旅モニレポート

  • 群馬
  • 伊香保 時代屋

お腹いっぱい・冬にぴったりのあったかお鍋
旅モニ実施日 2014年11月04日

詳細を見る

  • 0279-24-3868
  • http://ikaho-jidaiya.jp/
  • 群馬県渋川市祖母島字中野2293-1
  • 11:00~20:30(L.O.19:30)
  • 車でお越しの場合 渋川伊香保ICより車でで20分圏内
    公共交通機関をご利用の場合 渋川駅より車でで15分圏内
  • 有り  収容数100台  料金  無料

旅モニを体験した感想

  • れふてぃさん(東京都/20代/男性)
  • 職業:学生
  • 同行者:友人
11月のはじめに利用させてもらいました。普段は東京ですごしていて、まだあまり寒さも厳しくはありませんでしたが、伊香保は標高もあり肌寒かったです。そんな冷えた体を温めてくれたのが、時代屋のお鍋でした。味噌ベースのスープに少しバターを入れてマイルドな味に仕上がっていました。寒いところだけあって味は少し濃いめですが、お店を出てからも体はポカポカでした。これからの季節はさらに寒くなると思いますが、時代屋でお鍋を食べれば寒さも乗り切れそうです。

ボリュームたっぷりの採れたて群馬産野菜!

料理・食材へのこだわり

食モニに当選!できるだけ美味しくいただきたいと思い、お腹をたっぷり空かせて行きましたが、それでもお腹いっっっぱいに!お肉も天ぷらもうどんもいただきましたが、ほとんど野菜でお腹いっぱいになりました。野菜に『ボリュームがある』と感じたのは初めてです。(笑)そのボリュームも、採れたての地元産野菜だからこそでしょう。とてもみずみずしく美味しいお野菜でした!天ぷらなどでもお野菜は楽しめますが、このボリュームはやはりお鍋で楽しみたいですね。

  • 家族旅行
  • 友人
  • 社員・団体旅行

野菜が多いので女性にもオススメですが、量も多いので、必ず男性は必要でしょう。(笑)やはりお鍋は大勢で囲んだ方が楽しいと思うので、ぜひ大人数で楽しんでください!(もちろん、釜めしやうどんなど、一人で楽しめるメニューも充実していますよ。)

旅モニアルバム

前菜

お鍋です。スープがぐつぐつしてきたら、厚めの野菜から煮込んでいきます。野菜は量も多く、一切れ一切れもとても大きいので、全部一気にいれると危険です。(笑)あわてずゆっくり楽しんでください。味噌ベースのスープが体を温めてくれます。

メイン

猪のお肉です。とてもキレイなピンク色ですね。よく猪は臭みがあるというようなことが言われていますが、全く気になりませんでした。豚や牛に比べて栄養があり、カロリーも低く、さらに肌にも良いんだとか。良いことずくしですね。

メイン

天ぷらの盛り合わせです。こちらも地元産の野菜がたくさん使われています。お鍋には入っていない野菜も多いので、群馬産の野菜を楽しみたい方は、お鍋と一緒に食べたいですね。油もあまりしつこくないので、女性にもオススメです!

飲み物・デザート

デザートにアイスクリームをいただきました。写真では少しわかりづらいですが、グレープフルーツが添えられています。甘~いアイスクリームにさっぱりとしたグレープフルーツがアクセントになって食後にぴったりでした!

外観・店内

店内の様子です。平日ですがピーク時には何組か並んでいました。写真は少し落ち着き始めた時間です。時代屋の名の通り、外観も店内も時代を感じる造りになっていました。座布団がつらい方には、低めの椅子もあるようです。

サプライズ、その他

駐車場には輪投げ、ベイ独楽、パズルが置いてありました。平日でも満席になるので、休日など待ち時間が長いようなときは、なつかしい遊びで時間をつぶすのもいいかもしれませんね。私が帰るときにも、年配のご夫婦が少し遊んでからお帰りになっていました。