中心に演奏され、歌のお姉さんとお兄さんがめでたく結婚されるという想定で行われました。子供達も可愛いウエディングドレスを着たお姉さんの衣装に見とれていました。オペラも歌ってくださり、その歌声は素晴らしく感動ものでした。

  • コンサートの最後は参加の子供全員で記念撮影。素晴らしい演奏を聴いた子供達は本当にいい笑顔。やはり音楽は人の気持ちを穏やかに豊かに変える力があるのですね。この全体写真は、コンサート中にプロカメラマンが撮ってくださった演奏を聞き入る子供たちの写真などと一緒に、後日、ネットで購入可能です。

  • コンサート終了後には、なんと子供の希望者全員にピアノ、ドラム、ハープの楽器に直接触れて音を鳴らせる体験コーナーが用意されています!普段はできない体験に、子供も真剣です。指導は勿論、コンサート中に演奏されていた方々です。横について、楽器の弾き方などをとっても丁寧に教えてくださいました。

【6/11限定】子どもから大人まで。家族で“本物の音楽”の楽しさを体感しよう

プレミアムコンサート
  • 0120-865-114
  • https://www.premiums.jp/concert/
  • 東京都目黒区柿の木坂1-23-5 プレミアムプレイス2F