旅モニレポート

  • 山梨
  • 川浦温泉 山県館

大切な友人と過ごす、心やすらぐ温泉のひととき。
旅モニ実施日 2013年02月03日

宿の詳細を見る

  • 0553-39-2111
  • http://www.yamagatakan.com/
  • 山梨県山梨市三富川浦1140
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • 勝沼ICより40分圏内
  • あり 収容数 30台

旅モニを体験した感想

  • かきさん(静岡県/20代/女性)
  • 職業:会社員
  • 同行者:夫婦
「旅行に行きたいね」とずっと言いあっていたけど忙しくてなかなか行けていなかった大好きな先輩。その先輩と今回機会をいただき、山梨県にある川浦温泉 山県館にお邪魔してきました。山あいにある自然に囲まれた老舗旅館で、なんとお部屋からは川のせせらぎが聞こえるんです。これぞザ・非日常空間!現実を忘れられる~。とにかく露天風呂の温泉が最高でした。混浴タイムもあったのでカップルもいいですね。こんなに長い時間旅館に滞在したのは今回が初めてで「もう1泊したい!」と帰りを惜しんでしまうほどでした。そして山梨県は武田信玄様のお力が偉大ですね。観光では歴史を知れ、知性も深まり、大満足の旅行でした。

心も体もポカポカ。ずっと入っていたくなる露天風呂。

お風呂がおすすめ!

とにかく温泉が最高。源泉100%掛け流しで湯量たっぷり。お風呂場にいくと、硫黄の程良い香りがぷ~んと漂っていてウキウキ気分があがる。広々とした露天風呂が5つもあって、ついつい全制覇。中でも「笛吹渓流雅之湯」という露天風呂はながーい階段を下って渓流沿いに造られていて風情があり素晴らしかったです。ゆったり浸かりながら目前の自然を眺め、「これぞ贅沢ってやつだなぁ。」と心も体もポカポカに満たされました。しかも、お湯が熱すぎなくてちょうど心地良い温かさ。なので長湯ができ、よりお得な気分に。時に景色を楽しみながら、時に先輩とおしゃべりを楽しみながら、こんなに充実したお風呂は初めてでした。

  • 家族旅行
  • 夫婦
  • 友人

温泉が素晴らしいので、「のんびり日頃の疲れを癒したい」という方におススメです。

旅モニアルバム

施設

宿に着くと旅館の方が温かく出迎えてくれ、しょうが湯でもてなしてくださいました。冷えていた体がポカポカ温まり、その心遣いに心まで温まりました。ロビーには歴史品が様々展示されており、それを旅館の方が案内してくれました。150年以上続く老舗旅館の歴史を知り、これからの時間が更に楽しみになりました。

客室

お部屋からの風景です。見てお分かりの通り、すぐ目の前は渓谷があり、渓流がながれ、あまりの絶景ぶりに心奪われ日常を忘れてしまいました。ほっこり優しい気持ちになれました。

お風呂

ながーい階段を下って降りていくと「笛吹渓流雅之湯」という露天風呂がありました。笛吹川のすぐ隣りに造られていましたが、この階段を1歩降りるごとにワクワク感がふくらみます。そしてやっぱり期待通り。まさに最高!露天風呂は広々としており、小鳥のさえずりや川のせせらぎが聞こえ、自然のパワーをいただきました。

お風呂

これはうれしい。旅館から「湯あがりたび」のサービスがありました。女性は足が冷えますよね、私も寒いの苦手なんです。でもこの足袋ソックスのおかげですっと足元ポカポカなままでした。出迎えのしょうが湯といい、なんて女性に優しいのだろうと旅館からの心遣いに再び感動しました。

料理

夕食はお部屋でいただきました。見てください、テーブルに乗りきらんばかりの豪華さ。エビとサーモンの前菜、お刺身、あわびのグラタン、煮物、甲州牛のすき焼き、イワナの焼き魚・唐揚げ、などなど沢山の美味しいお料理でお腹が満たされました。特に普段なかなか食べられないイワナの焼き魚は絶品でした。

料理

朝ごはんです。先輩と「夜のものがまだ残っているよね。食べられるかな~」などと言い合っていたのですが、美味しさのあまりたいらげてしまいました。前夜の豪華なお料理に加え、この朝食の豪華さ。こんなに贅沢していいのかしら?と言いつつ堪能してしまいました。

周辺観光

武田神社
(宿泊施設から電車で15分)

山梨を代表する有名人・武田信玄様の銅像です。武田神社にも行きましたが、このお方のお力は本当にすごいですね。山梨のいたる所で武田様の家紋がみられ、各地にてそのお力ぶりを痛感しました。だってお餅にもなってしまうほどですものね。もちろん信玄餅はおみやげに買って帰り、おいしくいただきました。

藤村記念館
(宿泊施設から電車で15分)

お天気も良かったのでスタバでテイクアウトしてブラブラお散歩しました。すると偶然にも見つけた記念館。中を案内してくださったおじいさんがとても優しかったのです。地元の方とふれあえ、とても嬉しかったです。

奥藤本店
(宿泊施設から電車で15分)

ずっと食べてみたかったB級グルメ・甲府鳥もつ煮。甘辛の濃厚だれがよくからんでおり絶品!実はレバーが苦手な私でしたが、「これはおいしい!」とあっという間にたいらげしまい、自分でもビックリでした。