歴史と伝統の街 「和泉の銘品」|旅モニ

和泉市のふるさと納税返礼品をおためしできる!プレゼントキャンペーン実施中

大阪府南部に位置する和泉市は、全国有数の弥生時代の遺跡(国史 跡池上曽根遺跡)があるなど、古い歴史をもつエリア。奈良時代に技術が伝えられたというガラス玉など、伝統ある名品も多くあります。近年は、昔ながらの里山の風景があること、大阪都心部や関西国際空港へ電車で約20分というアクセスのよさなどから、気軽に立ち寄れる観光地としても注目されています。そんな和泉市をふるさと納税で応援して、伝統の技が光る逸品などを手に入れてみませんか?

改めておさらい!ふるさと納税 基本の「き」

「ふるさと納税」とは、応援したいと思う市区町村を自分で選んで納税(寄附)ができる仕組みのこと。「ふるさと」という名前ですが、現住所や住んだことのある住所にかかわらず、どこでも好きなところへ納税できます。各自治体が用意するお礼の特産品は、「地元の顔」とも呼べる逸品ぞろい! また、税金の還付・控除が受けられるメリットも。気軽に寄附ができ、地域の応援をしながら各地の名品と出会える制度なのです。

寄附者:自治体を応援 地域貢献 税金の控除/使いみちを選び、応援したい地域へ 寄附 地方創生/自治体:歳入の増加 地域活性化 地域課題の解決
ふるさと納税の特徴・寄附する自治体や、寄附金の使い道を調べる・その土地ならではの「お礼の品」が届く・税金の還付・控除が受けられる・地域の魅力を知り、支援できる

和泉市の銘品を知る

明治頃から発達した「いずみガラス」と、そこから発展した人造真珠。また、名高い泉州タオルや農作物、近年ブランド化が進められている檜や杉といった和泉の木材(=いずもく)など、和泉の名産品はさまざま。高度な技術と伝統に培われた品々は、実は身近なところにあるかも?同市の名産品を含め、今回は5つの返礼品をご紹介!※お申し込み時期によっては、受け付けが終了している場合があります。

いずみパール(人造真珠)

海のない和泉市でパール?
と思われるかもしれないが、実は和泉市は、
人造真珠の全国シェアが70%以上!
人造真珠とは、ガラス玉や貝の殻などの核に
コーティングを施して、
本真珠の一番美しい状態を再現したもの。
大正時代から人造真珠造りがスタートした和泉市の
「いずみパール」は、世界的な評価も高いという。

詳細を見る

和泉市担当者のここがオススメ!

高品質で低価格なのが、いずみパールの魅力です。真珠といえばフォーマルのイメージが強いと思いますが、ファッションアクセサリーも豊富。普段使いにもぜひパールを取り入れて、気軽に身につけてほしいですね。

泉州こだわりタオル

和泉市を含む泉州エリアは、
古くから綿製品の製造が盛んな地。
タオルも、日本のタオル産業発祥の場所として
130年の歴史を刻んできた。泉州の機(はた)で丁寧に織り上げた後に、
和泉山地のきれいな水で不純物を
しっかりと落とす「後晒し」製法は、泉州独特のもの。
吸水性のよいソフトな風合いは、
赤ちゃんや肌の弱い人にもおすすめ!

詳細を見る

和泉市担当者のここがオススメ!

泉州タオルの中でも特に高品質なものを「泉州こだわりタオル」として発信しています。国の「JAPANブランド育成支援事業」にもなっているんですよ。シルクのようなしなやかさと光沢、極上の肌触りを実感してください!

厳選いずみ米

和泉市の清らかで豊富な水は
地名の由来になったとも言われており、
大阪中心部に近い立地ながら農業も盛ん。
こちらは大阪府知事から認証を受けた
『大阪エコ農産物』を厳選した逸品!

詳細を見る

和泉市担当者のここがオススメ!

『大阪エコ農産物』は、農薬・化学肥料の使用が大阪府内の通常の回数・量の半分以下。安心して美味しく召し上がっていただけます。

高島屋まんぷくギフト

大阪の青果市場イチオシの旬のフルーツや、
泉北タカシマヤ<肉の堀川亭>が
おすすめする肉などを月替わりでお届け!
寄附金額によって、3カ月、6カ月、
12カ月の3パターンがある。

詳細を見る

和泉市担当者のここがオススメ!

一度きりではなく、毎月楽しみが続くうれしいギフトです。髙島屋がおすすめする確かな逸品で、食卓がぐっと豪華になりますよ。

Jetstarフライトバウチャー

関西国際空港から近い和泉市。
関西国際空港発着のジェット
スター航空券購入に使えるので、
東京、札幌、福岡、那覇路線の
旅行や帰省に大助かり!

詳細を見る

和泉市担当者のここがオススメ!

関西国際空港発着の国内線に利用できるフライトバウチャーです。こちらを利用して、ぜひ和泉市に遊びに来てくださいね!

CLICK! 和泉市のふるさと納税はこちらから!※外部サイトにリンクします

和泉市に行ってみる

銘品もいいけれど、その土地の魅力を知るには、やっぱり行ってみるのが一番!和泉市は大阪都心部や関西国際空港から電車で約20分という好立地にある。大阪観光のついでにふらりと立ち寄れば、古代のロマンあふれる遺跡や豊かな自然がお出迎え。伝統工芸の工房を訪ねれば、ふるさと納税の返礼品もより身近に感じられそう。

歴史

池上曽根遺跡史跡公園

南北1.5km、東西0.6㎞にもおよぶ、全国屈指の規模を誇る弥生時代の大環濠集落。中心部で見つかった約80畳もの大型建物跡(いずみの高殿)や直径2m以上の井戸(やよいの大井戸)は、それまでの弥生時代のイメージを塗り替えた大変な発見だ。史跡公園では、これらを復元したものを見ることができる。

詳細を見る

国史跡である池上曽根遺跡や和泉黄金塚古墳、泉北丘陵の陶邑窯跡群といった遺跡が数多く発見され、古くから人々の暮らしがあった和泉市。和泉の国の国府が置かれていた場所でもあり、貴重な古文書などの歴史的資料、文化財も豊富だ。

槇尾山施福寺

西国三十三所の第四番札所として広く信仰を集めており、弘法大師が出家得度した天台宗の寺院。和泉地方の代表的な名刹で、寺宝「槇尾山大縁起」は国の重要文化財に指定されている。ご本尊の弥勒菩薩、札所本尊千手観音、仏菩薩天部明王をはじめとする多くの仏像を拝観することができる。

詳細を見る

文化

和泉市久保惣記念美術館

国宝や重要文化財を含む、約1万1000点ものコレクションを誇る美術館。日本と中国の東洋古美術を中心に、ピカソやゴッホなど近代西洋美術も所蔵している。広々とした敷地には茶室や音楽ホールも備え、美術鑑賞の後には日本庭園を見ながらティータイムを楽しめる。

詳細を見る

和泉市久保惣記念美術館を核としたエリアを「和泉・久保惣ミュージアムタウン」とし、美術館のあるおしゃれな街づくりを進めている。公園や雑貨店、ランチスポットも多いので、街並みを楽しみながら歩いてみて♪

佐竹ガラス

日本で唯一、戦前から続く工芸用色ガラス棒生産工場。ガラス細工の材料のほか、「いずみパール」(人造真珠)の核となるガラスを供給してきた歴史ある工場で、建物は国の登録有形文化財に指定されている。工房の見学やお土産の購入だけでなく、ガラス工芸など体験も可能!

詳細を見る

自然

いずみふれあい農の里

いちご狩り、さつま芋掘りといった収穫体験のほか、収穫した農産物を使った郷土料理教室など、四季のイベントが盛りだくさん! 自然豊かな場所ながら、晴れた日には、あべのハルカスをはじめとするビル群が見られることも。「都会なのに田舎」な和泉市を象徴するような場所。

詳細を見る

大阪大都市圏に隣接しながら貴重な自然が残る和泉市は、今も市域の3分の1は森林。清少納言が「もりは信太」と讃えた信太の森は、今も聖神社に面影が残ると言われている。ほか、季節の味覚や花が楽しめるスポットも。

和泉リサイクル環境公園

季節の花々のほか、ハーブ園や日本庭園なども有する埋立処分場跡地を利用した公園。入場はなんと無料。育てられた一面の花を見ながら、ゆっくりと過ごすことのできる穴場だ。ラベンダーを使ったオリジナルのポプリ製品の販売もあり。

詳細を見る

和泉市観光HP SATOMACHI IZUMI
和泉市公式Facebook

和泉市ふるさと納税の返礼品をプレゼント!

いずみパールまたは厳選いずみ米!和泉市の逸品をおためし

ネックレスにイヤリング、念珠と、これさえあれば困らない大人の女性のための「貝パール」4点セット。または、たっぷり10㎏がうれしい「厳選いずみ米」をプレゼント。(いずれも、通常1万円以上の寄附でもらえる返礼品です)

応募期間:2017年12月1日(金)~12月14日(木)
当選発表日:2017年12月19日(火)

応募はこちら

総勢8名様に当たる!貝パールネックレス・念珠4点セット【6名様】/厳選いずみ米10kg【2名様】