• 静岡
  • 禅の湯

のんびりゆったり、こころもからだもしっとりつやつや
旅モニ実施日 2014年11月07日

  • 0558-35-7253
  • http://zen-no-yu.com/
  • 静岡県賀茂郡河津町梨本28-1
  • チェックイン15:00 チェックアウト10:00
  • 河津駅よりバスで15分圏内
    東名高速道路沼津ICより車で50分圏内
  • あり 収容数 25台

  • でんちゃんさん(東京都/50代/女性)
  • 職業:その他
  • 同行者:女性同士
「禅」「ヨガ」「岩盤浴」のキーワードに誘われて訪れた河津の宿はシンプルでいて、とてもセンスのよい空間でした。
「ご自分の家に帰ってきたようにくつろいでほしい」というコンセプトそのままに、あたたかいおもてなしでリラックスできました。
自家製の野菜たっぷりのお食事はからだの中からきれいになれるおいしさです。伊豆の海の幸も食卓を賑わせてくれました。
温泉だけでなく、岩盤浴ができるのも嬉しかったです。
お寺の本堂で体験したヨガでからだをほぐし、座禅で自分と向き合う時間を持つことができました。

「ただいま」実家に帰ってきたみたいにほっとします

お寺の前を抜けると夏にはバーベキューも楽しめるテラスが広がっています。入口で靴を脱いで、畳敷きのフロントへ。座り心地の良いソファに通され、寄り添うように「いらっしゃいませ」と迎えていただきました。笑顔とハーブティーの歓迎でほっこり気分になりました。
お客様とスタッフと一緒に同じ時間を共有して、育ち合いたい。出会ったお客様とのご縁を大切に、田舎のおばあちゃんの家のような宿をつくりたいという思いがあふれていて、和やかな雰囲気に包まれます。
ご住職一家が営む宿ならではの、お仕着せでない、心からのおもてなしに寛ぎの時を過ごしました。

  • 乳幼児連れ家族旅行
  • 家族旅行
  • 友人
  • 女性同士

1階の客室、トイレはバリアフリーなので、車いすでも利用できます。高齢の方から赤ちゃんまで安心して過ごせます。禅の湯さんにも小さいお子さんがいるので、お子さん連れも大歓迎とのこと。大きな犬のぬいぐるみが座っている共有スペースには絵本も並んでいます。

お風呂

源泉かけ流しのお湯は無色透明で、柔らかくて、肌に吸くようになめらかです。
「石の湯」での岩盤浴は気になる部分に石を積み上げて、じっくり汗をかきます。
凝っていた肩や腰が、緩んで熱いけれど爽快です。
その後は檜の香りの露天風呂で、心地よい風にあたってクールダウンします。

料理

夕食には住職が畑で育てた野菜料理を中心に、香ばしい鶏肉や地元の新鮮な魚も楽しめます。生わさびをおろしながらいただけるのも水のきれいな伊豆での醍醐味です。どれも丁寧に手を掛けて調理されていて、大満足のおいしさです。朝食の手作りこんにゃくも絶品でした。

施設

朝の光の中で座禅の体験をしました。ご住職と一緒にお経を唱え、その後静かに瞑想します。
ただ座ることが何とむずかしいことかと驚きました。警策で叩かれて姿勢を正されると、気持ちよく背筋が伸びました。何も考えない時間を持って、こころの中から浄化されました。

河津七滝(出合滝)
(宿泊施設から車・バイクで10分)

車で10分ほどで河津七滝へ。出合滝では七滝七福神の一つ、出合弁財天を参拝できます。
恋愛成就の神様で福々とした穏やかな笑顔の女神様が微笑んでいて、ご利益がありそうです。マイナスイオンもたっぷりで、リフレッシュできます。七滝茶屋の「ストロベリークラッシュ」は地元でも評判の爽やかな苺の冷たいスイーツです。

なっちゃんのスムージー
(宿泊施設から車・バイクで30分)

アサイーと数種類のベリー、カカオやクルミ、生姜などなど覚えきれないほどたくさんのフルーツやナッツなどが入ったスムージーです。スムージーの美味しさとなつこさんの魅力にハマること、まちがいなしです!