旅モニレポート

• 新潟
  • 割烹旅館 室町

GW直前のまったりおいしい温泉旅♪
旅モニ実施日 2013年04月25日

宿の詳細を見る

• 0250-66-2134
  • 新潟県阿賀野市村杉4806-2
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • 安田ICより10分圏内
  • あり 収容数 10台

旅モニを体験した感想

• ぽぽんさん(神奈川県/20代/女性)
  • 職業:会社員
  • 同行者:女性同士
GW直前にお休みをとり、女二人で温泉旅行に行かせてもらいました。東京から水原駅まではJRとタクシーで約3時間半。梅酒を飲みつつ予定を立てながら向かえばすぐの距離でした。着いた村杉温泉は、とても鄙びた温泉地。ふたりとも大好きな雰囲気です。東京より少し遅い季節感と相まって、緑があおあおとして深く感じます。宿の「割烹旅館 室町」さんにつくと、女将さんが優しく迎えてくれました。あたたかみのある対応や、「割烹旅館」の名前通りのおいしく色鮮やかな料理に心から癒されました。また、日本有数のラジウム温泉は、上がった後もずっと身体が冷えないお湯でした。とてもいい時間を過ごせた旅でした。有り難うございました。

お酒とぴったりの、美味しい新潟の郷土料理

料理がおすすめ!

宴会場を区切って作られた個室に通していただき、手作りのにごり梅酒から始まって、お酒にぴったりの魚介をつかった前菜や新鮮なお造りが運ばれてきました。お造りは活〆かんぱち、マグロ、ホタテ、ほうぼう。どれも新潟らしく新鮮で美味しかったです。写真左上は焼き物の、鱒筒焼きというもので、マヨネーズが挟まれて(?)焼いてあります。こちらが非常に美味で、口に入れると溶けるような食感でした。郷土料理ののっぺ(冷たい汁物)や桜えびの風味豊かな茶碗蒸し、エビと春野菜の天ぷら等どれも美味しく舌鼓を打ちました。中でもA4・A5ランクの村上牛を使ったしゃぶしゃぶは絶品で、一口ごとに「美味しい〜!」と顔を突き合わせました。

• 恋人
  • 夫婦
  • 友人
  • 女性同士

「おいしい」「静か」な「温泉宿」に行きたい人にはお勧めしたいと思います。周辺に大きな娯楽施設はありませんが、時間をゆったり使って美味しい地元のお料理とお酒をいただき、温泉に入りあたたかくして眠るのがとても幸せに感じました♪ 東京では終わった桜を含め自然がとてもきれいなことも、強く印象に残っています。

旅モニアルバム

外観

きれいなのに周囲の自然と溶け込んだ風情のある外観です。小さめのお宿で、そういった雰囲気の好きなわたしたちには嬉しかったです。窓から八重桜が散っているのが見えてとてもきれいでした。

景色

温泉と食事の前に、自然を楽しみながら周辺を散策していたら、おとなしくて人なつこい猫がいました。しばし癒され…♪

客室

日差しが入る明るいお部屋は、二人なのにとっても広かったです。飲用の温泉水が付いていたのも嬉しかったです♪ テレビ、金庫、浴衣、アメニティ、ドライヤーなどなど充実していました。暖房の効きも良くて快適にのびのび過ごすことができました。

お風呂

貸し切り風呂付きのパックでしたが、そこでは写真を撮れなかったので周辺の公共露天風呂の写真を掲載します。貸し切り露天風呂はとっても快適でした。お風呂のお湯の温度と外の気温がぴったりで、時間さえあれば出たり入ったりしてずっといたくなるようなお湯でした。公共露天も桜の花びらがひらひら浮いて、最高でした。

客室

女子旅プランだったので、お部屋にはお菓子がついていました。余ったお菓子を持って帰って電車で食べようと思ったのに、うっかり忘れてしまったのが無念…(笑) 心遣いが嬉しかったです。新潟の菓子メーカー「亀田製菓」の、東京では見たことがない「サラダホープ」というお菓子がありました★

料理

朝ご飯です。旅館の朝ご飯って本当に美味しいですよね。新潟なので、お米がとってもおいしくてつい朝から食べ過ぎてしまいました。
フルーツは生のまま出す旅館が多いですが、朝食のデザートがりんごのコンポートだったのが印象的でした。甘くって朝にぴったりの優しい味わいが、すっごく美味しかったです。

周辺観光

村上牛のお店 江戸庄さん
(宿泊施設から電車で60分)

村上牛が食べたくて、村上駅に行ってきました。まずは腹ごしらえ、ということで駅について20分ほどゆったり歩き、有名な江戸庄さんに行ってきました。村上牛レアステーキ丼【上】2,625円は、霜降りがたっぷりで、口に入れるとクリーミーなうまみが溶ける味わいでした♪ また、新潟の有名な地酒「〆張鶴」も楽しむことができてほんとうに良かったです。お昼の営業ギリギリに着いたにも関わらず有り難うございました。

味匠 喜っ川さん

村上駅にある、有名な鮭料理・珍味のお店。「鮭の酒びたし」をはじめ、鮭や白子を使ったおつまみ・お料理がたくさん販売されています。また、店内に進むと一面に干された千尾超の鮭のすがたを見学でき、圧巻でした。

九重園茶舗さん
(宿泊施設から電車で60分)

お茶屋さんの中に「九兵衛庵」という茶室があり、町家作りを楽しみながら「お抹茶セット」500円をいただきました♪ お抹茶も新茶も、和菓子もとってもおいしくてほっこりしてしまいました。