旅のおためしサイト旅モニ。旅館やホテル、飲食店・レジャー施設、温泉が無料で当たる旅行モニター募集。

旅のおためしサイト

モニター体験記一覧に戻る

体験日 :16/02/15

    中禅寺金谷ホテル

冬の日光の魅力を「中禅寺金谷ホテル」で満喫!

ふるりん
(栃木県/50代/女性/その他)
同行者:家族旅行

日本を代表する名門ホテル金谷ホテルグループ。大好きな日光の憧れの中禅寺金谷ホテルに83歳の母と旅モニを満喫させていただきました。冬の日光はオフシーズンと思われるかもしれませんが、冬ならではの魅力がこんなにあるんだと、あらためて日光が大好きになりました。特に中禅寺金谷ホテルは、冬になると葉を落とした木々を透かして美しい中禅寺湖が目の前に迫り、夕暮れ時の美しさには母と二人、感嘆の声をあげました。また温泉も素晴らしい泉質の硫黄泉にごり湯のかけ流し。食事はさすが日本を代表する名門ホテル!私が魚介類が苦手で、予約の時に相談したら魚介抜きのメニューに変えてくださり感動でした。ほんとにすばらしいホテルです!

ここがイチオシ!おすすめ!

立地がいい!

絵のように美しい中禅寺湖の夕焼けを、お部屋のベランダから!

中禅寺金谷ホテルは、夏から秋は瑞々しい緑がお部屋やレストランから楽しめますが、実は冬の景色が素晴らしいんです。夏、秋にはこちらのホテルの温泉やレストランを利用したことがあるのですが、これは気づきませんでした!木々が葉を落とすと中禅寺湖が目の前に木々を透かして見える・・・最高にロマンチックな風景なんです。特に夕暮れ時空と湖が赤く染まる光景は感動の美しさでした。また、早朝には朝日が山々を照らしていき、こちらも素晴らしいひと時でした。テラスも広く、テラスへのドアも大きなガラスドアなので、部屋の中からもこの美しい風景を堪能できます。

こんなシーンにおすすめこんなシーンにおすすめ
  • 乳幼児連れ家族旅行
  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士
  • ひとり
  • 社員・団体旅行
  • その他
  • 乳幼児連れ家族旅行
  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士
  • ひとり
  • 社員・団体旅行
  • その他

おすすめの理由おすすめの理由

誰と行っても満足できるホテルだと思いますが、恋人と訪れたら最高にロマンティックでしょうね!自由に美味しいコーヒーや紅茶を楽しめるラウンジもあるので、一人でに日常の疲れを癒しに行くのもいいなあと思いました。ご夫婦で訪れてらっしゃる方々も多く、静かな美しいひと時を過ごせると思います。

アルバム

  • 外観 外観 全室、中禅寺湖に面しています。冬は木々の間から中禅寺湖の展望がひらけます。春は萌える若葉、夏は爽やかな緑、秋は錦織りなす紅葉が部屋から、レストランから、露天風呂から楽しめます。中禅寺湖畔は外国人要人たちに愛され、避暑地として発展しましたが、彼らを虜にした美しい日光の大自然を満喫できます。

  • 客室客室 部屋も家具も、重厚で高級感あふれています。お風呂と洗面室、トイレが別の部屋になってるのも、とても使いやすかったです。ベッドも布団も枕も、とても快適でした。アンティークな家具も素晴らしく、部屋の壁も厚く静かでした。冬でしたので鳥の声は聞こえませんでしたが、温かい季節には小鳥の囀りも楽しめそうです。

  • 料理料理 夕食はさすが名門ホテル!日本の洋食界をリードしてきた歴史を感じる素晴らしい味!特に驚いたのが素材の素晴らしさ。メインのみならずオレンジジュースから前菜、サラダ、付け合せの野菜など一つ一つの素材を厳選しているのを伺い知れる絶品の味でした。年配の母も大変おいしいと喜んでくれました。朝食も素晴らしいです。

  • 施設施設 また、冬限定のお楽しみはこちら。ロビーを入ると吹き抜けのスペースにこの大きな暖炉があり、ラウンジ側からも楽しめるようになっています。栃木県名産の大谷石を使った美しい暖炉は、ムードも満点。夜のひと時を美しくあたたかく彩ってくれます。心も体もほっかほか。

  • 料理料理 朝食は、私は洋食。オムレツもパンも最高に美味しかったです。またホテルバターやジャムやマーマレードの美味しさも秀逸!母は和定食。朝はやっぱりお味噌汁が飲みたい母は大喜びでした。日光名産の湯波や山菜をはじめ、すべてが美味しかったそうです。味噌汁にはうるさい母ですが、味噌汁もとても美味しかったそうです。

  • お風呂お風呂 温泉は、濁り硫黄泉・源泉かけ流し。とても良い泉質でホッカホカに温まります。「空ふろ」の名前の通り、内風呂からも、露天からも木々や中禅寺湖、空が見えます。晴れていたので、お月さまとお星さまがとても綺麗でした。母は寒い外気が心配なので内風呂だけにしましたが、大きな窓があるので露天気分を味わえました。

周辺スポット周辺スポット

日光真光教会

アクセスアクセス車・バイクで、40分

中禅寺金谷ホテル・日光金谷ホテルでキリスト教式で結婚式をするときには、こちらの教会で挙式できます。立教大学などの施設を持つ日本聖公会の教会で、栃木県有形文化財に指定。著名な建築家ガーディナー設計の美しい教会でガーディナー氏は日光とこの教会をこよなく愛し、遺言でこの教会の納骨堂に眠っています。ステンドグラスも美しいです。礼拝時は見学不可ですが、その他の時間は伝道師さんの解説を受けながら見学も可能です

歌が浜駐車場

アクセスアクセス車・バイクで、10分

中禅寺湖を眺めるならここがオススメ、中禅寺湖と男体山をいっしょに見れます。また道路を挟んで向かい側には中禅寺湖の名前の由来となった、世界遺産・輪王寺別院の朱色の美しい中禅寺があり、こちらも必見です。

レストラン 「シェ・ホシノ」でランチ

アクセスアクセス車・バイクで、10分

中禅寺湖でランチは、こちら「シェ・ホシノ」で頂きました。オードブルの温泉卵の湯波添え、栃木名産のポークや中禅寺名物のマス料理などとっても美味しい!そしてこのゴマプリンがたまらなく美味しかったです!

今回体験したモニターはこちら

奥日光・中禅寺湖畔のログハウス風ホテルに滞在♪ 良質な硫黄泉でリラックス

アクセス
中禅寺金谷ホテル