旅のおためしサイト旅モニ。旅館やホテル、飲食店・レジャー施設、温泉が無料で当たる旅行モニター募集。

旅のおためしサイト

モニター体験記一覧に戻る

体験日 :15/11/09

    日光金谷ホテル

やっと念願かなって『日光金谷ホテル』に宿す!

ひらめきくん
(東京都/60代以上/男性/その他)
同行者:家族旅行

退職するまでの間、4~5年に一度は仕事の都合で日光に行きました。その間何度も、日光金谷ホテルが高級なホテルであることは耳にしていました。それで、常々「一度は宿泊してみたい」と思っていました。思い続ければ願いはかなうもの。140余年の伝統と風格がにじみ出ている西洋式ホテル。長時間眺めていても飽きません。今回は40歳代の甥っ子とお世話になりましたが、夕食・朝食ともに「美味しい!これまでの人生の中で食する最高の味だ!」と口をそろえて大絶賛でした。伝統を大事にしながら、今なお進化し続けているホテル。それが『日光金谷ホテル』であると、自分の目と舌で確証できました。

ここがイチオシ!おすすめ!

立地がいい!

うわさを超えた絶品料理づくしの『日光金谷ホテル』

ホテルに宿泊した時の一番の楽しみは、何と言っても食事です。日光金谷ホテルに宿泊することを友人たちに伝えたら、「あそこのカレーは最高だよ」「いや、金谷ホテルはパンがうまい」「オムレツの味は忘れられない」等々と言われました。つまり、お食事全部が美味しいということでしょうか。まさにその通りでした。夕食はフレンチのコースで、オードブルからコーヒーまで7種のメニューが全て最高の美味しさ。この写真は友人推薦の「ふわふわとろとろのオムレツ」がある朝食です。いつもはコーヒーだけの私ですが、残さず全部いただきました。紅葉の美しい庭を前にして、広々としたダイニングルームでいただく朝食は格別でした。

こんなシーンにおすすめこんなシーンにおすすめ
  • 乳幼児連れ家族旅行
  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士
  • ひとり
  • 社員・団体旅行
  • その他
  • 乳幼児連れ家族旅行
  • 家族旅行
  • 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士
  • ひとり
  • 社員・団体旅行
  • その他

おすすめの理由おすすめの理由

どなたにも、どんな時季にもお勧めしたいホテルです。お食事にはどなたも大満足なさるに違いありません。また、周りには木々が多く植えてあり、様々な花も咲いています。すぐ下には清らかな水の大谷川が流れています。静寂な環境には身も心も癒されるはずです。日光東照宮や日光山輪王寺は歩いて行ける距離にあります。

アルバム

  • 外観 外観 これが本館です。2・3階部分は明治26年に建設され、その後その下を掘って昭和11年に1階部分が建設されたそうです。1階部分は後からどのようにして造られたのでしょうか。当時の建築技術の進歩やご苦労を想像しました。平成17年に国の有形文化財として登録されました。

  • 外観外観 本館の左側に建つのが別館です。これは昭和10年に建設されました。。今回、私はここに宿泊させていただきました。部屋の鍵、暖房設備、電球及び電気の配線コード等は当時や当時に近い時代の物で、レトロ感がいっぱい漂っていました。私は自分の幼少時代を懐かしく思い出しました。

  • 客室客室 部屋のドアーを開いた瞬間、目に入ってきたのは2つの窓の外の紅葉でした。まるで窓枠が額縁になり、その紅葉がキャンバスいっぱいに描かれているようでした。これこそ最高の「おもてなし」と感じ、しばらく見入っていました。部屋は広くて天井が高いため、開放感がいっぱいでした。

  • 料理料理 夕食は、「オードブル、コーンポタージュ、縞鯵のソテー・アンチョビとケッパーのソース、牛フィレ肉のステーキ・マデラソース、野菜サラダ、デザート、コーヒー」という歴代の料理長から受け継がれた伝統のフランス料理でした。オレンジ色の明かりの下で一層食欲がそそられました。全ての料理をお見せできなくて残念です。

  • 施設施設 本館1階にはギフトショップがあります。ここの品物のほとんどが金谷ホテルのオリジナル商品です。パンが有名なホテルだけに、ショップに入るとすぐにパンコーナーがあります。大人気で、毎日早い時間に完売になるそうです。私も自宅用・近所用にたくさん買いました。もちろん、百年ライスカレーやシチューも買いました。

  • 施設施設 本館外右手側に「金谷の時間」という建物があります。ここには、金谷ホテルの140年間の歴史を物語る貴重な資料が収納・展示されています。アインシュタインも宿泊されたようで、彼の原稿のコピーもありました。平成27年3月、『金谷ホテル歴史館』がオープンされました。ここも一見の価値があります。

周辺スポット周辺スポット

日光東照宮

アクセスアクセス徒歩で、15分

世界遺産・国宝等に指定されている神社で、1年中国内外から多くの観光客が訪れています。どの建物にも素晴らしい彫り物や装飾がなされ、豪華絢爛です。ぜひ十分時間をとってたっぷりご堪能いただきたいところですが、現在平成の大修理中で「陽明門」を初め何か所か幕が張られ、見学できないところがあります。「鳴龍」には不思議さと感動を覚えることと思います。ぜひご体験ください。

神橋

アクセスアクセス徒歩で、4分

大谷川に架かる総朱塗りで、長さが28mの橋が神橋です。世界遺産・重要文化財になっています。橋の両端をご覧ください。頑丈な鳥居が両端を支えています。神橋は有料で渡ることができます。

日光山輪王寺・三仏堂

アクセスアクセス徒歩で、12分

世界遺産で国宝や重要文化財も所有し、年中多くの参拝者が訪れています。現在平成の大修理中で前面は見られないが、内部で仏像を修復している場面や屋根・天井部分を修理している場面を直に見学することができます。

今回体験したモニターはこちら

140年以上もの歴史を紡ぐホテルで、代々受け継がれる絶品フレンチを味わう

アクセス
日光金谷ホテル