四季の移ろいを感じるガーデントリップ in 箱根 仙石原

箱根 仙石原を満喫する特別モニター募集!

箱根湯本駅から、箱根登山バスで約30分。仙石原は、箱根の中でも有数の魅力的なスポットって知っていましたか?
全国的に有名な美術館や温泉もさることながら、年間を通して美しい景色を楽しめるのが大きな特徴です。花々の咲き誇る春や夏はもちろん、ガラリと印象の変わる秋冬もおすすめ! さながら、この地域一帯が「四季のガーデン」といえます。時期によって楽しみ方が変わる仙石原へ、四季を感じに訪れてみよう。

色とりどりの庭を旅しよう Garden Trip

仙石原は季節の移り変わりに合わせて、庭園の魅力も変化していきます。「行きたい!」と思ったときがベストシーズン!
訪れたい季節をクリックして、それぞれのおすすめスポットをチェックして。

  • 春 spring
  • 夏 summer
  • 秋 autumn
  • 冬 winter

花々の香りに包まれる 春

さまざまな花が可憐な姿を見せてくれる彩り豊かな季節

『ホテルグリーンプラザ箱根』の箱根ロマンスのガーデン

イギリス人ガーデンデザイナーが提案するガーデン。富士山がよく見えるように背の低い木や宿根草を中心に植栽し、早春の球根植物から春咲きの花木、ツツジの仲間、バラと、次々とたくさんの花を楽しめる。

『ホテル花月園』のツツジ

仙石原にあるホテル花月園の庭園は、「山のホテル」と並んで箱根のツツジの名所の代表格。燃え上がるような赤色のツツジと真っ白なツツジが描く、鮮やかでダイナミックなコントラストは圧巻の美しさ!

『仙郷楼』のサクラ

創業明治3年の老舗旅館の庭園は、箱根の自然をそのまま持ってきたような趣が自慢。1万5000坪の敷地に四季ごとの花が彩りを添え、春にはマメザクラやヤマザクラ、オオムラサキツツジが見事な花を咲かせる。

春のおすすめスポット

ホテルグリーンプラザ箱根

箱根を満喫できる便利な立地と富士山を望む絶景露天風呂がうれしい、開業20周年を迎えるホテル。中庭のガーデンは、春にはサクラやチューリップが見頃を迎える。

DATA:
公式ホームページ
所在地
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原 1244-2 / 電話番号 0460-84-8611
春のおすすめスポット

ホテル花月園

芦ノ湖や箱根連山を見渡す景色と自噴の温泉が自慢。自由に見学できるツツジ庭園では、今年は5月8日から22日(予定)まで、「ホテル花月園つつじまつり」を開催。

DATA:
公式ホームページ
所在地
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原 1244-2 / 電話番号 0460-84-8621
春のおすすめスポット

仙郷楼

宿に着いたら浴衣に着替えて庭園へ。30分ほどの散策路を楽しめば、ゆっくり流れる四季の移ろいを肌で感じられる。評判のにごり湯を堪能して、湯上がり後の自然浴もいい。

DATA:
公式ホームページ
所在地
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1284 / 電話番号 0460-84-8521

陽射しを受けて輝く 夏

短く爽やかな夏を謳歌する花々と、きらめく緑の競演

『箱根湿生花園』の夏の花

初夏、6月頃は園内の花が最も多くなる時期。100種類以上もの花々が湿原を埋め、一年の中で一番美しい季節を迎える。7月上旬には、仙石原湿原を代表する植物でもあるノハナショウブが見頃に!

『ポーラ美術館』の森の遊歩道

富士箱根伊豆国立公園内の自然が楽しめるように整備された遊歩道。夏は特に多くの花や小鳥が姿を見せ、通り抜ける風が心地いい。20分ほどで気軽に散策できるので、点在する彫刻を探しながら歩いてみよう。

『箱根ハイランドホテル』の庭園

ホテルの敷地内には芝生のある広大な雑木林の庭園が広がり、箱根の自然の森に抱かれた優雅でゆったりとした時間を過ごせる。陽射しがやさしい朝の時間に、お散歩用の遊歩道を散策して心身ともにリフレッシュを。

夏のおすすめスポット

箱根湿生花園

湿原をはじめ川や湖沼などに生育する植物を中心に、低地から高山までの日本各地の植物、外国の山草も含め約1700種が集まる植物園。7月20日からは夏の企画展が開始。

DATA:
公式ホームページ
所在地
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原 / 電話番号 0460-84-7293
夏のおすすめスポット

ポーラ美術館

ポーラ創業家2代目の鈴木常司氏のコレクション、総数1万点を所蔵する美術館。「箱根の自然と美術の共生」をテーマに、景観に配慮した森に溶け込むような建物が特徴的。

DATA:
公式ホームページ
所在地
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285 / 電話番号 0460-84-2111
夏のおすすめスポット

箱根ハイランドホテル

高原の清々しい自然と瀟洒な佇まいが魅力。大正時代の三井財閥の別邸を生かして昭和32年に開業。夏には長期滞在客も多く、ハンモックでのお昼寝やテラス席のティータイムもお薦め。

DATA:
公式ホームページ
所在地
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原品の木940 / 電話番号 0460-84-8541

紅葉に色づく 秋

ススキに紅葉、風情ある景観の中で味わう静かな時間

『仙石原ススキ草原』のススキ

ススキの名所として知られる台ヶ岳北側斜面に広がる草原。「かながわの景勝50選」や「かながわの花の名所100選」にも選ばれている。まるで黄金色のじゅうたんを広げたように、一面に広がるススキの草原は圧巻!

『長安寺』の紅葉

荘厳な雰囲気の中で紅葉を楽しめるスポット。大きな紅葉の木があり、下から見上げると、空の青さや木漏れ日と相まって美しい姿を見せてくれる。五百羅漢の仏像や現代彫刻家の作品などがあり、散策も楽しい。

『箱根ラリック美術館』のガーデン

カフェレストランからは仙石原の景色を一望できるほか、四季折々に表情を変えるガーデンにはルネ・ラリックがこよなく愛した草花も植えられている。木々が色づく秋には、オープンテラスで景観を楽しみながらの食事も。

秋のおすすめスポット

仙石原ススキ草原

例年10月上旬から1カ月程度、土・日・祝限定で「仙石すすきバス」を運行。1日に4往復あり周遊に便利だ。近隣の『そば処 穂し乃庵』では、コシが自慢のそばと地鶏料理をいただきながら、仙石原ススキ草原を愛でよう。

DATA:
公式ホームページ
所在地
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
秋のおすすめスポット

長安寺

自然に囲まれた静かな佇まいの寺で、500体もの羅漢像と紅葉が有名。無料駐車場も利用できるが、毎年11月中旬頃、混み合う紅葉の時期は電車やバスの利用が安心。

DATA:
 
所在地
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原82 / 電話番号 0460-84-8187
秋のおすすめスポット

箱根ラリック美術館

アール・ヌーヴォーとアール・デコの時代を生きた宝飾とガラス工芸家、ルネ・ラリックの美術館。作品展示はもちろん、お土産の買えるショップ、室内装飾を手掛けたル・トランの車両展示も。

DATA:
公式ホームページ
所在地
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186-1 / 電話番号 0460-84-2255

寒空の中光り放つ 冬

庭園のライトアップで創りだす幻想的な光のショー

『箱根ガラスの森美術館』のクリスタル・イルミネーション

こちらの庭園には、高さ約10m、約8万5000粒のクリスタル・ガラスで作成された「フラッシュツリー アベーテ」がクリスマスツリーとして登場。昼と夜とで異なる表情を見せ、美しい庭園をより華やかに彩る。

『星の王子さまミュージアム』のロマンティック・スターリー・ナイト

ヨーロッパ風の庭園では、毎年秋から冬の恒例となった3Dプロジェクションマッピング「ロマンティック・スターリー・ナイト」を上映!映像・光・音楽のコラボレーションで、庭園いっぱいに広がる物語の世界を楽しめる。

冬のおすすめスポット

箱根ガラスの森美術館

日本初の、ヴェネチアン・グラス専門の美術館。15~18世紀の繊細優美な作品から現代のものまで幅広く鑑賞することができる。広い庭園には、野外展示や季節ごとの花々も。

DATA:
公式ホームページ
所在地
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48 / 電話番号 0460-86-3111
冬のおすすめスポット

星の王子さまミュージアム

サン=テグジュペリ生誕100年を祝してオープンした「星の王子さま」の世界初のミュージアム。貴重な資料でサン=テグジュペリの生涯を紹介し、物語誕生の経緯も解説している。

DATA:
公式ホームページ
所在地
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909 / 電話番号 0460-86-3700

仙石原の春を満喫しよう Special Monitor 募集期間:2016年4月6日〜4月19日

神奈川県/箱根・仙石原『ホテル花月園』

箱根の大自然に抱かれてのんびりと。自家源泉を使用した貸切風呂も好きなだけ

プラン概要:
【1泊2食付】●食事:<夕食>和洋会席膳<朝食>和洋折衷バイキング
●部屋:洋室●プラン特典:館内売店券1名につき500円付き
応募人数:1組2名様
モニター期間:2016年06月01日~07月31日まで ※除外日●土曜、6/5、6/12、7/3、7/10、7/17

募集は終了しました

仙石原の旬な情報はこちらをCheck!

箱根仙石原温泉旅館組合公式Facebook