旅のおためしサイト

モニター体験記一覧に戻る

体験日 :15/10/05

    竹泉荘 Mt.Zao Onsen Resort & Spa

都会の忙しさを忘れて~蔵王で過ごすゆったりくつろぎの宿~

AKKY
(東京都/20代/女性/会社員)
同行者:女性同士

今回の旅は、「日ごろの疲れを癒す」を最大のテーマに、とにかくゆっくり過ごそうと決めて行きました。マイナスイオンあふれる木々に囲まれた宿は、朝の散歩や開放的な露天風呂、澄み切った空気と、自然と一体となって過ごせる素敵な空間でした。宿は空間デザイナーの「橋本夕紀夫」さんがデザインしたジャパニーズモダンテイストのリゾート空間で様々な個所にこだわりがあふれています。お料理は目で見ても華やかで、特産物や旬の食材を使った鮮やかで繊細なメニューでした。メインの仙台牛がとてもおいしかったです。今回は女同士でお肌が生き返るゆったりご褒美旅ができ大満足です。

緑あふれる天空の露天風呂

女性の大浴場にある露天風呂には温度別に3つのお風呂があります。夜もライトアップされていてとても素敵なのですが、朝陽を浴びながら入る露天風呂が最高で、周りの緑やお風呂場の床から生えている木々が緑色に照らされてとてもきれいです。実は2階になっていて床から木が突き抜けて生えているのに驚かされました。ここも空間デザイナーの「橋本夕紀夫」さんならではのサプライズ演出だと思います。開放的なお風呂に、体も心もリフレッシュできること間違い無しです。

私たちみたいに結婚前の独身女子が日頃の疲れを癒すご褒美旅にもぴったりですが、夫婦で平日の静かな時に昔話をしながらゆったり過ごすのもお勧めです。ご両親へ結婚記念日のプレゼントで贈ったら喜ぶこと間違い無しです。恋人同士なら2人の記念日に奮発しちゃうのもありだと思いました。

  • 宿の敷地内に広がる緑の中を抜け宿に着きました。スタッフの方々が出迎えてくださりこの宿のシンボルの「つりがね」があるロビーに通されました。空間デザイナーの「橋本夕紀夫」さんが手がけたこの宿には仙台箪笥で作られたテーブルや西陣織のイスなど古き良き日本らしさにモダンさを融合させた素敵な空間で目を奪われます

  • お部屋に入ると大きな窓から光が差し込んでいて、窓を開けると敷地内の緑が広がりとてもきれいな空気で気持ちよかったです。天井も高く開放感があるお部屋はゆっくりとくつろげること間違いなしです。パッと目に入る大きなベッドはシモンズ製のとても寝心地のいいベッドでばっちり快眠できますよ。

  • お部屋で一息ついてから早速2万坪の敷地をお散歩しました。川も流れておりマイナスイオンを感じることができて気持ちいいです。私たちが伺った時はまだ紅葉には早かったのですが、紅葉の時期は特におすすめです。お散歩ルートは2コースあり素敵なイラストの地図がお部屋に用意されているので楽しみながらお散歩できます。

  • 夜のお献立は、旬の食材がふんだんに使われた色鮮やかな懐石料理です。先付け小鉢には銀杏や鮎など目で見ても楽しめる素敵なお料理です。焼き物が8種類乗った「焼物八寸」は大迫力でしたが、メインのお肉料理に仙台牛の美味しさには驚きました。炭火で焼いたロースは口の中でとろける柔らかさです。感動しました。

  • 朝ごはんも素敵な器に盛りつけられたご飯にピッタリ合う和食料理です。一番はこのカマで炊き上げた「白米」。朝ごはんの時間を事前にお伝えしておくとちょうど席に着いた時に炊き上がるように準備してくれています。実はちょうど新米に入れ替わった時期で、噛めば噛むほど甘いのでお米だけも美味しくいただけました。

  • お食事処の奥に素敵なバーがありバーテンダーさんがマジックを披露してくれます。美味しいお酒を飲みながら目の前で見るマジックは不思議で異空間に来たかのようです。おしゃべりをしながら夜まで楽しめるのでお酒好きにはおススメです。

蔵王チーズ工場

徒歩で、25分

蔵王チーズ工場はここで作られた新鮮チーズの販売所です。豊富なフレーバーのクリームチーズやチーズドリンクなど作り立てが買えるのでチーズ好きにはおススメです。新鮮で濃厚なソフトクリームもとってもおいしいです。もう少し奥まで行くとハートランドというチーズ作りができたり、動物と遊べる施設があるのでそちらもおススメです。

仙台市縄文の森広場

車・バイクで、50分

仙台にある大人も子供も楽しめる施設です。基本はお子さんが多いのですが、火おこし体験や勾玉つくりなどが格安で楽しめます。敷地内では縄文時代の竪穴式住居などが再現されています。

竹泉荘の貸切露天風呂

徒歩で、0分

前のページに書ききらず。竹泉荘さんには貸切露天風呂が2つあり今回は両方楽しませていただきました。ロビーに行くと案内してくださりゆっくりと自然の中で入れるお風呂は幸せのひと時でした。

アートと蔵王の自然を感じる上質なくつろぎ、スパトリートメントで極上の癒やし

竹泉荘 Mt.Zao Onsen Resort & Spa
  • 0224-34-1188
  • http://www.chikusenso.com/
  • 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字上ノ原88-11