旅のおためしサイト

モニター体験記一覧に戻る

体験日 :14/05/23

こぼうしの湯 洗心亭

新緑の会津で心身浄化!福島ネイチャーリポート!!

えりねぇさん
(宮城県/30代/女性/会社員)
同行者:友人

福島県は会津 湯野上温泉は「こぼうしの宿 洗心亭」さんにお世話になりました。5月下旬の訪問で福島県は緑萌える新緑の季節!ドライブしながらも美しい山々を楽しめ、緑の香りや清々しい風は、日々デスク仕事で固まった身体と心を解きほぐしてくれました。お宿がある湯野上温泉は会津下郷地方にあり、昨年の大河ドラマで話題になった会津若松から車で約1時間の場所。若松市内は城下町らしい町並みや歴史的建造物も多くノスタルジーな感覚を味わえますが、湯野上温泉付近は大自然の山河に囲まれた場所。都会やデジタルな生活とはかけ離れた自然と、古き良き建物や暖かな人々に触れることが出来、心が癒される旅になりました。

森に抱かれて

5月の会津は新緑から緑深くなりつつ、緑一色の中でも様々な緑を見ることが出来ます。露天風呂はそんな森に抱かれたお風呂でした。夜は宿の照明に浮かび上がる木々が幻想的に浮かび上がり、お湯に浸かりながら空を仰ぎ見れば星空を見ることができました。宿泊した日は、私たちを入れても5組と少数だった為か、夜も翌朝も私たちの貸切状態!日中の露天も体験したく朝一(5時)に朝風呂に望んだ際、無人のお風呂の写真を失礼してきました。内風呂、露天とも大きすぎず、お湯は無色透明無臭のサラサラした温泉。季節季節違う表情が楽しめる開放感バッチリのお風呂は最高でした。

とにかく山の中の温泉なので、大自然に囲まれてゆったり、まったり過ごしたい旅におすすめです。お宿付近には伝統的建造物郡保存地区として知られる「大内宿」や国の天然記念物にしていされている「塔のへつり」等、観光場所もありましたので語らいながらの観光がおすすめです。

• 会津へ向かう途中。福島県の名峰磐梯山と日本第4位の大きさを誇る猪苗代湖周辺でぶらり途中下車。豆腐・豆乳を使用したスイーツ&ドリンクを提供するというcafe「コマヤ 猪苗代店」に立ち寄りました♪古民家を改築したような店内でのんびり寛げる空間で豆乳パンケーキと豆乳黒糖ラテでイップクです!

• 猪苗代湖近く国道脇に出現したBIGな建物!「世界のガラス館」。一緒にいった友人の「見たことない」発言から訪問決定!館内ではベネチアガラスや江戸切子などなど、キラキラ空間が広がってました。多くはガラス製品の販売スペースですが、二階ではキーホルダーやサンドアート体験等も可能!

• 青空が覗いてきたので猪苗代湖の遊覧船乗り場へ!到着した時間はちょうど遊覧船が出航したばかりということで、残念ながら乗船ならず>m<チケット売り場のお姉さんが気さくで、明日の方が天気もイイ予報だし、土日は運行回数が多いので、時間あったら明日おいで!というので明日来ることを宣言してランチへGO

• 猪苗代湖からドライブがてら昼食場所を探そうと、国道を通って会津地方へ!お宿の夕飯が期待大の為、軽く蕎麦でもと車を走らせ、観光名所として有名な大内宿へ。茅葺き屋根の宿場町は江戸時代にタイムスリップしたかのように別世界です。

• 会津地方は蕎麦も有名です。さらに大内宿で有名なのはこの一本ネギ蕎麦♪お蕎麦には既に薬味やつゆもかけてあり、そこにネギがどーんと1本!このネギをかじりながらお蕎麦を食べます。茅葺き屋根のおうちの中は、ジブリ映画でしか見ないような囲炉裏で炭が焚かれ、ノスタルジックな雰囲気を味わえました。

大内宿

車・バイクで、15分

茅葺き屋根の家々が立ち並ぶ江戸時代の宿場町。山々に囲まれた街の姿はタイムスリップしたような感覚になります。それぞれの家では食事やお土産を提供しており、地元の方とお話をしながらゆったりした時間を過ごすことが出来ます。今回は新緑の季節でしたが、秋や冬も違った景色に見え、いつの季節でも楽しめる場所だと思います。

湯野上温泉駅

車・バイクで、5分

日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎。駅舎内は囲炉裏があり、炭が焚かれています。囲炉裏端にはお茶セットが置かれ、自由にお茶を飲んでOK!すすけた味わいのある色のハリや天井を見ながら一息!

塔のへつり

車・バイクで、20分

渓谷にある奇岩の塔。昔々にはこの奇岩のえぐれた場所が行商や旅人の街道だったとか?吊り橋は歩くと揺れるのでスリリング!奇岩の上には洞窟の中に寺社がありパワースポットの様に空気がひんやりして心落ち着きます

名物の馬刺しを、女性にも人気のどぶろくとともに。奥会津の郷土料理に舌鼓を打つ