旅のおためしサイト

モニター体験記一覧に戻る

体験日 :16/02/01

    鉄鉱泉本館

歴史の面影残す温泉宿。下諏訪の町で味わえる川の幸と山の恵み。

風の中のにゃつ
(東京都/20代/女性/パート・アルバイト)
同行者:夫婦

2月初旬、駅から雪景色の中山道を歩くこと15分。宿の周辺には歴史ある家屋や温泉宿が建ち並び、昔ながらの雰囲気を漂わせています。夕食では昔から下諏訪で食されている山菜や鯉が堪能できるフルコースを頂きました。初めての鯉料理でしたが、臭みもなく食べやすく、夫婦ですっかり平らげてしまいました。山菜はもちろんのこと、おそばもさすがの美味しさで、旅の疲れも忘れて食事に夢中になっていました。食後はお待ちかねの鉄鉱泉。源泉掛け流し温泉の贅沢さを存分に味わい、体の芯までポカポカになりました。心も身体もすっかり癒されて、夫婦共々幸せなひとときを過ごすことができ、笑顔いっぱいの1泊2日になりました。

すてきな若女将と、味よし、お湯よし、雰囲気よし。

明治時代から続く歴史を感じさせる建物、そして町に溢れる湯けむりがすごく良い雰囲気を漂わせています。そこで迎えてくれた若女将は、優しくきめ細やかな気遣いで暖かくおもてなしして下さいました。その心の温かさと地元の幸のおいしさ、そこに流れる温泉も、決して派手なものではありませんが、すべてが調和して優しい雰囲気を醸し出していました。都会とは違うゆったりとした空気の中で、日頃の緊張がほぐれるのを感じることができます。寒さで強ばった身体も、その雰囲気にとけて癒されていきました。そしてお腹も心も満腹になった後、用意して頂いた温泉湯たんぽで温かい眠りにつくことができる、そんな贅沢な時間の流れを味わえます。

皆さんにオススメしたいのはもちろんですが、特にご夫婦や、マイペースに一人で日頃の疲れを癒したい、といった方にオススメです。ワイワイ団体で、というよりは、歴史ある空気感をゆったり堪能して頂きたいからです。また、普段話せないことも、ここでなら、ということで、女二人旅や親子旅行にも良いかもしれません。

  • 明治37年創業というだけあって、歴史を感じさせる外観です。下諏訪駅をおりて、町の風景をたのしみながら徒歩約15分。東京とは違う澄んだ空気と、たまにちらつく雪の中、寒さに背中を丸めながら歩きました。中山道沿いにあります。

  • 周辺の道の至る所に温泉が沸き出ていて、凍えた手を癒してくれます。町を歩いた後、この鉄鉱泉本館前で湧き出ている温泉にも暖めてもらいました。下諏訪の寒さを芯までまとった後の、この湯けむりの安心感は冬の特権かもしれません。

  • 宿に着いてすぐ通していただいたにも関わらす、暖房が効いていました。若女将の優しいお心遣いです。身体の寒さもすっかりほどけてリラックスしたのか、夕食まで動けなくなってしまいました(笑)妊娠中ということもあり、暖かさがとてもありがたかったです。備え付けのそば茶も、ノンカフェインなので美味しく頂けました。

  • 下諏訪で食されている山菜や鯉を満喫。揚げたり煮たり湯引きした鯉を余すことなく楽しめます。ご飯が美味し過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまいました。また、オススメは鉄鉱泉サイダー。サイダーと鉄鉱泉を合わせて飲むのですが、割った時点で不思議なことが起こります。是非一度試していただきたいです。

  • 源泉掛け流しの贅沢な温泉です。天然温泉のため、外気によってお湯の温度が左右されるそうです。この日はとても寒かったので、この熱い温泉で身体の芯まで癒されました。浴槽たっぷりの天然温泉に身を沈める幸せゆえに、のぼせそうになるまで浸かっていました。本物の温泉に来た、という感じがします。

  • 脱衣所には飲用に鉄鉱泉が置いてあります。武田信玄も癒したというこの鉄鉱泉は、浸かるのももちろんですが、飲んでも身体へ色々な効能があるそうです。私は生まれて初めて飲んだ温泉が鉄鉱泉になりました。続けて飲むと良いそうで、希望者にはお裾分けもして下さるそうです。

諏訪湖

徒歩で、20分

冬の諏訪湖は水面が遠くまでまっすぐ凍っていて、とても幻想的です。少し残る氷の隙間で泳ぐ鳥たちを見ながら、澄んだ空気の中お散歩を楽しみました。時期によっては、水面の氷が山脈のように盛り上がる「御神渡り」が見られるそうです。

諏訪大社 下社秋宮(神楽殿)

徒歩で、5分

諏訪大社 秋宮にある神楽殿は国の重要文化財で、正面にある大注連縄は1トンもの重さがあります。奥にある拝殿も同じく重要文化財だそうです。他にも葉が3本の白松や子安社など、見所の多い神社です。

万治の大仏

徒歩で、13分

その昔、この石仏を切り出そうとノミで打ったところ、血が流れ出し工事が中止になった、との逸話を持つ一風変わった石仏です。諏訪大社下社春宮の裏手にあります。岡本太郎氏が絶賛したことでも知られています。

旬の山の幸と川の幸がたっぷり! 滋味溢れる信州・下諏訪の郷土料理に舌鼓を打つ

鉄鉱泉本館
  • 0266-27-8063
  • http://www.tekkosen.com/
  • 長野県諏訪郡下諏訪町湯田町3437