ハズせない広島

日本三景の宮島、レトロな雰囲気漂う尾道に鞆の浦、サイクリストの聖地であるしまなみ海道、雄大な帝釈峡や三段峡…。広島は魅力的なスポットがいっぱいなだけに、いつ・どこに行くのがベストなのか迷ってしまいますよね。広島のことは広島県人に聞け!ということで、地元を知り尽くした広島観光のスペシャリスト、観光課の押井さんに、各季節の見どころを教えてもらいましょう♪

  • 夏のオススメエリア
  • 秋のオススメエリア
  • 冬のオススメエリア
  • 春のオススメエリア
夏のオススメエリア オススメのスポット オススメのスポット
秋のオススメエリア オススメのスポット オススメのスポット
冬のオススメエリア オススメのスポット
春のオススメエリア オススメのスポット オススメのスポット

初めまして、
広島県観光課の押井でございます。
広島県には魅力がたくさんあるのに、
全国の皆様はあまりご存じない…。
何とも「惜しい!」ということで、
僭越ながら、私押井が
PRさせていただいております。
旬の情報をお届けするブログやSNSは、
要チェックでございますよ!

夏 summer

瀬戸内海が青く美しいこの季節は、見どころをクルーズ船で巡るのはいかがでしょう。古くからの町並みが残る尾道は、平成27年に日本遺産に選定されました。昨今おしゃれなお店も増え、特に女性に人気でございます。尾道から港町の鞆の浦まで、島々を眺めながらの船旅をお楽しみください。軍港として栄えた呉も、海上から見るとまた違った味わいがございますよ!

Area1 尾道~鞆の浦 島々の間を抜けて鞆の浦へ!穏やかな瀬戸内海の船の旅

瀬戸内クルージング
電話番号:
0865-62-2856

公式サイト

尾道~鞆の浦航路

広島に来たら、一度は経験してほしいのが船旅!おすすめは、尾道から景勝地「鞆の浦」の航路。日本遺産尾道のまち並みや阿伏兎観音、弁天島など、変化に富んだ風景も楽しめる。(運航情報は公式サイトをチェック)

千光寺

尾道のノスタルジックな町並みや、たくさんの島々が浮かぶ美しい瀬戸内海を望むことができる絶景スポット。千光寺公園の敷地内には、展望台や美術館なども。夜景もキレイ!

鞆の浦

古くから「潮待ちの港」として栄えた地で、シンボルとなっている常夜燈ほか、あちこちに江戸の風情が残っている。坂本龍馬など歴史上の人物が立ち寄った場所としても有名。

ONOMICHI U2

サイクリストに人気! 倉庫を改装した自転車ごと泊まれるお洒落な複合施設

募集期間2017年6月28日(水)~ 7月11日(火)

応募は終了しました

Area2 広島~呉 夕陽を背に威風堂々たる艦船が並ぶ呉ならではの風景

夕呉クルーズ
電話番号:
082-251-4354
(呉艦船めぐり)

公式サイト

夕呉クルーズ

かつて東洋一の軍港と謳われた呉は、今でも海上自衛隊の主要な基地の一つ。日の入り15分前に出航するクルーズでは、夕陽をバックに艦船を見ることができる。旗の降下とともに自衛隊のラッパ演奏が聴けるのはこの時間帯だけ!

原爆ドーム

言わずと知れた“ノーモア・ヒロシマ”のシンボル。2016年のオバマ前米国大統領の訪問は記憶に新しい。平和の尊さを忘れないよう、広島に来たら必ず訪れてほしい場所だ。

大和ミュージアム

戦艦「大和」を建造した日本一の海軍工廠の街として栄えた呉。当時最先端の技術を結晶させた「大和」の10分の1サイズの模型など、さまざまな資料が展示されている。

クレイトンベイホテル

くつろぎの時が流れる海辺のシティリゾート。艦艇や造船所を望む風景は呉ならでは!

募集期間2017年7月12日(水)~ 7月25日(火)

応募は終了しました

秋 Autumn

秋と言えば、やはり紅葉でございます。嚴島神社から紅葉が有名な紅葉谷公園、さらにお時間のある方はそこからロープウエーで弥山までお越しください。空中散歩で紅葉をお楽しみいただけますし、散策コースもございます。また、秋にぜひお越しいただきたいのが紅葉の名所、帝釈峡。世界三大天然橋とも称される雄橋や神龍湖遊覧船で雄大な景色をぜひ堪能してください!

Area3 宮島~広島 海に浮かぶような厳島神社と大鳥居をカヤックで見学

HART
アドベンチャーセンター

公式サイト

パドル・パーク
公式サイト

宮島シーカヤック

カヤックに乗って、満潮時の宮島・嚴島神社の大鳥居のすぐそばまでGO!宮島に行ったことがある人も、海上から望む神聖な姿はまた一味違った魅力があるはず。インストラクターの指導があるので、初めての人でも安心。シーカヤック体験ができる施設はいくつかあるので一部を紹介。

弥山・霊火堂

嚴島神社の背後にあり「観音様の寝姿」と言われる弥山は、"消えずの霊火堂"など不思議の多いスポット。頂上の展望台からは、瀬戸内海の多島美のほか、天気が良ければ遠く四国山地まで見える。

世界遺産航路

川と海から広島の街並みを楽しむことができるクルーズがこちら。平和記念公園(原爆ドーム)から宮島までを約45分でつないでいるので、観光しながら移動ができる。

グランドプリンスホテル広島

瀬戸内海の絶景を楽しめるホテル。リニューアルしたプリンスクラブフロアで贅沢なひと時を

募集期間2017年7月26日(水)~ 8月8日(火)

応募は終了しました

Area3 宮島~広島 海に浮かぶような厳島神社と大鳥居をカヤックで見学

神龍湖遊覧船
電話番号:
0847-86-0131
(帝釈峡遊覧船)

公式サイト

神龍湖遊覧船

日本百景の一つである帝釈峡は、全長18㎞の美しい峡谷。その中心に位置する神龍湖を約40分で周遊するのがこちらだ。どの季節もいいが、特におすすめは秋。切り立つ石灰岩の壁に紅葉が映えるさまは圧巻!

雄橋

石灰岩の浸食作用によってできた、世界的にも珍しい天然の橋。高さは川底から40mで全長90m、帝釈峡を象徴する迫力満点の絶景だ。昔は実際に橋として使われていたそう。


広島三次ワイナリー

豊かな自然と水に恵まれた、三次の大地で育まれたブドウを原料に、ワイン造りを行っているワイナリー。契約農家や自社で栽培し、醸造まで手掛けている。製造ライン、貯蔵庫の見学やワインの購入、広島和牛を堪能できるバーベキューもあり。

休暇村 帝釈峡

紅葉に色づく帝釈峡への観光拠点に。広島の名産や特産を集めた「広島ぶちうまバイキング」が好評!

募集期間2017年8月9日(水)~ 8月22日(火)

応募は終了しました

冬 Winter

皆様、西条という地名はご存知でしょうか。兵庫の灘、京都の伏見と並んで日本三大銘醸地の一つなのでございますが、あまり知られていないのは広島の「惜しい」ところでございます…。美味しい日本酒に、ぷりぷりの牡蠣。冬の広島のグルメを堪能してくださいませ!また、三次で見られる霧の海もこの時季だけの絶景でございます。暖かくしてお出かけを。

Area5 三次~西条~広島 ヤ山は海原に浮かぶ島のよう。刻一刻と表情が変わる美しさ

霧の海
電話番号:0824-64-0066
(三次市地域振興部
観光スポーツ交流課)

公式サイト

霧の海

四方を山に囲まれた三次盆地で、秋から早春の早朝に出現する霧の海。高谷山展望台をはじめ、標高400m以上の山で見ることができ、冷え込む初冬が特に幻想的。日の出とともに霧が色を変えていく絶景を堪能しよう。

斎場酒蔵通り

灘、伏見と並び銘醸地と称される西条は、駅周辺に7社の蔵元が。試飲や購入、酒の仕込み水の試飲もできるほか、レトロな洋館、酒蔵、町家が織りなす風情のある景観も見どころ。

牡蠣小屋

広島名産の牡蠣をリーズナブルに味わうなら、自分たちで殻付き牡蠣を焼いて食べるスタイルの牡蠣小屋へ。瀬戸内海沿岸にお店が点在しており、水産会社直営のところも。

春 Spring

新緑が美しく活動しやすい春は、しまなみ海道のサイクリングにぴったりでございます。橋から眺める島々も、きれいに見えることでしょう。冬は積雪のため入れない三段峡も、毎年みどりの日が峡谷開き。清々しい空気に満ちた峡谷美をご堪能くださいませ。おりづるタワーから見下ろす平和記念公園や温井ダム、耕三寺博物館など、桜の名所もたくさんございます。

Area6 広島~三段峡 まるで山水画の世界!新緑鮮やかな峡谷美を渡舟で堪能

黒淵渡舟
電話番号:
0826-28-1800
(安芸太田町観光協会)

公式サイト

黒淵渡舟

全長約16㎞に及ぶ大渓谷、三段峡は、みずみずしい新緑と清流が見事な景観を見せてくれる春がおすすめ。名所の一つである黒淵には渡舟があり、絶壁と原生林、エメラルドグリーンに輝く水面を船上から楽しむことができる。

おりづるタワー

「原爆の悲惨さだけでなく、広島の豊かさも伝えたい」と原爆ドーム横に建てられた新名所。平和記念公園や原爆ドームを望む展望階のほか、「おりづるの壁」、物産館やカフェも。

温井ダム

滝山川の中流部にある高さ156mのアーチ式ダム。下流広場から見上げると、よりその高さを実感できるだろう。広場へ続くトンネル内ではダムを支える岩盤に触れることも。

宿泊モニター現在募集中!!

ヴィアイン広島

よくばりスケジュールもOK! 広島駅南口隣接の癒やしのホテルで楽々観光♪

募集期間2017年12月6日(水)~ 12月19日(火)

応募・詳細はこちら

Area7 尾道~しまなみ海道 初心者OK!瀬戸内海を横断する天空の回廊を自転車で

電話番号:
0848-22-3911
(一般社団法人
しまなみジャパン)

公式サイト

サイクリング

瀬戸内海の島々を巡る、全長約70㎞のサイクリングロード。その絶景はCNNの「世界の最も素晴らしい7大サイクリングコース」の1つに選ばれたほど!レンタサイクルや初心者向けコースもあるので、ぜひトライして。

ONOMICHI U2

倉庫をリノベーションし、レストラン、ベーカリー、サイクルショップ、自転車持ち込みOKのホテルなどがそろった複合施設。サイクリングや観光の休憩に立ち寄りたい。

耕三寺博物館・未来心の丘

耕三寺博物館の敷地内にある。白い大理石で造られた5000㎡もの庭園は、まるで異世界に入り込んだよう。青空や桜とのコントラストも見事!

Coming soon

宿泊モニター募集期間2017年12月20日(水)~ 2018年1月2日(火)

広島県の観光情報はこちらでCheck!カンパイ広島県

  • Twitterでシェア
  • LINEで送る
  • facebookでシェア