旅のおためしサイト

モニター体験記一覧に戻る

体験日 :16/01/31

    海栗屋 新宿店

飽きる事のない極上のウニの逸品尽くしを、心地よい空間で

りねん
(神奈川県/40代/女性/主婦)
同行者:夫婦

贅沢にウニを使った料理を存分に頂けるお店ですが、ウニってこんな味だったの?!という驚きと、こんなにも産地や調理法で表情を変えるとはあっさりと想像を超え、最後まで全くウニという素材に飽きることがありませんでした。こちらのお店はウニだけに限らず、お野菜や調味料、飲み物に至るまで扱う素材全てにオーナーのこだわりを感じられ、お話も大変興味深く、本当にお店で頂く醍醐味とも言える極上の味と空間でした。美味しい食べ物と、食べ物がくれる贅沢な時間はこれほどにも幸せになれるものなのですね。

最初から最後まで、期待を裏切らない味の世界

こちらは最初に提供して頂いた丸ごと雲丹という逸品でしたが、この幸せなボリュームに驚き、そして口に運んだ際の甘くてまろやかな味に完全にノックアウトをくらってしまうわけですが、このインパクトはなんと最後まで続くのです。全てのお料理やその空間は、こだわりを随所に感じられるもので、最後までこの驚き幸せな時間を楽しんだ最後には、既に「次に伺った時には何を頂こうかな」と考えてしまう程、こちらのお店の味わいの奥深さにすっかり虜になってしまいました。かなり満腹になります。

ウニ好きが集う大人のためのウニ専門店、と言うように、大人同士でしっとりと過ごしたい場所です。こじんまりとした雰囲気のある空間はデートや少人数でゆっくりと顔を突き合わせて話を楽しみたい時にうってつけの場所だと思います。

  • 「十八種類の欲張りサラダ。」こだわりの有機野菜を全国から仕入れているそうで、野菜の主張がそれぞれ強く、また上に乗せられた温かいオニオンチップスと手作りの黒胡麻ドレッシングがアクセントになっていました。その他にアメーラトマトとクリームチーズ、2種の卵焼き、南蛮漬けの「前菜盛り合わせ」も頂きました。

  • お料理に合う日本酒も全国各地から厳選。日本酒の種類に合わせて、用意された器や温度設定も微妙に調整を加えていました。甘い味、すっきりとした辛口、香りがあるもの等、好みのお酒のタイプを伝えれば、お客さまに合わせたお酒を提案してもらえるのもとても有難く、また新しいお酒の味にも出会えました。

  • 断面図が物語るように、美しい橙色をした「ウニカラー」な「濃厚ウニコロッケ」。ウニのうま味もしっかりと感じられながらも、ウニが主張しすぎない少し優しめの軽やかな後味は丁度良いバランスで、十分満足感の得られる味わいでした。この他に「天使の海老と雲丹の大喧嘩」という殻ごと頂ける海老と蒸しウニの前菜も堪能。

  • メインはこちらの名物メニューでもある「雲丹しゃぶしゃぶ」!!ウニのスープを少し沸騰させてから、まずは野菜(この日はネギと水菜)を半生程度になるまでぐつぐつと煮ます。ウニや野菜の香りも漂う中、お酒をちびちびと頂きながら待つ時間。贅沢でした。

  • お野菜に少し火が通ったら、生でも頂ける魚介を表面が白くなる程度にしゃぶしゃぶして、魚介(この日は海老、帆立、鯛、スズキ、鰤、サーモン)+野菜+スープと全て一緒に頂きます。野菜の食感と、新鮮な魚介の味、そして口全体に広がるウニの余韻。ただただおいしい!の一言でした。

  • しゃぶしゃぶのスープを使って、最後は「雑炊」で〆。ウニのスープの中に野菜の甘味と魚介の旨み、そして卵が加えられた事でよりまろやかな味に深化し、これまたサラサラと食べられる絶品。添えられた蒸しウニの入った「雲丹のお吸い物」はレモンスライスが入っていてあっさりと頂ける心憎い味。全8品頂き、心も大満足。

名物の「ウニしゃぶ」にお造り、焼物……。無添加のウニを贅沢に味わい尽くす

海栗屋 新宿店
  • 03-5379-5507
  • http://r.gnavi.co.jp/kebw0fvj0000/
  • 東京都新宿区新宿5-10-4 1F